2017-10



世にも奇妙な物語

こんばんわり(`・ω・´)シャキーン

ここ数日DOLを控えてたので特に書くことがない。
強いてあげるならこないだのメダル全部なくなっちゃった\(^o^)/オワタ

というわけで日常のお話。
今日は夜中に撮っておいた世にも奇妙な物語を見ますた。
相変わらずいい話とどう考えても視聴者を驚かせるためだけの
後味の悪い話がメインでしたが、一つだけ身につまされる内容がありました。

自分が犯した悪行は殆ど覚えてなく、良いことしたものだけは覚えている。

これって多分殆ど誰しもがそうなんだと思います。
うちも普段はポイ捨てとかしないよう心がけているのですが、
意外なところで人に迷惑をかけていたり悪いことをしていたりするものです。

もちろんこないだの嵐のときのように善意でやろうとした行為が
結果的に環七にペットボトルをまき散らしてしまうようなこともあるのですが、
できれば「情けは人のためならず」とこころがけていければと思います。
・・・元PKが言うのもなんなんですけどね(ノ∀`)タハー

大学の講義でちょっと聞いたのですが、大昔から「善」とはなんだろう?
というのは哲学者にとっては一大テーマだったようです。
イデアというらしいのですが、詰まるところ「善」とか「正義」というのは
人や社会、或いは宗教によって解釈だったり考え方は本当に多様です。

こないだの踊る大捜査線でもそうだったのですが、
人の信じる「正義」や「善意」というのは社会では必ずしも受け入れられるわけではないのです。
戦争は「正義と悪」ではなく「正義と正義」がぶつかるからこそ、
いつまでもなくならないのかもしれません。

普遍的な「善」を共有するのは難しいと思いますが、
せめて「人のために」という気持ちを持つことが案外近道なのかもしれませんね。

ハヤブサ地球へ帰る

こんばんわ、ゆきたんです!

いよいよ今日23時頃、ハヤブサが大気圏突入してカプセルをオーストラリアに落とします。ハヤブサについてはここで書くよりも他のまとめサイトをみたほうがよいとおもいますが、本当にすごい! 日本の技術力とどんな逆境にも対策を考え出して目的を達成させる忍耐力は本当に感動します^^
ただでさえ今回の「イトカワ」へ行ってくるだけでもものすごいことなんです。他の惑星と違って小さな衛星ですから、そこに近づくことすら相当の計算を要していると思います(重力もないし)。イトカワの映像も送ってきましたし、サンプル取得については失敗の可能性もあるけれど、サンプルが取れなかったとしても衛星に子機を着陸させてサンプル回収の一連の動作をすることが出来たこと自体が快挙です。
さまざまなトラブルにも「こんなこともあろうかと」という二重、三重の回避策でこれを乗り越え、満身創痍の状態でありながらも地球に帰ってきます。本体は大気圏で燃え尽きてしまいますが、それも大切な実験のひとつ。燃え尽きてしまうこと自体がハヤブサに課せられた最後の使命なのです;;
ハヤブサは最後にサンプル回収をしたカプセルをオーストラリアに落とします。例えこの中に何も入っていなかったとしても、今回のトラブル回避策や運用は次以降の調査機に確実に生きてきます。低予算でがんばりつづけたJAXAと、彼らの必死の思いに応えたハヤブサ。これは今後の宇宙開発の間違いなく「偉大な足跡」になることは間違いありません。

おかえりなさい、ハヤブサ!

ちなみに民主党はJAXAを仕分けの対象としやがりました。・゚・(ノД`)・゚・。 技術開発がどれほど重要なものか、目先の生活だけでは国の発展はない(もちろん優先順位はありますが、その順位なりに低予算でがんばってきたんです)ということを全く理解していない。
ま ず は 国 会 議 員 を 減 ら せ !!
47人くらいで十分だよ・・・。

話は変わってW杯。うちはW杯のときだけサッカーの応援をするニワカさんでございます。なので通常の試合には全く興味はないのですが、やっぱり国同士の戦いでは思い入れも違うモンね^^ とおもって見ていました・・・。
が! 今年は輪をかけて興味がなく、おそらく全試合見ることはないかと思います。選手が以前と比べて弱くなった、小粒になったというのもあるのかもしれませんが、今の日本チームの戦力的に考えて目標が高すぎると思います。予選突破だけでもできれば「よくやった」と言えるのですが、周りの理由のない期待が高すぎてなんかしらけてしまったのです。あとは岡ちゃんですよね・・・あの人なんで監督してるのか意味わからん。トルシエとかオシムのときは「監督がいたからこのチームはこういう戦略でいくようになった」というのがあったのですが、今回は特にそういうのがなくてお飾りみたいになってるような気がします。
また「意味のないパス回し」「枠外にばかりシュートして残念がるFW」を見るのはもうたくさんなんです><

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

