2005-09



カリブから締め出される

 えーっと、火曜日も仕事で遅くなったので大して書くことがありません;;
今日も昨日と同じくカリブでPKです。普段安心してる所為かみんな結構お金もって万万飛び出してるのでうまうまです^^ ただ、カリブで一番困るのはすべてイスパニア同盟港ってことかな。。。これだけで結構行動が制限されてしまうんですよね;;
しばらくやってたら案の定どこにもはいれなくなりますたw さらに周りにだんだんイスパニア国籍の戦列艦が集まりつつあって、揃ったら襲われるなーって感じだったので寝てしまいました^^; カリブのあのひどい潮流は襲われたときに逃げづらくてかなり怖いです・・・。もう少しなんとかしてほしいところですね;;

ゆきたん現る

 えっと、2chみたらゆきたんが降臨してましたが・・・別人ですorz 本人は一人称「俺」じゃないっすよ(・ω・) なんていってるかは・・・襲われて確認してみてくださいw ねろちんは本物(?)がいたようだけどね^^; うちは滅多に書き込みしません。数回書き込みしたけどチキンなんでなかなか思い切ってかけないのです。
 ねろちんの日記はおもしろくて文才あるというか、盛り上がらせるのに長けてますね~。うちはただあったことをずらずら書いてくだけなんで盛り上がりは全然ないですが、まぁ暇ならみてやってください(´・ω・`) コメントとかもあると嬉しいです;;


 今日は夜遅くなってしまって22時半頃からのログイン。カリブから帰るだけでおわりじゃ・・・ってことでPKやろうとおもってちまちま錬度を上げたあと、2、3回狩りをしたら寝る時間がきてしまいました;; とりあえず対イスパ強化中なので何日かはここに滞在しようと思います。


 コメントのしようもない内容でした(´・ω・`)

カリブプチ海戦をする

 土曜日・・・はセイロンにもカルカッタにもはいれなくなってしまったのでひたすらスキル上げをしてました。ただ、途中で飽きてしまうことが多かったかな^^; PKは一回だけやったけどそれ以外は我慢して敵対度へらしてました。特にネタなし;


 日曜日は昼間はやっぱりスキル上げ。夕方になってDIOさんの引退イベントっていうことで前から計画していたカリブ封鎖をやるためにヨーロッパへ帰還しました。とりあえず2艦隊分くらいのメンバーが集まり、はじめはネロちんたちの先発隊がアピールってことで壷を襲撃にw そしたらイスパがたくさんくるかなとおもったんですが・・・イスパこないでイングがいっぱいきちゃいましたorz 本当は封鎖目的だったんだけど、それからはプチ海戦に。とりあえず対人慣れしている艦隊としていない艦隊に分けて、うちのほうは慣れてないほうの艦隊で主に3-3とかの編成を調整をしてました。最後は5人艦隊同士で戦えるようになったので第二艦隊として出陣してたんだけど結果はというと全然勝てなかったんです^^; 一応回避には自信あるんでカンスト艦隊でもそう簡単には沈まずに敗北になる前には逃げれたけど、最後の最後で拿捕されちゃいましたorz まぁ、こっちの艦隊はどっちかというと今日は対人楽しんでもらおうと思ってたのでうちとしては満足ですw

 DIOさんも含めてやっぱ対人関係、特にPKの人は例のバージョンアップ情報で辞めてしまおうと思っている人が増えてますね。うちも正直苦しいなとは思ってるけど、とりあえずは導入されてみるまで頑張ってみようかなと思います。

あいかわらずPKする

 金曜日はスキル上げをする予定だったんだけど・・・全然しませんでしたw 基本的にはあまりゲームせずに横になってまんがよんだりテレビ見たりが多かったっす。 それでもPKしてる間は結構あったかな? 本当はジェノヴァ対策にイスパをやりたかったんだけど、カルカッタは警戒が強くて殆どでてこないし(それでも3Mいただきました)、どっちかというとイングばっかり狩ってました^^; 狩場はサファイアの安いカリカットとセイロンが主だったかな。 今日は結構PKKというかぬっころされた報復に来た人がいたけど返り討ちにできましたw 本職PKKならともかく、兵員の錬度が低い状態で向かってくるのはあまりお勧めできません。旋回性能が若干落ちるし、白兵に持ってかれるとかなり削られることになるので・・・素直に泣き寝入りが一番ですw
 今日の成果はあまり数えてないけど5Mちょっととサファイア300個くらい。サファイアはポルトガル商人の中から適当に選んだ人に配って回りました。がんばって投資資金ためてください♪

ゆきたんこらむ 3.襲う人襲わない人

 ひさびさに何か書いてみる。。。ネロちんの真似ですがw
うちは海賊なんで当然人を襲います。その中には当然正義なんてないわけですが、PKも中に人はいるわけでそのときの状況で襲うのをやめたりなんてことは結構あります。人が操ってる訳だからこの人おもしろいなって人は躊躇うし、罵詈雑言をはく人は何度でも襲おうかと思ったりします。現実世界の誘拐とかでもそうですが、下手に煽るよりは懐柔して見せ掛けだけでも仲良くする振りをしたほうが世の中わたっていけると思いますw


 んで、襲わない人の例
 ①自国の人
 ②ポルトガル海賊と同じ商会の人・フレンドの人
 ③低レベル・冒険者
 ④襲ったときに結構気の利いた台詞を言ってくれる人


 ①は当然といえば当然ですね^^; 中華の人はたまああああに襲いますが、名声下がるしあんまりいいことないので滅多にやりません。②は襲った時に言われないとわからないのだけど、他国だろうがなんだろうが一種の暗黙の了解で襲いません。気まずくなるしねw フレの人も襲いませんが、旧3国への亡命者はやります。うらぎりものー><③はかわいそうだから・・・じゃなくておいしくないからですw 冒険者もジベクラスならやっちゃいますが、ダウやサムブだと基本的には襲わないかな? これも襲った後になってからわかることが多いのですが。④、これは結構有効(?)な海賊対策かと思います。中に人がいる以上、おもしろい会話ができれば当然こっちも楽しいわけで。大体の場合は見逃しますが二番煎じだったりすると逆効果なのでご注意をw
例

こんな台詞を言われたら楽しいひと時をすごせるので嬉しいです。


 一日一回襲う人 
 他国の人


 これはそのまんまですね。こっちもお仕事なんでいただかせていただきますw 基本的に軍船はおいしくないので襲いませんが、暇だったり艦隊を組んでる場合はその限りではありません。PKの方も基本的には一回しか襲いませんが、大体報復に来るので何度か対戦することになります。


 何度でも襲っちゃう人
 ①悪口を言う人
 ②PKKな人(一度でもやった人含む)
 ③ラ○ヌ


 えーっと、①についてはPKといっても人が操作してるわけだから悪口言われたら結構凹むしむかつくわけです。名前も結構覚えるので覚悟してくださいw ②については、海賊の天敵・・・というかPKKillerなわけだからこちらとしては襲われる立場。やられるかどうかは別にして一度でもPKKした人は難破するまで襲います。逆に言えば、PKKがPKを倒した後、そのPKが復活したら再度襲わないか? まず襲うと思います。純粋なPvPを望むなら賞金なしでならいつでも正々堂々受けますが、PKKがしたいならそれなりの覚悟をしてやってほしいところです。 ③・・・は、その、なんていうか・・・IRCで喋ってるだけで晒しまくりの悪口言いまくりな彼にはかなりヘイトが高まっているわけですよ。見つけたらTellで連絡ください。地球の真裏からでも向かいますw


 と、自分勝手にだらだら書いてますが、海賊なんで当然自分勝手ですよ(・ω・)

ジェノヴァを爆撃する

 ランキングみたら賞金首増加額で3位になってますた。あんまりPK率先してやってるわけじゃなかったんだけど。。。カルカッタがおいしい所為かなw さすがに最近は警戒されてあんまりでてこなくなっちゃいましたが;;


 今日は手持ちの沈静の旗が残り少なくなってしまったので収奪したサファイアやルビーを積んでヨーロッパへ帰ることに。ゴアのルビーが安かったんで足りない分はこれで補充しました^^;
リスボンへ帰って宝石裁いたあと、いままで収奪した資金をジェノヴァに投下することに。さすがに安全海域でブメはちょっと怖かったけど無事に全額投入できて、他の人の資金も合わせてポルトガル同盟港に戻すことができました^^
船の代金も・・・

 海賊の資金は相手の資金を奪うことで手に入れているので実質的には2倍の価値があるかなぁと思います。それが私掠やってる一つの理由なんですけどね^^;
んで、ベルベットを積んでインドに戻り(火事と荷崩れでかなり減りましたが)、売却してちょっとPKして終了。国のために役立てられて嬉しいっす^^

 えー、また1日飛ばしてしまいましたorz 足のくるぶしがみぎとひだりで大きさが倍くらい違うのですが・・・;; おかげで仕事を休んで寝てるだけな感じです。

 火曜日は仕事から這うように戻りました; 途中見知らぬ人の車に駅まで乗せてもらったり(良い子は真似しないよう)、電車の席をゆずってもらったりでしたが。。。
DOLはPKをちょろちょろっとやってました。相変わらずカルカッタはおいしいです。今日は金額的には5Mくらいでしたが必要な船部品がいっぱい手に入ったのでよしですw


 水曜日は昼間はずっとベッドに横たわってました。夜同じようにPKをw 途中DDさん含めたPKK艦隊に1回ぬっころされましたが、それでも5Mくらいは儲かったかな? ただ、カルカッタにもセイロンにもはいれなくなったのでそろそろ少し休養しないとだめそうです;;

ジェノヴァ資金源を妨害する

 ジェノヴァの件、あれからポルトガルに戻したということでびっくり! 今日の昼間にまたひっくりかえされたけど、あそこはポルトガル人が多いから継続的につめていけるかなぁとおもってます。GJ!!


 今日はちょっと朝寝坊してログインしたら既にセイロンはちょっと値上がりしている状態でした;; ちょっとだけルビーとか取れたけど収穫はいまいち。やっぱりもうちょっと早く起きたかったなぁ。
 んで、スキル上げをしているとねろさんが一緒にやろうということで、近くにいたジョー黒さんとその相方と4人で経験&スキル上げをしてました。 
 そのうちマンネリになったのでいっちょ幽霊船いくかーってことになり、幽霊船の沸くところまでいってきました。幽霊船はかなりPKしてないと沸かないらしいのだけど、なぜかネロちんのときに沸かなかったのは不思議^^; うちより全然やってるはずなのにねw 
 幽霊船イベント終了後、ちょっと海賊家業をやろうと思い立ち、いつもはいかないマリスパタムやカルカッタに足を運ぶ。 いってみるといるわいるわ紡績商の方たちが! 普段安全なようで大金もって白ラインこえまくりです。大金、ベルベットと両方あるので荒稼ぎ><
今日一番のご馳走

 ・・・また事後SSになってますが、これを含めて今日の収穫は合計で13Mくらいになったかな。あとはラー紋章・金細工鎧(返却)・たけぼうき(返却)とこちらもなかなかよかったです。

 カルカッタはおいしいし、イスパの資金源になっているので定期的に邪魔しに行こうかと思いますw

今日もセイロンは大盛況

 なんだかんだで1日100ユニークアクセスくらいしていただいてます^^ 昔もってたホームページは一日10アクセスくらいだったので嬉しいですw これからも更新がんばるのでときどきみてやってくださいm(__)m


 今日もログインするとセイロンは黒山の人だかり。ルビーとサファイアがほぼ同時に底値ということで大賑わいでした。おかげでおいしい思いをさせていただきましたがw 5Mとサファイア200個・ルビー100個、あとは壊れかけの大砲とかでした^^; 満載の船を襲ってもビールとかのときもありましたけどね・・・。
そのあとりんでんさんとじぇろにもんさんがめっちゃ狙ってきたので一回だけ相手することに。結果は機雷を2発踏んでしぼんorz 最初1vs2のときは結構動きよくいけてじぇろにもんさんを撃沈させたところまではよかったのですが、そのあとの動きが悪くて一撃離脱のパターンからいつものくるくる旋回パターンに。枠が一つ空いたので機雷発見か接舷かどっちか・・・機雷発見さっき使ってなかったからこの人はスキルないんだ! えいっ、接舷! ・・・その直後2個踏んでアウト;; 耐久最低チーク重じゃ余裕で死ねましたorz 今回もメテオーラが結構活躍してくれただけに残念な結果になっちゃいました(SSなくてごめんなさい)。
 その後はまたスキル上げ。収奪もちょこちょこ上がってきてます^^ 何気にNPC狩りだけで結構な黒字になるのでセイロンにもちょこっと投資しておきました。


 夜、イスパニアのジェノヴァ侵攻があったけどインドにいた私はいくことができず。結局1.5G近い投資で一気にひっくり返されちゃいました;; ただ、あそこは今までと違ってちょくちょく投資されていくと思うので今後どうなるかは微妙かなと思っています。それより煽りをくって影響度を下げられたイングがどうするかがみどころですね。いままでみたくイスパと仲良くやってたら食われちゃうぞといったところですか。
 そろそろポルトガル本拠地にも名産がつく品を入れてほしいな・・・。シェリーでもいいからorz

寝てすごす

 病院へいったけど骨は大丈夫でした;; 寝てる間にぶつけたかひねったかちょっとはれてますね。 寝ぼけて壁をけることが結構あるんでそれかもしれません^^;
 家に戻ってこつこつスキル上げ・・・の予定だったけどセイロンの宝石がうまーってことで人がたくさんいましたw 3,4回襲って大体4Mほどの稼ぎ。アテネ見たく数倒せないけど一回の利益が高いのがいいですね♪
 あとはガレアスで収奪・突撃スキル上げ。収奪は15の人はほとんどいないだろうから頑張って目指したいところ。らんくがあがるとNPCからもらえる交易品がよくなるのでこれだけでも結構+になったりしますね。まだ10だけど突撃15にするまでには13位になるかなぁという感じっす。
 夜、サプライズカップをやってるみたいなのですがメンバーあぶれたのでしょんぼりとテレビをみて終了。SSネタも特になし;;

行動力がなくなる

 連続更新がついにきれてしまいましたーorz どうやら木曜日の朝に右足を寝ながら捻挫したみたいです。。。私の寝相って;; おかげで食事もトイレもお風呂も片足で移動する羽目になってます。来週の仕事いけるのかちょっと不安です;;
 んで、書いてなかった木曜日は冒険してましたw オレンジになっちゃったけどそんなに襲われることもないので快適なものです^^; 夕方になってそろそろインドへいこうかなとおもった矢先、ロロ兜クエがでました! ちょっと悩んだのだけどベルベットが底値だったので購入して一路敵地ロンドンへw ガレアスなんでまぁ大丈夫かなとおもったらロンドン前で模擬戦をやってるPTが・・・。終了する前に横をがくがくぶるぶるしながら通り過ぎました^^;
 ロロ兜ゲット後一路インドへ~♪ 途中でダイヤやすいようならそこでPKはじめようかと思ったんだけど、軒並み高かったんでそのままインドへ行ってしまいました。あとはNPC狩りをちょっとやってゴアでPKしようとするもポルばっかりだったのでしょんぼり。最後`Tommy`fさんがPKにいじめられてたので援軍で穴子さん一隻を沈めたところで終了。


 金曜日、足が猛烈に痛くなる;; 座ってる分には大丈夫だけど圧力がかかると足の甲の外側がぐぐーって痛くなります>< 
 とりあえず最近の恒例

発見発見!

 こつこつ冒険してます^^ 今回はじめてダイヤ2つのレア度のが掘れました♪
夕方、スキルあげをやろうとおもってカリカットにもどり、セイロンのほうまでいくと・・・人いっぱい! ウマー♪ってことでPKに変更w
ルビー383、372を収奪できました^^ ・・・ただ、相方のゆきながカリカットにいたこともあり邪魔になったので返しちゃいましたが^^;
途中PKKにからまれるも結構らくらく逃げれました。戦列艦とガレー2だったんだけど、先頭が戦列艦じゃ遅くておいつきません^^;
 食事をしたら眠くなったので就寝・・・おきたら23時でした^^;
 最後にイング私掠のしろーたんが襲ってきたので戦闘開始。カロネ2メテオーラ2の構成でやってみたらおもしろいように煙幕になって楽しかったですw本当はガレーよりガレオンにやったほうが効果的なんだけど砲撃無力化はやっぱすごいです。
結局 煙幕>白兵開始>大型コーヴァスで撤退失敗>拿捕
のゴールデンパターンでしとめることができました(あいかわらず戦闘後のSSです・・・)。
煙幕おそるべし

メテオーラ1or2とコーヴァスでかなりvs砲撃家の対策は練れた漢字がしますね^^

やっちゃった・・・w

 今日も初めは冒険してました。冒険おもしろいんだけどどうしても作業的な部分が多くなってしまってつらいっすね。というわけで刺激のない生活はきらいな私にはだめっぽいということがわかりましたw
んで、PKにもどるぞってことでアテネに移動・・・したらごりらさんとTyrantさんに出くわしてあえなく沈没;; 白ネームだったのでむしろよかったですけど^^;
そして・・・
やっちゃったー

やってしまいましたw やっぱうちにはカタギの生活はむりっす><
 その後、ごりらさんたちドンキーチームとねろちん達諸国連合(フランス・イング・ネーデルw 名前はふせときまふ)でどんぱちやらかしてました。うちはあぶれてたので横でちまちまPKを・・・w 悪名増やすだけならアテネとかが早いですねぇ、稼げないけど;;
イスパvs諸国連合

 23時半頃に一人抜けるってことでいれてもらいました。今回はメテオーラ砲を少しつけて支援+砲撃無効化の作戦でいきました。メテオーラつけるとどうしても攻撃力が落ちてしまうけど、相手を煙幕状態にすれば砲術家ならほぼ無効化(通常二桁以下、クリ食らっても300くらい)なのでガレーにはいいですね^^ 
結果はちょっと勝ち越しくらいかな? 混戦だと名匠ペリエで後ろから砲撃とかがかなり有効みたいでした。これからはやっぱり大砲も職業も一辺倒じゃなくていろいろいたほうが役割毎に動けていいですね。


 最後ふらふらしていると、生き別れの兄さん「ゆたきん」さんに出会いましたw
ゆたきんとゆきたん

兄さん、私たちは幼い頃イオニア海で嵐に遭って海に投げ出されてしまったの。私は運良く近くを通りがかったポルトガル船に助けられたけど兄さんは見つけられなくて。。。
あれからずっと探していました。世界各国を巡り、他国の船にこき使われているのではないかと思って攻撃したり・・・でもやっとあえたのですね>< にいさーん!


・・・といいたかったけど言う前に街にはいられてしまいまいたorz

冒険って・・・

 今日は一日冒険してました。北海のほうから地中海を含めて結構な数やったのですが・・・正直地味すぎてつまらないなぁと;;
日記なのに書くことがないんじゃあ・・・TT やっぱ海賊にもどろうとおもいまっす! さらば白ねーむ。さらばかたぎの生活w
(これ書いてる途中でごりらさんに沈没させられて気持ちが揺らぎ中orz)

回避カンストになる

 今日は回避あげラストスパートということでがんばってきました。話によるとインドの幽霊船はPKを結構な数していないと表れない(かわりに賞金首がでる)という話です。やっぱPKされた人たちの怨念がこもってるのかなぁ。利用させてもらってるけどw
最後の最後で奇襲>嵐を3回連続で食らってかなりむかついたけど、なんとか回避カンストすることができました^^
おつかれさまでした

 回避あげ終わったのでPKやろうかな~とおもったのだけど、パッチの件があってちょっと躊躇してます。とりあえず今日のところはやめにしてサブの海事あげをちょっとした後ヨーロッパへ帰りました。サブキャラを冒険家にしてちょっと冒険しておわり。


 最近ちょっとある問題が発生してしまって困ってます。なんとかならないものかなぁ・・・

疲れて寝てしまう

 今日は選挙に行ってきた後、昨日の結婚式の疲れがでてしまい久々に発作が発動。死に掛けたので昼間はずっと寝てしまいました^^;
夜に回避あげをやったんだけど、選挙速報とかついつい聞きいってしまいそのまま撃沈とか何度もやってましたw カンストまで残8000ってところでまた眠くなってしまって就寝。
 丈夫な体になりたい・・・orz

リアル用事のため

 今日はちょっとしかできませんでした。リアル用事から帰ってきて回避をちまちまあげようかな~ってところで寝落ち。
話題なんもないけど、穴があいちゃうのいやなので一応かきこw

今日もこつこつ回避あげ

 今日もこつこつ回避あげ。取り立てて書くような内容もなく、従ってSSも取ってません;; 最近はだいぶランクガ上がってきたため装備の磨耗もかなり減って結構連戦ができるようになりました。今日は20000くらい稼ぐことができました。全くあたらない場合もあってスキルアップの恩恵を体感しています^^


 それよりも、10月のアップデートはカナリやばいですねー;; ブメができなくなるってのはすべての人にとってかなりの痛手じゃないかなとおもいます。
海賊関係では、青ラインがなくなるということで・・・PKKの5人艦隊に囲まれたりしたらでれませんね。ナに考えてるんでしょうか・・・。いっその事青ラインをなくす代わりに30秒点滅期間とかにしてもらわないとガレーじゃない海賊は全員死亡じゃないかなぁ。


 明日は親類の結婚式なのでちょっとしかできないかな。。。日曜日にはカンストさせたいなと思います^^

交易してみる

 今日は回避あげはおやすみ。手桶がなくなってしまったのでリスボンへ帰ることにしました。ちょうどサファイアが安かったので積み込んだあと、交易ガレアスで一路ヨーロッパへ。
リスボンへついた後、消耗品や食料の補給をして、ジェノヴァに行ったら銀細工もベルベットも安い! ってことでこれらを購入してまたインドへw 途中、ついに白ネームになりました!
お勤め完了

 安全海域をゆったりすすめるのは気持ちがいいけど、なんか変な感じ。どっちにしても回避あげが完了したらもどっちゃうのでいいのだけどw


 インドについたらザンジバルでイングPKとのプチ海戦をやっているということで参加しにいきました。結果は4割ほどの勝率でイングのほうが勝ってたかな。。。まぁまた挑戦していきたいと思います。
んで、今回は結構白兵で捕まえることができてよかったのだけど、ガレアスの重鈍&クリティカル範囲の広さが響いて結構船首クリティカルをもらってしまいました;; ガレアスが造船できればまた違うのかなぁ。接舷範囲の広さはすごいだけに、早く造船できるようになってもらいたいです。


 まだ白兵スキルカンストしてないけど、ガレアス造船&スキルカンストすれば砲術家とも結構やれそうな感じがしてきました。

悪名が1200になる

 えーっと、今日もこつこつ回避あげです。最近は板をエルム材にしても大丈夫なようになり、さらに2連戦ができるようになったので効率がちょっと上がってお財布にもちょっとやさしくなりましたw 大体1時間で2500ってところです。いまやすっかりお友達状態に。
いまやすっかり仲良しに

結局今日は17000ほど稼ぎました。結構がんばったかな。


んで、なんかランキングが発表されてましたね!まっちょやねろさんはランクインしてましたが、うちは全然だめw 考えてみたらここ2週間ばかり砲撃あげ→壷でレベル上げ→回避あげという形であんまりPKをしてないんですねー。おかげでいまや悪名1200、もうちょっとでかたぎに戻れちゃいますねw


深夜、ネロさん・亜子さん・ぐうどるさんがイングのPKを狩りに来た後模擬戦をやってたのでまざってみる。
●ゆきたん(ガレアス)vsぐうどるさん(戦列)○ 火炎壷でしぼんw
●ゆきたん(ガレアス)vsねろちん(戦列)○ 砲撃に耐えた後機雷でしぼん
●ゆきたん(ガレアス)vsねろちん(戦列)○ タイピングしてる間にクリされる
●ゆきたん(重ガレー)vsねろちん(戦列)○ 2番目とおなじ
●ゆきたん(重ガレー)vsねろちん(戦列)○ 2番目とおなじ
・・・もうだめぽorz
船員の錬度が低すぎて全部鐘で撤収されたとか(船尾1・コーヴァス1だったのですが)、補助帆がなかったとかもあったけど、一番の原因は戦い方がまずかったなぁと思います。
修理連打しながら横について常に白兵を挑む形にしたのですが、これは一番やっちゃいけないパターンでしたね。。。砲撃は修理連打でなんとかなるものの、機雷をふんずけるとかなりきつい状態になって全部後手後手になってしまう。当然相手は砲撃撃ちまくりなんでかなり余裕を持って対処できるし。。。多分ヒットアンドアウェイでなるべく戦列の砲撃範囲に入らないようにして船員がMAX射撃できないくらい減ってからくっつくべきだったなぁと。そういう意味では船尾楼より大型コーヴァス2で戦ったほうが戦列艦相手にはいいのかもしれませんね(もちろん持ってれば煙幕玉とかも)。
大型コーヴァス2で白兵>離脱この繰り返しをしつつクリを狙ってみる! うん、これだ!
・・・と沈みゆく船の中でぼんやり考えてましたorz


 うちは広域海賊ですが、正直戦列に乗ってる砲術家に勝つのはかなり困難かなぁと思います(もちろん水平15で貫通10以上の相手なら・・・です)。ガレアスが造船できるようになればまたかわるのかもしれませんが。でも海賊やってる以上この職業好きだし、ゆくゆくは海賊王にもなってみたい!ってのがあるので頑張って広域海賊を極めていこうと思います。戦列艦乗った砲術家がPKKにきたら逃げちゃえばいいわけだしねw

ゆきたんこらむ 2.ゆきたんと他国情勢

 んと、現在の私が思っている他国への気持ちはこんな感じです。

ポルトガル【敵対度:☆☆☆☆☆】
 斜陽といわれつつも、我が祖国のためにがんばりまっす!
イングランド【敵対度:★★★★★】
 軍事国家ですね~。なめこちんがいないから投資力は下がったかな?
 なんだかんだで一番PKが多くらいばる視。みたら真っ先に襲いますw
イスパニア【敵対度:★★★★☆】
 最近で一番力をつけてますね。正直イングと海戦したらいまならいい勝負かなと。
 どんだけPKしてもセビリアには入れるくらいインドには少ない気がします。
フランス【敵対度:☆☆☆☆☆】
 新国家の中では一番PK多いかな。2艦隊くらい作れそうです。
 かつてフランス艦隊にはお世話になったのでフランスはPKしないことにしてます。
ネーデルラント【敵対度:★★☆☆☆】
 結構商人・軍事両方に力がありそうな感じです。
 親イングと反イングに分かれてるらしく、ここがどうなるかですね。
ヴェネチア【敵対度:☆☆☆☆☆】
 ・・・ごめんなさい、みかけませんorz


おまけ ゆきたんのスキル大公開!
 会計4 宝石取引4 繊維取引5 貴金属取引3 織物取引4 工芸品取引4
・・・海賊じゃなくて武装商人なのです(・ω・)

幽霊船とわたし

 えー、今日は取り立てて書くことがありませんorz SSもなし。
今日はひたすら幽霊船で回避上げをしてました。サブキャラがいるので2PTにしておくと、大体2匹~4匹POPします。んで、端っこに移動してひたすら砲撃を受ける。これで行きかえりの移動時間含めて30分で1000くらい上がります。ただ、浸水するとかなりやばいので注意です^^;
回避あげはそこそこ順調で今日は熟練度13000ちょっと稼ぐことができました♪ ・・・ただ、お金がかなりかかっちゃいますね。今日だけで4M近く吹っ飛びました。板をもう少し安いのにすればいいんだけど、チークで結構いっぱいいっぱいなので厳しいかな;; もうちょっと回避あがれば楽になるかと思ってます^^

幽霊船に幽霊船にされる

 今日は大海戦もおわりってことでスキル上げのためインドへ。ベルベットを積んで行ったら結構な値段で売れました^^
カリカットについて、何をあげるか考えたけど、白兵、砲撃系は結構上がってきたのに回避がそれに対してかなり低いと判断、EternalFlameさんが幽霊船で回避あげイイよってことだったので幽霊船の沸くところへ。
幽霊船での回避あげはすごく早くあがりますね^^ ただ、白兵の攻撃力がかなり高いので玉切れなのにぼけーっとみてると特攻されて拿捕されたりしてました;;
これはやりすぎw

浸水するとすぐ大ダメージになるので気が抜けなかったり。。。

夜はちょっとだけPKしつつしろーさんとちょっと対人戦。ガレアスでは負けてしまいましたが重ガレーでは勝てました。ガレアスは1vs1の対人じゃ旋回が低くてきつい感じでした;;

大海戦と無敵艦隊への挑戦

 今日は・・・というか昨日は中途半端に寝たせいか、寝ることができませんでしたw 朝ご飯後にとりあえずダイヤの安いカリビブへ。30分かからないで450個・250個・400個の収奪に成功し、1100個のダイヤを積んでリスボンへ凱旋しましたw ブメ待ちよりも、満載になりそうな船を見つけたら少し街より遠いところで張っていると結構かかりますね。町に入るときと出るときが一番危険かもしれません。
リスボンに戻ると眠気が襲ってきたのでお昼寝。

起きたら18時・・・良かった、寝過ごしてないw 大海戦は初日のメンバーと無事に組むことができました。ソロで現地へ移動途中に永沢艦長率いるドンキー艦隊に襲撃を受ける;; 白兵でつかまってもうだめだー>< とおもったら旗艦が外でちゃったらしく助かりましたw
めんつ

 大海戦の面子。戦闘シーンじゃない上に名前のみですいませんorz
初日同様にネロさんとフィーゴさんがアタッカー、ジョーさんが戦況により判断、MiuMiuさんが護衛という形でやりました。結果は
大海戦結果

8勝1敗(2援軍負け) 戦績15でした! 1敗は戦闘開始直後に相手の援軍が上にかぶさるように登場し囲まれて撃沈。。。援軍入るときにいかに相手の旗艦に重なるようにして入るかってのが結構勝敗を分けるかなと思いました。戦績が多目なのは援軍で入ったときに結構撃沈させたため。結果的にイスパには負けてしまったけど、結構気持ちの良い大海戦だったと思いました。みんな結構そう思ってるんじゃないかな?


 大海戦終了後、ひまひまになるポルトガルの海賊3人。カーポに繰り出すもたいした獲物がいないでやっぱりひまひまに。そうしてるうちにイスパのドンキー艦隊が模擬戦をやっているという情報を入手、邪魔しに行くことになりました。途中パトラッシュさんが暇ってことで4人艦隊、イケメンフランダースの犬艦隊となりましたw
 相手はイスパニア無敵艦隊ということもあり、4人では苦しくいきなり負ける。数で不利だなーってときに颯爽と現れた亜子様w 5人艦隊同士で勝負となりました。結果は15戦くらいやって半分以上勝てたかな?途中DDさんが交代で参入してきましたが、なかなか優勢に戦うことができました。考えてみれば亜子さん、ねろちん、パトラッシュさんは砲撃系がほぼカンスト状態ですから十分勝てる戦力はあったんだなぁとおもいます。うちは最初ガレアスだったんだけど、耐久ががんがん減っていき苦しくなったので戦列艦に交代。でも帆船は慣れてない&広域海賊じゃ水平10・速射10がMAXなんでいまいち戦力になってなかったかな・・・こっちの艦隊の被撃墜NO.1という感じでした;;
最後たまたま撃った砲撃がDDさんにクリティカルになって撃沈させられることができたので満足といえば満足ですw

ねろちん曰く、たまにかみつくからだめらしい

イケメンフランダースの犬艦隊

大海戦で遅刻する&たまごが天に召される

 朝起きて、とりあえずなにやろーかなーってことで「よし、回避あげよう!」とロンドンへ。シャアさんがシェランいいよーってことだったので海事斡旋使ってクエだし。
・・・30枚で出ないorz 結構でやすいはずなんすけどね~。しょんぼりしてるとぐうどるさんからダイヤ価格が安いという話を聞いたので、シルバーシャドウ(以下まっちょ)と一緒にカリビブへ。
成果はダイヤ300個位かな。休日なのにあんまり人がいなかったっす。途中でとある方がジネディーヌ・ジダンさんに襲われて探してるという連絡をうけたので二人で見つけて撃破~。というか移動中で装甲つけてないようでしたwその後ケープでガレアスvsガレアスの1vs1をやったけどあっさり負けるorz まっちょは重ガレーでダブルスコアで勝ってました。
★ポルトガル私掠強弱図
 スキル   ねろちん > ゆきたん > まっちょ
 対人スキル まっちょ > ねろちん >>> ゆきたん
こんな感じ。ネロちんの強力な砲撃は恐ろしい。ただ、まっちょはうちより2段くらいスキルが低いのにうちは勝てる気がしません;;スキルの強さは大事だけど、場慣れしているというか経験の割合がかなり強いなと思います。


 もどってちょっと時間があったので横になってzzz・・・。
・・・起きて時計を見ると21:50!ヤバイヨ、マダリスボンダヨ!昨日組んでたPTはうちがいなかったせいでバラバラに(ねろちんは落ちちゃったらしい)。慌ててジェノヴァ行って野良PTにいれてもらいました。ただ何の準備も計画もできなかったので結果は2勝3敗でした。うちは旗艦じゃなかった&リスクないということでがんがん突っ込んではクリもらったり袋にされて沈んだりでいいところなし。大反省っす。ごりらさんの艦隊に1回出くわしましたが重くてスキル窓すら開かず旗艦撃沈されました。重くなければせめて一太刀いれられたのに;;


 その後リスボンへ帰るとマッチョの商会で模擬戦をやるということで参加することに。最初旗艦やってましたが亜子さんの砲撃の前に沈みまくり。ガレアスは大海戦なら逃げるだけでいいけどある程度対峙しないといけないときは旗艦は厳しいなと思いました。それでも発見があって、

船の間通れそうです

大型コーヴァスで接舷をするとこの位置から吸えるんです(SSは戦闘終了後なので、開始時はもっと離れてます)!丸々ガレアス一隻分くらいで重ガレーのときより一回り大きい感じ。ありえない距離から吸い込めるので戦ガレクラスなら楽に捕まえられそうです。


 しばらくして、シエラレオネでごりらさん艦隊とイングPK艦隊が暴れてるという話を聞き4艦隊でぬっころしに。ただ、既に終わっていたらしくごりらさんの艦隊とはラスパ沖ですれ違う。まぁ、イングいるだろーってことで南下するとイングPK艦隊とすれ違ったので援軍使って10人でぼこぼこにwただ、最後ウィラードさんから略奪命令書を連発されて、たまご取られちゃいました;; 海賊やってる以上、たまごはいつかなくなるという覚悟はしていたのであまりショックではなかったかな。また会える日を夢見て枕を濡らします;;でも、考えたら略奪命令書使えば赤くならずにPKできるなぁと思ったり・・・。
最後にシエラレオネにいたイング艦隊を4艦隊くらいでぼこぼこにして、Yoamさんからダイヤの耳飾りをいただいたので相殺・・・にはならないけどまぁいいかな~と思います。

らぐらぐ大海戦!

 今日は大海戦ってことで、インドにいた私は長い航海をすることにorz
せっかくなんで倉庫の大きいガレアスで交易をすることにしました。
コショウとサファイアを積んで帆は速度重視で旋回ー2のものを3つつけましたw
これが大失敗、高波で名倉がさらわれて遅くなるわ、嵐がきて船が逆向いて
向きなおすのに1日くらいかかるわでいつもよりだいぶ時間がかかりました;;


リスボン到着後、まだPTの決まっていなかった私はジョー黒さんにお願いして
入れてもらうことに。ついでにまだ決まっていなかったネロさんを強引に拉致w
なんか提督をやらせてもらえることになったのでちょっと迷いましたが
ガレアスで出陣することにしました。


 んで、大海戦! らぐらぐの状態だわネロさんと途中はぐれるわで大変でしたが、
結果は8勝0敗(ただし2援軍負け)戦果10という感じでした♪
今回良かったのはアタッカーのネロさんが強かったのと、護衛艦がしっかり
サポートしてくれたので旗艦が安心して修理・外科できたこと
(というか、今日はこればっかりでしたw)、
あとはガレーだったので戦列艦に囲まれることなくライン際へ逃げれたことでした。
ジェノヴァ付近は北西の風でイスパニアが基本的に南にいる状態ではじまるので
北へ逃げれば戦列艦はかなり移動が遅く、殆ど攻撃を受けませんでした。
旗艦ガレアスってのは中レベルではなかなか難しいですが、護衛艦をつける
というのはどのLVでも有効だと思うので是非試してみてください^^


 最後、クエスト報告をしようとしたらなぜか「クエスト達成」になってませんでした。
再ログインしたらクエスト達成になったのだけど、結構びっくりしました^^;
リスボン海事ギルドにて


 イスパニアは少数の精鋭が強く、さらにごりらさんの艦隊が追加されたということもあり今回は負けてしまいましたがなかなかいい勝負だったなぁと思います。
明日もがんばるぞー!

いきなりおわび

 日記を始めてまだ数日ですが、DOLは別キャラクターの名前がある場合は
その人に許可を取らなくてはいけないそうで、方々から突っ込まれましたorz
というわけで慌てて修正のほういれさせていただきました。
関係者の方々申し訳ありません;;


ついでに(?)コピーライト関連の記入もしなくてはいけないようなので
こちらもあわせて併記いたしました。


はじめてまもなく、規約等あまり見ないで作っちゃったのでほんとごめんなさい;;

マナルに収奪される

 今日はまずダイヤ相場が安かったカリビブへ行って来ました。
ただ、人のいない時間帯のせいか、あんまり人がいません;
とりあえず一人だけいたのでげっと(事後SSですいません)
哀れな子羊さんその1

いきなり大物でした>< ダイア423個! 重ガレーではせいぜい250個
くらいが限界でしたが、ガレアスだとこんなに取れちゃうんですね。
さすがにこれだけの被害だとかわいそうなので王冠は返すことに。
さらにインドに行くことにしたのでダイヤも返しちゃいました。
大金とれたから満足しちゃったっていうのもありますが・・・w


その後インドへ行く前に略奪命令書を少し集めようと画策。
3回やって2個取れたのでとりあえずはいいかな~♪ 
略奪使う人もいるんでやられたらやり返したいですしw
帰る途中にたまたま通り過ぎた方をゲット(事後ry)
哀れな子羊さんその2

結局インドにいくのでサファイア持っててもしょうがないので服と一緒に返却。


 インドへいって白兵スキルあげです。白兵スキルは砲撃以上に、
相手の強さで取得熟練度が変化します。R12までくるとインド海賊や
賞金稼ぎは2しかくれなくなり、3くれるのはセイロン・アングリア・
マナル・帝国艦隊クラスになってしまいます。
セイロンは楽なのですがアングリアはラムがあり、マナルは突撃タイプなので
混乱すると大変なことになってしまいます。
ソロでマナルやったのだけど、混乱パスを鮮やかに決められて収奪される;;
帆だけでよかったけど、マナル・アングリアは砲撃なら楽勝なのに
白兵ソロだとこんなにもつらいと実感しました・・・。


スキル上げをつづけているとごりらさん含むイスパニア無敵艦隊の降臨です。
怖いので遠くから

海事艦隊もぼこぼこにされている模様^^; 遠くから撮影したのですが
見つかって追いかけられました;;
マナル旅団に捕まって回りに待機なさっているのはわかっていたので
マナルさまに逃走して撃沈してもらうw
ちょっとお話したけど、対イングを目指している様子。
ポルトガル海賊減っちゃって悲しいけど、イスパでも頑張って欲しいものです。


 さてさて、明日は大海戦。結構戦力が抜けてしまったポルトガルと
逆に戦力が増強されたイスパニア。どちらが上かはわかりませんが、
お互い正々堂々とやりたいものですね^^
蒼ゾーン戦略は戦術としていいけど、前のごりらさん粘着みたいなのは
お互い気を悪くするのでやめて欲しいところです。

ゆきたんコラム 1.海賊ってどうなのよ?

ゆきたんのなんでもコラム~♪
ってわけで大航海時代でいつも思っていることなんか書いてみます。


 最初は海賊(PK)ってどうなのよ?ってところです。
まず儲かるのか? こたえはずばりNoです。はっきりいって全然です。
1時間ブメ待ちをして2,3人PKして平均で500K位の稼ぎ。
もちろんいいアイテムを収奪できたり宝石を大量にとれることもあるけど
稼ぎだけで言えば宝石商のほうが数倍儲かるといった感じです。
おまけにPKKにやられたり、襲ったPCの機雷で死んだりしますから。。。
んじゃなんでやるのか?やられる人の気持ち考えろYO!って思うと思いますが、
一つはそのまま、楽しいからです。無防備な相手を襲って拿捕する。
拿捕したとき何が取れるのかな?いいの出るかなってのがたまらないのですw
二つ目は戦闘ですね。PKやっている以上他国私掠やPKKからよく狙われます。
でもそれは逆に自分が普段がんばってあげているスキルの真価を試すいいチャンスなのです。
簡単にいえば戦う相手には困らないから戦闘好きにはたまらないってことかな^^;
PK始めたきっかけはひたすらスキルをあげたあと、それを行使してみたいって理由でしたからw
三つ目は国家のためです。このゲームが他国との争いを前提としている以上、
自国のために投資をしたり海戦をしたりしています。海賊はいわば相手の
資金調達を削いで自国の利益にするための行為なんです。
別に恨みがあって襲っているわけじゃなくすべては自国のためにやっている行為なのです。なので、アイテムについては船装備以外はなるべく
返却する。冒険者はなるべく襲わないってのが私の理念かな。


 最近ポルトガルはがくっと数が減って正直フルメンバーで艦隊を組むのもママならない状態です。
こんな感じでちょっとやってみたいってひとがいたら是非連絡くださいね^^

おまけ
いままで一番稼げた瞬間・・・これだからやめられないのかもw
20050903005436.jpg

夏の終わりに日記はじめてみました

 日記はじめてみました。
 といっても大航海時代をはじめてからすでに半年が経っている今、
あまり目新しいものがかけないかもしれませんが・・・。
とりあえず使い方を調べながら書いていこうと思います。


 今日はメンテ直後にログイン。前日からカリブの壷でガレアスに
乗るべくがんばっているところです。幸いすぐにPTを集めることが
できたので人の少ない壷でがんがん狩ることができました^^
時給1万くらい、あっとゆーまにLV54になることができました!
 んで、とりあえずガレアスを買いにジェノヴァへ。ガレアスでかいw
でも戦列と違って純粋に重ガレーを強化したような感じなのでよいですね。
おまけに倉庫はうちの商用ジベ(増量済)よりおっきい。。。
これ造船できるようになったら戦闘用と交易用に使えそうですね^^
 せっかくなんでカーポへ遠征に行く・・・でもすでに先客のPKがorz
Yoamさんとちぇけらっちょさんに襲われたけど戦列なので楽に逃げ切り。
戦列は硬いし強いし白兵強いしですが、機動力がしょぼいんで
一般の方が襲われたら逃走を使いつつ風上へ逃げましょう。
撃沈覚悟になるかもですが、拿捕はされなくなると思いますよ^^
 その後カリビブ・ルアンダと移動するもなんもいない。。。
ケープにいったらさっきのメンバー+博さんと九韻さんまで(ノ∀`)
さすがに4人以上は逃げれる自信がないので1回だけPKした後に
アラガス沖で移動している船を狩ることに。結構通るのだけど先ほどの
ケープで鉄板3枚つけた状態では1回狩るのがやっとでした;;
んでも、インドの相場がいいときはここで待ち伏せするってのも一つの
手かなと思います。皆さん気をつけてくださいねw


今までSSって殆どとっていなかったけどつけないと見栄えが悪いですね・・・

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

