2005-11



ゆきたんこらむ 5.リアルマネートレードの是非

 通院だけで年間医療費が10万超えそうなゆきたんですこんばんわ(・ω・) リアルマネーが全然ありませんorz
今回は日記に書くとカウントが増加するんじゃないだろーか作戦(?)ということでリアルマネートレード(RMT)について書いてみようと思います。
RMTについては歴史は結構古くてMMOが始まってちょっとした頃には既にありました。UOやってるころには会社がノータッチということもあって結構盛んに売買されていたような気がします。そのころは日本人が殆どだったんだけど、やがてこれを組織的にやる連中が増えてきて、さらに中華が職業(?)という形でまわりの調和を無視した稼ぎ方をするようになってから問題になってきたものだと思います。
 ここで、RMTについて大航海時代ではもちろん違法なのですが、本来違法の根拠はゲームの調和を無視したプレイヤーを抑制する意味が大きいんだと思います(現実の法律関係はおいといて)。大航海時代ではお金を稼ぐという中では周りの影響を受けにくく、あまりRMTで被害を蒙るということはないのかなぁと思います。そういった意味ではあまりRMTがどうのこうの騒ぐのはちょっと違うなぁと思ってます。
よくRMTで大幅投資という話を聞きますが、もちろんやっている人はいるとは思いますが、買う人はだいたいゲームでお金を貯める暇のない人であって、大量に投資をする人はあんまりそういうことしないんじゃなかなぁとおもいます。もちろんお金持ちなら別ですけどね^^;
そういった意味では私はRMTについてはそんなに悪ではないのかなと思います(ゲーム内の規則違反であることは当然なのですが)。
 ゲームのお金、頑張れば一日100Mくらいは稼げたりします。3垢くらいなら休日インド3往復くらいでいけるんじゃないでしょうか。他にも商会のお金を一人に集めたりといったこともあるでしょうけど、大型投資=RMT呼ばわりというのは日ごろがんばって稼いでる商人の人への中傷じゃないかなぁと思う次第です。

 ・・・なめこたんかえって来ないかなぁ;;

もはやセビリアには入れない・・・

 水曜日 ガレアス改造はまだ遠く
 水曜日は祝日ってことで昼はスキル上げ。メンテになったので壊れた照明器具を買いにいきました。やまだのポイントカードは2500円たまってたのに期限切れで0になってますたorz
 メンテ終わり。特に情報もなくてしょんぼり。あとはまたスキル上げ&お金稼ぎをしてました。


 木曜日 ちょこっとスキル上げ
 この日は調子が悪くてどうも集中できませんでした。この日もちょっとスキル上げをやって終了。それでも近くて効率がいいので嬉しいですね。


 金曜日 重大な事実に気づく
 長期計画ってことで今後のアップデート方針がでてましたね。個人的には小手先の飴よりもっと大々的でみんなが喜ぶようなものがほしいなぁと思うところ。今までの更新は結局全員が喜ぶようなものじゃないものが多いですし。
 この日は週末ってこともありちょっと夜遅くまでスキル上げ。スキル上げといいつつお金を貯めるのに結構執心してますw やっぱ何か目的があると長続きしてできますね。
 イスパニア艦隊をやってるので街には入れません。悠々と通るイスパの船。
よく考えたら別に町に入れないからオレンジでもいいんじゃないだろうか・・・。
・・・・・いやいやいやいや。
・・・でも・・・満載の船ばっかりだよね。。。w

白兵スキルあげはカリブがお奨め!

 ここ最近足しげく通ってるカリブ。ここは条件が揃ってればすごく良いです。
条件1:イスパニアの方は諦めてください
条件2:ガレアスに乗れる方が良いです(重ガレーも可)
条件3:白兵スキル限定(突撃10以上あれば是非)
条件4:2垢の人(交易品を売るため)


条件4がちと厳しいのですが、サンファンがイスパニア以外になればいいんですけどねぇ。
んで、やるのは「イスパニア艦隊」。なにがいいのかというと
①お金が時給2Mくらい稼げる(マスケット300個とお金)
②①の結果ピザ食べまくりでも黒字なので効率アップ
③白兵スキルの熟練の入りはマナルと同じ
④沸く場所が固定で倒してもすぐ沸いてくる(4箇所)
⑤リスボンから30日で鉄板補給もらくらく
正直もう少し早く気がつけばよかったんだけど・・・もったいない;;


デメリットは
①鉄板orハバナのマガボニーだけど壊れやすい
②イスパの町に入れなくなる
③死にやすいw


ちなみに取れるアイテムは
Aタイプ(戦列1戦ガレ3)
交易A(マスケット) 交易B(大砲) 船部品(圧延鉄板) 
アイテムA(プレシオスプレート) アイテムB(砲術家の手記(貫通+1))
Bタイプ(戦列2戦ガレ2)プチレアPOP
交易A(マスケット) 交易B(大砲) 船部品(圧延鉄板)
アイテムA(赤銅製甲冑) アイテムB(砲術家の手記)
多分これであってると思います。交易品は比較的よく落としますがアイテム系は20艦隊倒してどれか1個くらいです。白兵スキル頑張ってあげたい方、いってみましょ~!
結構まぬけな

沈没したアイテムを回収するのが地味にまぬけですorz


日記本編はちょろちょろと
月曜日 2時間だけ
 どうも平日はあまりできなくてつらいところ。2時間ほどやってマスケット集めて暴落どーんw それでもスキルはちまちまあがりました。
火曜日 3時間だけorz
 お仕事終わって今日もがんばってみる。内容は上で書いたのであまり書くことはないですが^^;
 それでもスキルがあがりました♪
突撃ランクアップ!

んー、結構頑張ったから嬉しいです^^ それでもまだまだあげなくてはいけないんですけどねorz

決戦! カーポヴェルデ

 今日も朝からカリブオンライン。相変わらず旗付のイスパニア艦隊をやりまくってますw 大体1回で平均40個くらいマスケットをくれるので2時間くらいすると500個くらいになります。それを・・・
イスパニアの人ごめんね~w

はい暴落~w 合計3回くらい暴落させることができました^^;これも地道な通商破壊です。
ただ、NPCのクリの当て方は卑怯と思えるくらいにうまい。旋回中に丁度クリとか何度もくらってあぼん;; おそらくPCとちがって発射までのタメがないからだろうけど、これでかなりカリブの海にマスケット落としました^^;
 んで、大海戦。今回は2艦隊による連携重視でやりました。はじめの10分は全然だめで囲まれるは逆に5-10で逃げまくるはでやばそうだったんだけど、その後はうまく連携とれて調子よく稼ぐことができました。
今回もSS取り忘れちゃったけど17勝1敗1沈没の戦果20でした。
んー、いままでで最高記録ですね^^ 2艦隊だと殲滅速度が速くてよいのだけど、周りで援軍求むとか言われても入れないのがちょっと心苦しいかな。結果はほぼ均衡で終わったしやっぱイングとやるとガチンコ勝負で楽しいです。
おつかれさまでした

 今回組んだメンバーです。みなさんおつかれさまでした!

カリブは宝の島だそうですぜ

 私は結構カリブが好きです。元々海事20台はそこであげたたし、旗付が多くてお金稼ぎにはもってこいなんですね~。ほとんどがイスパニアの船なんでサンファンあたり他国になってくれないかなぁといつも思ってます。
 ということで朝~夕方まではひたすらイスパニア艦隊を攻撃w 当然街にははいれなくなるけど行動力はピザで、ドロップするマスケットはセカンドに渡してで結構スキルあげしながら8M近く稼げました。
そして・・・
しろくなーる

冒険とスキル上げに没頭してたので白になりました! とはいえ、スキル上げが完了したらまたもどりますのでよろしくおながいします(・ω・)
 んで、夕方にもどってきて夜からは大海戦!
またもや・・・

・・・開始2分でorz まぁ始まってすぐだったからよかったといえばよかったのかもしれないけど、ガレー系のひとはかなりつらそうです。
今日はSSとりわすれたけど、結果は10勝2敗1援軍負3沈没でした。
今日は囲まれることが多くて無理やり白兵で耐えてたこともあってか装備がぼろぼろにされてしまいました;; 船の耐久もがっつり減っちゃって明日どうしよう・・・TT
それでも戦列5はやっぱりなかなか強くて途中5-10が多かったけど結構優勢に進めることができました。敵陣に突っ込んだ所為か逆に軽めだったのもよかったのかもしれません^^;
 明日が最終日。両軍気持ちよく戦えてるので最後も楽しくやりたいですね!

結局やりましたw

 こんばんわり。なんだかんだでやってしまいましたw


 木曜日 宝石つみつみ
 スキル上げしよーっとおもったけどそろそろインドも飽きてきました。巷ではカリブ争奪戦とかあったこともあり、カリブのNPCを狩ってうまーしよう計画を思いつく。幸いセイロンの宝石とコチンのエメラルドが安かったのでがんばって往復して満載に。その後はザンジバル経由でカテ4クエを受けてヨーロッパへ帰りました^^


 金曜日 嵐を乗り越えて
 放置バザーしておいた宝石は仕事から帰ってきたら完売してました^^最近はあまり売れないので嬉しい限り。
 んで、大海戦なんすけどせっかくヨーロッパきたのでやることに。どこか入れてもらおうとうろうろしてたらなんとかいれてもらうことができました^^
かーぽ隊発進!

前にカーポ戦で一緒になった人たちでした^^(名前は伏せておきますw)
んで、今回のポルトガルの作戦は防衛らしく「待ち」です。前回のカサブランカ戦は他の町が近いこともあり待ちはできなかったけど、今回のカーポは他の街から離れてるので結構有効ですね~。
さぁ、がんばるぞーーーー!!
水差された;;

・・・orz
今回2回きましたね、はい。せっかく楽しい大海戦なのにかなりがっかりです。このへんは修正してほしいかなぁ。
さてさて、結果はというと・・・
結果1日目

 ・・・んー、4勝0敗でしたorz さすが戦列艦って感じで旗艦だったけど沈没なしでした。むしろ格下にはわざとお尻向けながらにげたりしてましたw 嵐がきちゃったのと、途中三回ソロで戦果なしの相手に戦闘しかけちゃったりしたロスが響いたかなぁ。まぁ地道に貢献はできたかなと思いますw

今回はお休みします

 こんころり。ゆきたんっす。
最近仕事が忙しい上に前回海戦で組んだメンバーが引退しちゃったりして今回の大海戦は休もうと思っています。いろんな意味で最近欝状態になってるなぁ。

 日曜日 ちょっとスキル上げ
 昼間スキル上げして夜はお出かけしてました。イスパの反抗があってジェノヴァ以外は落とされちゃいましたね。んでも、今回の作戦はむしろ次回へつなぐためのものであると思ってます。何より団結するネットワークができつつあるところがいいですね。
 月曜日・火曜日・水曜日
 仕事の関係で2時間くらいしかできず。スキル上げしかしてないんで特に書くこともないかな。

そのとき歴史は動いた

 提督の決断にあいかわらずはまってるゆきたんですこんばんは(・ω・)

火曜日 冒険冒険♪
 ひとしれず(?)やっぱり冒険してますた。平日は2,3時間しかできないので丁度いいことはいいのですが。最近ちょっと上級のクエも受けられるようになってより楽しくなってきたかな。ただ、地図がすぐ圧迫するのは勘弁してほしいかなぁとおもいます。


水曜日 天然ですかそうですか
 この日も冒険だったような・・・こまめに日記つけないとだめっすね。
和菜さんのHPにあったヒロイン傾向占いをやってみた(ヒロインかどうかはおいといて)。


にわとりさんは天然 ヒロイン型です!
● 天然さんは、浮ついた考え方を嫌う堅実な人。
どちらかと言えば地味な方です、着実かつ慎重に物事を進め、自分の目標をしっかりと手にするタイプ。
勉強や仕事にもきちんと取り組み、周囲の評価も上々。
真面目で控えめな人なので、恋愛面では割と古風な考え方をするでしょう。
【ヒロイン的傾向】
周りのアプローチを無意識の内にことごとく撃破する達人です。
確信的にやっているんじゃないかと思うほど、高度な回避テクニックを持っています。
しかし、野生の本能的な勘の鋭さを持ち、人の好意・悪意をズバリ言い当ててみるなど、
人の感情に敏感で、隠し事を出来ない人。
野生の勘に頼らず、少しは顔色や言動から相手の心情を推し量れるようになりましょう。
●好相性●
癒し系、弱気。
● にわとりさんの開運乗り物は、ママチャリです!


んと、私はにわとりとかダチョウとか鳥系のフォルムにめろめろな人なんでHNはにわとりになってますw 内容的にはあってるかなぁ。相手のアプローチをことごとく撃破ってだめじゃんorz


木曜日 体調不良
 朝起きると体調不良でもうだめぽでした。会社は休んだけど昼過ぎになってパソコンの前へ・・・。今日は冒険こなしながらサンジョルジュ>ケープ>ザンジバル>アデンと冒険の旅をしてみました。普段ヨーロッパ系ばっかりだったので結構新鮮だったかな。


金曜日 征服するは我にあり
 水曜日あたりから提督の決断で日本vs他3国でやってます。はまってきたのでDOLはおやすみ。これがなかなか歯ごたえがあっておもしろい。2vs2のときと比べて戦力が全部集中されるので常に大ピンチです。なんとかハワイを取ってせき止めたけど今度は輸送船がほとんど壊されて新造が全くできない状態に^^; とりあえずがんばって世界を征服するのだ!


土曜日 そのとき歴史は動いた
 昼間は病院めぐり。体調は前よりはよくなったけど相変わらずの虚弱体質です。夕方帰ってきて早速提督の決断を。とりあえず艦隊がいるところの輸送船はつぶされにくいことがわかってからは結構余裕もでてきました。明日にはクリアできるかな^^
夜一応DOLにログイン。数日前からジェノヴァを落とすという計画が進められていたので結果をみることに。そしたらカリブにみなれない旗がw ジェノヴァ・カリアリ・トリポリ・ジャマイカ・ハバナと大規模同時攻撃でしたね。これほど大規模なのは初めてじゃないかな。今回のは度重なるイスパ優遇パッチ(?)によってフラストレーションが潜在的にたまっていた結果じゃないかなと思います。あとは出る杭は打たれるってやつかな。とりあえず私的にはカリブにイスパニア以外の拠点があるとNPC狩りを楽しめるようになるから嬉しいなと思いました。

ワインにくびったけ!

 こんばんわ、最近結構仕事が忙しくてなかなか時間がとれないっす。
冒険なら2時間でできるし、結構DOLは社会人に優しいんだけどね。
あと、最近古い人はどんどんいなくなってしまっているけど、新しい人がいっぱいはいっているなぁと思いました。本拠地やジェノヴァは常に黒山の人だかりでまだまだDOLも捨てたものじゃないですね^^


 金曜日 スキル上げ?
んー、あんまりおぼえてないんだなこれが; インドでちまちま戦闘スキルあげをしていたかなぁとおもいます。


 土曜日 久しぶりに帰る
昼間はのんびりスキル上げ。とおもったらイスパの海事上げPTに襲われる。一応逃げられたのだけどスキル上げ中に襲われると機嫌が著しく悪くなる私(・ω・)我輩ぶちきれであります('Д') ってことでこうずぃさんと2人PTを組んでイスパを沈めて回りましたw 
その後、カリカットで宝石積んで帰ろうかなとおもったら災いの根源クエのお誘いが^^ 入ってみたもののなんか1PTで突っ込むような雰囲気でやばげだったので私がなけなしの斡旋書でもう1PTつくって合計8人でいきました。結構苦労したものの何とか勝利し、勇敢な戦士の槍をげっとしましたorz まぁ船首メテオーラが目当てだったからいいといえばいいんだけど^^;
ちょうどサファイアが安い時間になったのでワイン祭で盛り上がっているヨーロッパへ帰ることにしました。大きな時間が土日しかとれないからまだやってなかったんだよねw んで、コショウとサファイア、あとコチンのエメラルドを積んでの帰り道・・・マディラを目の前にしてコショウが焼けるorz カーポに一回寄ったから確率ひくいはずなのに・・・;;
 最後はリスボンでバザー売りをしてワインクエは日曜日やることにしました。


 日曜日 毒蜂一家っていいよね
 久しぶりのヨーロッパ~♪ ってことで満喫させていただきましたw ワインクエは結構めんどくさかったけど、久しぶりのイベントでなかなか楽しかったかな^^ 
毒蜂一家

 毒蜂一家は素敵ですね~。なんかタイムボカン?ナディア系のほうが近いような感じかな。ふとっちょと痩せ型と女性リーダーってのは基本なんですねw あー、歳がばれるかもしれませんが(・ω・)
ワインは結局合計12本で後はクイズだったんですが、いきなり一問目でまちがえますた;; したらばスレッドをみて確認してからやったのだけど、最後まで読まずにおしちゃいました~w というわけで微妙に少ない数になってしまいましたが、全部髪染めにしました。既にイースターエッグのときにカッパーレッドに変えたんだけど、これが一番後々価値がでそうなので^^ 最後はマルセイユで力尽きるように寝てしまいました。


 月曜日 冒険三昧
 ヨーロッパに来ても特にやることがないのでやっぱり冒険です^^ 仕事で夜遅くなってしまうこともあって2,3時間だけやりました。サブキャラが169個という微妙な発見数で爵位がもらえるという報せが。これって単純なきり番のほかに再発見なのか運なのかでもらえるのかなー。やっぱり冒険は奥が深いです。

ふたをあけてみたら

やって後悔するより、やらないで後悔するほうが何倍もつらい
これは私が身にしみて、しかしわかっていてもいまだに直せないこと。
こと恋愛なんかはこの傾向が強いですね。容姿や財産とかも大事だけど、気持ちというか恋心があるなら想いを伝えてみないとわからない。
言葉は心を越えないと歌詞にありましたが心を伝えるにはやっぱり言葉で意思を伝えるって大事なんすよね。
 いや、KOEIもやらないよりはどんどんやってみれということです(・ω・)


 火曜日・・・はスキル上げのみでなんだかよくわからず終了


 水曜日、どうなったかな? 海賊絶滅かな?
海にでた瞬間オレンジ。しかも15秒で点滅終了、これやばい><
・・・と思ったら、調べてみると相手が安全海域にいるときは襲えない(PK同士でも)みたいです。これって外でてぼけっとしてても教われないってことですな。海賊に安全海域はない!って話だったのに世の中ふたを開けてみないとわからないですねw
 攻撃で逃走使えないのは事実上ガレーはソロで拿捕できない(というかおいつけない)ということでこれが厳しいですが、何より厳しいのは商人が全くといっていいほど海にでてこなくなってますた。これじゃおまんま食い上げっすよ! 兵糧攻めできたかΣ('Д')
 結局冒険家は上方修正、軍人はあんまり変わらず、商人はかなりの下方修正っぽいですね。名工が買えなくなっちゃったけど海賊用にのってるチーク重はいつも買い換えてるので海賊としてはあんまり問題なさそうです。


 木曜日、この日は文化の日でしたね。全然文化的にすごしてませんがw お昼はちまちまスキル上げ。途中でイスパのAerithさんが襲ってきたので一回逃走。いやー、相手が逃走使えないっていいねw その後装備を整えて1回勝負! お互い決定的な決め手に欠けて長期戦に。 ・・・まーた資材あんまりつまなかったよ(ノ∀`)資材切れで沈没しますた;;
 その後は提督の決断IVをやってますた。独vs日米英をやってみたけどこれは無理っぽいです。日本海軍がドーバー海峡に攻めてきたときはコントローラーを投げますたよ。結局5時間やってあきらめますた。

トラトラトラ!ワレキシュウニセイコウセリ!

 いやー、風邪をひいてしまいますたよ。病院いったら薬をまたいっぱいくれて朝晩は10種類の薬を飲んでます・・・デザートみたいですorz
んで、病院からかえってゲームショップをみると、提督の決断IVがありますた。。。そう、うちが前にかったのはIIIだったのです; ってか3つまわってないから3が最後だとおもってたよ。 IVをはじめたらとてもすごかったです。もう3年前のゲームなんですけど海戦がかっこよいですね^^ 
 というわけでDOLはさぼりぎみですたorz 数行の日記をどうぞw
先週木曜日
 スキル上げのみ。特になにもかくことなしorz
先週金曜日
 ポル私掠&軍人艦隊でケープ封鎖イベントをしていたみたいなのですが、インドにいたので参加せずにチャットだけはいってますた。結構楽しかったようなのでなにより。
先週土曜日
 スキル上げしてたらいきなりねろちんに襲われて沈没。スキル上げ用の装甲だったのに; そのご3回くらいやって昔よりは善戦できたけどやっぱ船の耐久が最低だと機雷でおわりますな;
日曜日
 昼間はスキル上げとちょっとだけPK.久しぶりのPKでしたが中華艦隊から3Mほどせしめることができましたw 結構イングの中華なひとがセイロンにいつも来るのでそれが密かな楽しみです。夜は真珠湾奇襲w
月曜日
 DOLのログインはなし。大日本提督が世界を制覇しますたw


 とくにおもしろい記事がないときの日記って寂しいですな(・ω・)

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

