2006-01



君もいつかはきっとであうさ

 こんばんは、やっぱり忙しくてなかなか日記もかけません;;
やっぱりかいつまんで日記を書こうと思います。


 木曜日 スキル上げだったような?
 あんまりおぼえてませんorz 0時前に帰れたけど殆ど何もしてなかったかな。


 金曜日 ちょっとスキル上げ
 家に帰ったのは0時過ぎ・・・だけど明日は休みなので2時間くらいはスキル上げできました^^;


 土曜日 PKのつもりが・・・
 お昼はいつもの病院めぐりorz ようやっと調子がよくなってきたので薬の量が減りました^^ 仕事が忙しいほうが逆に夜更かししなくて体調がよくなっちゃうってのもあれなんですが・・・。
 夕方帰ってきて一度ヨーロッパで鉄板補給後に再度カリブへ。がんばって銃撃がランクアップしました^^ その後たまたま横を通りがかったイスパの商用大型がレーを襲う。軍船仕様だけど、カリブなら潮流の関係で捕まえられるかな~と思ってたら・・・ちょっと余所見をした瞬間にクリくらって沈んでました(ノ∀`) その後リベンジのために大砲を積んで戻ったら既にどこにもいませんでした(あたりまえ)。 まぁ銃撃あがったし、気分も良かったので・・・久しぶりにFFXIを3時間やって終了orz


 日曜日 確率1/3000くらい?
 日曜日は・・・休日出勤でした; 家に帰ったのは21時半頃です。。。忙しいのはいいのだけど、土日はやっぱり休みたいです。
 この日もいつものごとくイスパニア艦隊でスキル上げ。いつももごとくマスケットうまー・・・と思ったら、なんかいつもと違うアイテムをゲット! よくよく見てみると・・・ものすごいアイテムでした('▽')
コレ1個で街1個ひっくり返せるくらいの額で売れてしまうらしい。
20060130222936.jpg

スキル上げできなくなると困るのでモザイク処理w 確率はいままで1000艦隊以上やり合って、一回で3隻拿捕したとして0.03%くらいですかねorz
イスパニア以外の方、是非チャレンジしてみてください^^

新規リンク

THRANの大航海時代航海日誌

THRANさんのブログです。最近書き始めたということですが、DOLでは古参の方ですのでみてみてください^^
あと苺チャンのブログの場所がかわったということなので変更しました。
姫様、お戯れが過ぎますぞ!

こちらのほうもよろしくおねがいしますm(__)m


 水曜日 久しぶりに
 久しぶりに22時にログインできましたorz 仕事のほうは今月がピークでつらいですが、ちょっと事態が好転しそうなので楽しみです。
 結局3時間ちまちまスキル上げをしてました。最近はほんとにイスパニア艦隊修行をする方が増えてきたので結構遠慮がちになっちゃってますorz 4箇所のうち必ず1箇所か2箇所沸くんだけど、他の人が戦闘中だとどうしても暇になっちゃうんですよね;;

カリブはお祭騒ぎ

最近画像がなくてなんとなく昔のSSを探していたらFF時代の画像が合ったので貼り付け。
えふえふ時代

赤いスコピオハーネスを着てるシーフが私です。メインはモンク・狩人・獣使いという脳筋100%なジョブばっかりやってました^^; 最近はFFはインフレが激しいらしくて大変みたいです。その点DOLはお金を使うシステムがあるからあまりインフレしなくていいですね。
UO時代の画像もあったけどそれはまた後日に。。。ここ数日いろいろイベントがあったのでちょろちょろ書いてみようと思います。


 金曜日 カリブでお祭
 この日は前々から計画のあったサンティアゴ投資祭があるということで参加することに。最初はイスパニア艦隊が来るのを待ちつつPKしてようかなと思ったけど、全然来ないのでサントドミンゴへ移動してPKしてきました。
今回久しぶりに数名の艦隊になったので軍人も襲ってみたのですが・・・海軍出撃要請だしまくりの白兵入ったら掠奪指令連打されのかなり恐ろしい状況に。結局掠奪命令10枚近く使われて180万と壊れかけの名匠カロネとごみをもってかれました。お金は最後仲間が拿捕したので良いですが掠奪命令はマジで怖いです;; トータル的には火器アクセをゲットできたので+になりましたが。
その後サンティアゴに入れるようになったので、年末にひたすら貯めた資金から200M投下しました。すぐ取り返されるだろうけど、地道に投資がポルトガルのいいところ。これからもがんばっていきたいところです。


 土曜日 商館なくなる
 この日は商会員が白い鉱石を掘りに行きたいということでカリブから移動してカリビブへ。途中で商会員から「9名になっちゃってるね」と言う話をきいてショック;; 確認に行ってもらいましたがやっぱり商館なくなっちゃってましたTT
場所的にとてもよい場所にあっただけに残念なのですが、現状あまり付加価値もないからいいかなぁとおもってみたり。何よりちょっとわけありでジェノヴァにおく予定だったのを泣く泣く引っ越した経緯があるのであまり商館は好きじゃないというのが本音かな。
 その後、カリビブで2時間ほど白い鉱石をちまちま集めて名工大工道具にしてもらって就寝。


 日曜日 寝て遅刻する
 土曜日にカリビブへ移動していたのでせっかくだからインドへ宝石を積みに行きました。サンティアゴ投資でだいぶ使ってしまったのでまたちまちま買わないといけないですね。無事に掠奪しつつ(笑)宝石を満載にして北海についたところで眠くなって就寝。起きたら夜八時でした^^; 実はこの日は前々からお手伝いの約束があったのですが、ちょっと間に合わなくなっちゃって申し訳ないorz 結局クリアできたようなのでなによりですが、約束はちゃんと守らないとなぁと反省しています。


 月曜日 イスパに追い掛け回される
 昨日は仕事で23時頃ログイン。ログイン直後にサンティアゴを再度ポルトガルが落としたということでイスパニア艦隊が7艦隊くらいカリブへ向かっているとのこと・・・スキル上げしたいのにorz
 ふらふらしてると遠目にガレアス艦隊やら戦列艦隊やらがうようよ^^; そうなると当然検索にかかる私は狙われるわけで。本来は街の中でぼーっとしてるのが正しいんだけどあえて町から脱出w 沖合いを延々釣りと調達で耐えしのぐことに。10分位してイスパPKに見つかって追い掛け回される。15分くらいのかーチェイスの後に戦闘開始! 
・・・大砲積んでなかったorz というわけで多少善戦したものの沈没;; さらに今度は4人に追い掛け回されますた;; 
結局30分くらい逃げ回った後嵐がきちゃったのでログアウト落ち。まぁ、イスパはいままでもそうだけどかなり粘着して何度も襲ってくるので対イスパヘイトガ最近めちゃ高いです(・ω・) というか中華以外でイスパ以外襲ってませんw(らん○先生は別ですが)


 火曜日 ログインなし;
 仕事が午前様になってしまったので日記だけつけておやすみなさい(・ω・)


 本当は画像とか入れてもっといろいろ書きたかったのだけど、画像をどうしても取り忘れてしまいますね。。。定期SS機能でもあればいいんだけど。

ライブドアショック!

 はいはい、ゆきたんのブログはこちらですよ~(・ω・)
最近2chに晒されることが多くて・・・・実は嬉しいw あいかわらずのROMですが毎日見ながらによによしています。口調についてはネットはじめた当初からこんな感じなので勘弁してくださいorz


 水曜日 仕事で失敗する
 今日は仕事で失敗しちゃってかなりショック。ログインちょっとしたもののあまりスキルあげに身が入りませんでした。 スキル上げといえば、船装備の耐久が前のものに戻ってしまったようですぐにべこべこになってしまいますね。最近の状態くらいがいろんな意味でストレスを感じないでプレイできるいい感じだったと思うのですが。
 1時前にふらふらと外へでたらイスパニアPK3人艦隊に襲撃される;; 砲撃軍人だったこともあり、いまいち白兵の抑え方が徹底されていなかったのでなんとか囲まれつつも何とか逃げれました。あいかわらずカリブは怖いところです。


 木曜日 そろそろ移動かな?
 今日も遅かったのでちょっとだけスキル上げして終了。・・・なんか12月以前よりも船部品の耐久が下がってるような気がするのですが。また鉄板を買いに戻らないとやばそうです;;

 

カサブランカ海戦に参加する

 こんころり。あいかわらず仕事で遅くなってしまってあまり書く暇もありません;;


 日曜日 カサブランカ海戦に参加する
 この日は朝からひたすら銃撃スキル上げ。最近は兵装が壊れにくくなったこともあり、なかなか楽にできるようになってきました。イスパニア艦隊は白兵スキルを持ってないのでやりやすいというのもありますね^^
 夜になって、商会員のお手伝いをしにヨーロッパへ戻ったのですが、諸事情により中止になってしまいますた。かわりにカサブランカでPKばかりをあつめた模擬戦をやるということになったので参加してきました~! うちはお金にならない戦闘はしない主義なので模擬戦等の集団戦は約2ヶ月ぶりです。
 結果はというと・・・ぼろぼろでしたorz 砲撃カンストばかりの中に一人ガレアスだったというのもあるけど、やっぱり集団戦はまめにやらないと動きが鈍くなってしまいますね。勘は次の海戦までには取り戻したいと思います。あとガレアスが舵を切り始めてから1秒後に動き始めるのはマジで勘弁してほしいです;;


 月曜日 午前様になる
 仕事は相変わらず忙しく、さらに勤務地が結構遠いので帰りが午前様近くに。 なのでちょっとログインして終わり。


 火曜日 ゆきたん殺すにゃ刃物はいらぬ
 今日も仕事で23時過ぎにようやくログイン。2時間くらいスキル上げしようかなーと思ったのですが、最近イスパニア艦隊を狩る人が増えてきちゃってあまりできず;; サンフアン沖に4箇所POP地点があって1~2艦隊沸くんだけど、3人とかになっちゃうとどうしても空き時間ができちゃいますね。隠れた良いスポットだったのだけどそろそろ新規開拓も考えないとです。


 今月から来月にかけては平日はあまりログインできなそうです・・・orz

仕事と風邪で

 皆さんこんばんは(・ω・)
今週は仕事忙しい&週末は風邪で伏せるという感じで日記もあまりかけません(ネタがないですし)でした;; なので簡単にダイジェストを書こうと思います。


月曜日 カリブへ移動
 この日は休日。インドでの中華いじめで宝石が満載になってしまったのでしょうがないからヨーロッパへ帰る。無事に宝石を売り終わって、スキル上げをしにカリブへ行きました。あとはスキル上げだけだったかな。


火曜日 ちょっとだけ
 仕事で遅くなったのでスキル上げを1時間くらいやっただけ。


水曜日 拿捕される
 火曜日ほど遅くはなくて22時過ぎにログインできる。やっぱりスキルあげしていると突如回線が不安定になって・・・復活したとおもったら混乱したまま敵船に突っ込んでました(ノ∀`)急いで撤収の鐘をやろうとしたんだけど、要求受付拒否状態で結局拿捕される。。。
お金が・・・

そして復帰しようとしたそのとき・・・タイミングよく(悪く?)イスパニア艦隊集結w 取り囲まれました; すきをみてセカンドで無事に回収できたけど危うく難破モードでしたよ;;
 その後はイングPKとイスパでどんぱちやってたので混ざりたかったけど錬度が低すぎて参加できず。楽しそうでしょんぼりでした。


木曜日 スキル上げのみ
 ちょっとスキル上げして終了。銃撃がランクアップしますた。


金曜日 移動日とお任せ回航
 ピザの在庫が尽きたのでいつものようにメノウやパイナップルを積んでヨーロッパへ。これだけでもちょっとしたお小遣い稼ぎになります^^ そのあとマディラまで移動してお任せ回航ぽちっと。 このあたりから本格的に調子が悪くなってきました。


土曜日 14時間寝る
 朝起きて・・・具合が悪い。特に喉が痛くて咳・熱が結構でてるっぽいので風邪引いたっぽいです。ログインすると無事にサンフアンに着いていたのでちょろっとスキル上げ。だけど夕方から具合が超悪くなってきたので床に伏せることに。結局途中起きたのを抜かせば14時間寝てしまいました。


 んー、仕事が忙しかったりなかなか慣れなかったりでちょっと大変です。

日曜出勤する

 こんころり。今日は日曜日なのにお仕事でしたよorz 今月はやっぱりやばそうです。


 土曜日 オレンジを通り越して赤くなる
 今回は大海戦もなく、かといって宝石運びもそろそろ飽きたのでPKしようとカナリア沖をうろうろ。だけど全然人がとおりません;; 仕方ないのでそのまま南下してケープへ。最近は中華はカナリア以外での警戒が薄いのでここを拠点にしようかと。
 というわけで無事(?)に中華をぱくっとたべてオレンジになりましたw 宝石も結構取れたけど適当にバザーに出してたら売れてしまいました^^; 
帰ろうかとおもったけど宝石がなくなってしまったのでそのままインドへ。10日くらいひたすら宝石運びをした所為か、中華艦隊がどこを通っていくかがかなりわかるようになったので一路セイロンへ。ここだと宝石はあまり高く売れないけど中華艦隊がかならずくるところなので待ち伏せにはもってこいです。今日だけで合計3艦隊おいしくいただきました^^
 一息ついていると目の前をポルトガルの船が横切る。近づいてみると・・・ら○○様じゃないですか(ノ∀`) しばらくおとなしかったのに最近また暴れ始めてるようなのでおしおきしておきましたw 赤ネームになっちゃったけどとりあえず楽しめたのでおっけーかな。


 日曜日 中華艦隊を包囲する
 今日は仕事があったので20時頃ログイン。入ってみるとルビーとサファイアの価格が両方安くなってました。これは中華が必ず来るなと思い、南側で待ち伏せ・・・まずヨーロッパからきたところをぱくり。さらに宝石満載ででてきたところをぱくり。今回は2人でやってたので片方が囮になってうろうろしてわざと穴をつくり、そこから抜け出したところをちょっと先で待ち伏せした仲間でぱくりというスイートスポット大作戦が大当たりしました^^
包囲網

最後は3艦隊をセイロンに閉じ込めたりという感じでかなりおもしろかったです。
やっぱ海賊やってて一番楽しいのは大商船団を襲ったときですね。これからも中華をおいしくたべれるといいな。

おしごとできゅうきゅうになる

 新年明けて3日目は買い物とかあってログインせず。4日~今日までは仕事で帰りが毎日午前様状態なのでログインできず・・・orz
んでも、このくらいの仕事のほうが仕事が楽しく思えるのは不思議ですね。
 というわけで明日からの三連休にも仕事が入ってきてますorz 大海戦は今回ポルトガル不参加みたいだけど正直助かりました^^; とりあえず明日はお休みなので明日ログインしようと思います;;

なんかファンタジーな

 こんばんわ、ゆきたんっす。
今日は初夢ということで・・・夢はみれました。なんか壮大なファンタジーで最初にその世界の使者が呼びに来るんです。そうすると今まで忘れていた事柄を思い出してその世界を助けに行くという・・・20代で見る夢じゃないですね(・ω・)
 今日もただただインド往復。今日は2回いってこれました。途中里見八犬伝を見てたので時間が空いてしまったけど、まずまずいい稼ぎになったかな。
 とりあえず10日ちょっとで1Gとはいかないまでもまずまず投資戦に参加できる額はあつまりました。明日からは私掠活動に戻ろうと思います^^

今年はいい年でありますよう

 新年あけましておめでとうございます! 今年も交易に!冒険に!海賊に!
精一杯大航海時代オンラインを楽しんでいけたらいいなと思います。
とりあえず今年はビンゴ大会でも成績よかったし、朝の寝覚めはすっきり爽快で今年はいいことあるかな~とおもったのですが、初詣のおみくじは凶でした(´・ω・`)
 大晦日 ストリートライブで年越しする
 この日はちょっとがんばって1.5往復してきました。紅白見ながらぼんやりとやってたのでこの辺はあまり苦になりませんね^^ 最後相場があまりよくなくてうろうろしちゃったけど、なんとか98%で売れたからいいかなぁとおもったり。
 んで、カウントダウンはテレビをみながら大都市でみんなとお祝いしよーってことで・・・敵地ロンドンへ(・ω・)
ロンドンでは年明けライブ(?)にまざってきました^^
大晦日ライブ!

みなさん今年一年が良い年でありますように・・・


 元旦 おみくじで凶をひく
 なんかおみくじをみると「外にでるといいことないっすよ!」みたいな感じでした。ひきこもりになれということでしょうか(・ω・)
 というわけで今日は親戚参りと初詣いってきたので1往復だけしてきました。5万Dで買ったハンザ印章を使うと2回で吹っかけ最大にいくのでかなり楽ですね~。ちょこちょこ買い集めたいと思います。


 とりあえず元旦ということで何か書いてみようかと思い、「PKに教われない&拿捕されない」方法を書いてみようと思います。
 まず、PKは殆どがソロor二人組みで活動してます。というのも、あまり多いと稼ぎにならないからです。比較的街に近いと2名以上で襲われやすく、海上だとばらけるのでほとんどソロだと思ってください。
 んで、ずらずら書いてみると・・・
①危険海域では必ず「検索」しよう
②見張りはなるべくかけておこう
③いざというときの船尾砲&逃走
④乗っててよかったガレー船
⑤なるべく錬度をあげておこう
⑥航路は裏をかいていこう
とりあえずこんな感じでしょうか。まずは襲われないためにもかならず海域越えたら検索をかけましょう。これだけで警戒する必要があるかどうかがわかります。
つぎになんかやばそーな船がみえたなーって時のためにも「見張り」スキルは使うようにしましょう。PKは基本的に鉄板を2or3つけてますので足の速い船なら旋回andログアウトで逃げれると思います。
つぎに努力むなしく襲撃されてしまったら。いくら機雷もってても普通は踏みません。船尾砲は微妙にクリティカルになりやすい&一回あてればほぼ逃げられるので用意しておくといいです。あとは逃走スキルでダッシュすれば大丈夫です^^
ここまでは主に帆船のお話で、ガレー船+逃走なら正面同士の戦闘にさえならなければほぼ逃げれます(撃沈はあるかもですが)。カーポまでガレーにのってそこからクリッパーに乗り換えてインドへ向かうとかも良いかと思います。
さらに運悪く白兵に持ち込まれてしまった場合、錬度&忠誠度の高さで先制かどうかがきまります。先制じゃないと撤収の鐘を使っても一撃くらってしまうので危険です。PKは基本的に錬度100の忠度80くらいとかなので両方100にできる余裕があればそのほうがかなり安全になるでしょう。
 最後に、検索でPKがいた場合でも相手の裏をかくことが重要です。カナリア沖の場合、数が少なければほとんどが沖を張っています。陸側はNPCがたまに襲ってくるのでうざったいからというのもあるけど、大艦隊ほど大回りしようとしがちだからです。あえて陸沿いを進んだほうが却って安全だったりします。同様にサントドミンゴの場合は街の東側で張ることが多いのであえて北航路からジャマイカを目指したほうが安全でしょう。
 皆様の安全な航海の足しになれば幸いです。それでは良い航海を!

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

