2006-02



レベルあげに奔走する

 メインより副官育成のことばかり考えてるゆきたんですこんばんは(・ω・)
副官の成長

これが今現在の副官の状態です。見張り・船医が30スタートでちょっと低いのですが、幸い兵長が高いので結構お気に入りかな?第二副官はまだ育て始めたばかりなので後日かければいいなとおもいます。ちなみにセカンドの商人は無計画に雇った挙句スキルが微妙だったので雇いなおしましたorz


 金曜日 夜中まで
 この日から本格的にレベル上げを開始。件の第二の壷の場所がわかったので行って来ました。場所がちょっと遠いけど数が多いのでついたら稼げますね~♪ ついついがんばりすぎて夜中の5時までがんばっちゃいましたw 週末とはいえ頑張りすぎのような気がしますorz 最後は崩れるようにメキシコ湾でログアウトw


 土曜日 交易をしてみよう♪
 金曜日おちた状態からログイン。ちまちま一人で狩ってると、4人PTの人たちがやってきたので入れてもらうことに。幸い空いていたのでうまうまでした^^ 夕方一回ヨーロッパへ荷物整理のために帰還。夜は23時までお出かけした後に再度カリブへ行きました。ここで、普通の軍人さんはあまり交易品を積んでいかないと思いますが、カリブは近い上に名産判定が比較的良いのでいろいろ積んでいくことをお勧めします^^
行きは北海~北仏の名産品を積み、帰りはカリブの名産を積んでいくだけでも副官の交易LVを結構あげることができますよ^^
20060227004933.jpg

その後、また夜中にLVあげw人が少ない時間帯なのでまた5時までがんばっちゃいました^^;


 日曜日 第二副官を雇えるようになる
 今日もひたすらLVあげorz 今日はぐうどるさんと一緒のPTを組み、合計5時間くらい延々やってたかな・・・。おかげで5万近い経験を稼ぐことができました♪ んで、副官のLVが20になったのでヨーロッパへ帰還。名産品を売りつつ副官を私掠海賊にするか広域海賊にするか悩む・・・。操舵は魅力的だったんだけど、結局自分と同じ広域海賊を雇うことにしました^^; この子は見張りと船医をなるべく重視したスキルになってくれればいいなぁと思います。ランダム要素がかなり大きいので怖いんですけどね^^;

アップデートの明暗

 こんばんは、海賊上級職の夢がやぶれたゆきたんですこんばんは(´・ω・`)
アップデートきましたねー! 残念ながら軍人職はしょぼいのばかりっぽいのですが、副官システムが楽しみです^^今はまだ???が多いけど欲しいスキルは白兵系と掠奪系のスキルですね~。先はかなり長いけど自分のレベルそっちのけで副官ばかりみていますw
期待のガレアスは海戦までとりあえずおあずけにしようかとおもってます。


 火曜日 PKされる
 この日は銃撃をあげつつ、無事に白ネームにもどすことができたので悠々帰還~・・・とおもったらPKされますた(´・ω・`) 世の中怖いですね;; あとは体調悪くてぐったり。
 水曜日 アップデート!
 アップデートきました! 早速ログインしてみると既に酒場には黒山の人だかり。とりあえず情報がでるまではセカンドに副官をつけて宝石バザーで買って北海へ。でも、???ばかりでなんだかよくわからないですね^^; その後、うちの副官にはロンドンの上級士官をつけることにしました。海賊職はまだよくわからないんで、とりあえず安定した職がいいかなとおもいます^^;
 一通りヨーロッパを見た後はカリブへ。とりあえず壷はやばそうだったのでいつものイスパニア艦隊をやってました。セカンドの交易LVもあがるんで一石二鳥ですね。銃撃あげはとりあえずおいといて突撃でばしばし稼ぎました^^


 木曜日 ポルトガル海賊 アマゾンを行く
 この日も体調悪くて休み。夕方まで寝てました。夕方からログインするとアリタブさんから壷へのお誘いがあったので出撃。お懐かしいマッチョと再会。このメンバーでかつてはダイヤ港封鎖とかしたんだよね~。あの頃は良かった(しみじみ)。 んで、壷はあいかわらずの混み混みです。ここまでくるとソロでインドのほうがよさそうです;; それでもそこそこは稼げて副官のスキルがちょっとみえるようになりました。
 夕食後、第二ラウンド開始!ってことでポルトガル海賊達が集まって壷・・・に行こうと思ったのだけど、他の狩場を探しに南米へ。
アマゾン探検隊

 2時間くらいうろうろしたものの、結局たいしたものはありませんでしたorz(その後第二の壷は別の場所と教えられる)。あとはバミューダのほうとかいろいろ探検しただけでおわっちゃったかな^^; 最後にちょろっとPKをして終了。

月曜日 サンフアン沖で蹂躙される

 こんころり~☆ パイレーツオブカリビアンといえばランキング第一位のゆきたんですこんばんは(・ω・)


 今日もいつものようにスキル上げ~♪なんとかアップデートまでに銃撃をあげたいなと思いつつこつこつがんばってたところ・・・。
イスパニア艦隊に勝利しました!(もやもやーん←周りが見えてくる)
・・・囲まれてる!!Σ('Д')
大海戦の環境設定のままだった私、気がつけば某イスパPK・PKK混成艦隊に囲まれてましたorz いつもソロ海賊の私、イスパはいつもPT(最低3)以上で来るので厳しいっす>< 当然戦闘開始。こっちミニオン2×4;; しかも弾薬0w 5分以上粘って奥義掠奪命令乱舞を繰り出したものの最後は当然拿捕される;;
(ノ∀`)


奪ったもの
へんな帆×1
ミニオン砲×2
追加大スパ×1
名匠ペリエ1
奪われたもの
獅子心王の甲冑
金額はちょい黒だったものの安くなったとはいえ獅子心(120万)が痛いorzスキル上げに響きますな;; ペリエと大スパで100万としてちょっと赤字です。
 んで、泣きながらサンフアンにひきこも・・・るなんて事はいたしませんw 1vs5だろーが1vs10だろーが白ゾーンで逃げ回ってこそポルトガル海賊というものです(?)。サンフアン→ドミンゴ→サンフアン→サンティアゴ→サンフアンとカリブ一周の旅をする間拿捕1・撃沈4(うち機雷自爆2)という感じでマゾプレイ全開でがんばりますた。とはいえアップデートに向けて海賊を自粛中だったんで被害額は100万いってないんだけどね。


 粘着された恨みは・・・そのまま商船に転化させていこうかと思います(´・ω・`)

英国には二つの国がある

 こんばんわ、今日は英国恋物語エマを買ってきました。なかなかおもしろいです^^ 


 日曜日 チーム戦を挑んでみる
 今日はオスロでログイン。いつものように琥珀と銀細工を買い込んでカリブへ。カリブは銀細工の値段がすごく良いのでいい稼ぎになります。
 んで、スキル上げしようかとおもったけど先客が・・・。ちょっと迷ったけど思い切って声をかけて2人PTで狩ることになりました^^ PTだとスキルの上昇は8割くらいだけど、船装備が殆ど壊れないし沈没も少ないのでマスケット銃をたくさん集めることができました(余談だけど、サンフアン沖にはおそらく300本くらいのマスケが沈んでます・・・)。1時間半でタダで手に入ったマスケが700本位になるので稼ぎは上々といったところです。
 しばらくやっているとまた今までに見たことのないアイテムが。
今日のイスパニア艦隊たん

100人のりの戦列の割には攻撃力高いとおもったらこんなの装備していたのね。。。
 夕方はお出かけ。久しぶりに優雅なディナーでした^^ ただ、帰ってくると22時過ぎでしたが;; おかげで目標だった銃撃は残り2500で本日終了。ま、火曜日までにはランクアップできるからいいかな?


 大胆予想。壷は恐らくLV56か57で経験値が半減すると思います。バッカニアはマナル旅団より若干レベルが低いってのが理由です(スキル上げの上昇は敵LVに依存のため)。なので60まであげるにはインドでマナル旅団に砲撃が一番近道じゃないかなと予想してます。
ただ、56~60でのれる船がないようならあせってあげる必要もないんですけどね。

アップデートの準備かな

 あいかわらずSSを取り忘れてばかりのゆきたんですこんばんは(・ω・)
それでもブログみてますよって言われると嬉しいですね^^ これからも末永くよろしくお願いしますm(__)m


 火曜日&水曜日&木曜日 スキル上げのみ!
 平日は仕事の関係もあってちまちまスキル上げしておわり; それでもこつこつスキルあげできてなによりです^^


 金曜日 罠にはまる
 昨日はカリブへ行く準備をした後のログイン。そのままカリブへ行こうと思ったんだけどセカンドの鋳造上げをすることに。次のアップデートでどうかわるかわからないけど、やれることはやっておかないとね。
 2時間くらいやったあと、チャットで「シエラ宝石暴落」との一報が。チャーンスと思ったんだけど、セカンドの回収とかいろいろやってるうちに相場がだいぶ戻ってしまったようで仕方なくカナリア海賊に切り替え。 ここで本当はうまうましたかったけど、既に大方の商船は通り過ぎたあとだったらしく獲物いない・・・;; 20分後、クリッパー4隻っぽいのキター! とおもったら実はイスパの戦列4隻でしたorz 幸い足止めになる重ガレーが足止めにこなかったので逃げ切る。
 さらに5分後、今度はイング&ネーデルの4席に襲われるorz 今度は重ガレー2・戦列2だった上に開始位置が最悪だったのでこれは逃げ切れないなと思い、拿捕を免れるために自ら船尾をみせてクリ死亡; 賞金は低いけどやっぱかなしいね;;
 んで、最近イングも襲わないようにしていたけど、PKKされたらもう知らないyp!ってことでイングのクリッパーをパクリ。機雷あげてるの知ってたので踏まないようにうまく入ることができました^^ 
 2,3回PKした後、そろそろカリブへ移動~♪ なんとか今週中に銃撃14を目指そうと思ってちょこちょこやってたら・・・なんとさっきの人がリベンジにきますた(ノ∀`) ある意味天晴れな心意気です。 んで、一回だけ勝負したんだけど、ハンデ(?)の海軍が結構いやらしくクリくらいまくって最後はお約束の機雷を踏んで死亡orz 機雷は動きをみてると結構ばれるのでいつも船首を取るような形で白兵にもちこむのだけど、今回は海軍に阻まれました;;
 まぁでも、わざわざカリブまでリベンジにくる気概は見習いたいですね^^;


 土曜日 一日で2500回の
 今日はひたすら銃撃上げ。今日だけで2500回の銃撃をしたことになりますorz 明日には目標達成できるかな? とりあえずアップデートでどうなるかわからないけど、白兵強化が行われるようなので銃撃はカンスト目指したいと思います^^


 第三回バージョンアップ予定がでてましたね。キャプテンバックはなかなかのしょぼ性能だけど、冒険しない私にはバインダー統合は結構嬉しいです(一応縫製やってるんで)。他にも副官の新スキルにはちょっと期待してます。白兵強化&ガレアス強化で戦列導入後からずっと不遇だった白兵軍人も大活躍できそうですし。あとは新職業で海賊王でないっすかね・・・w 海賊王なら造船できちゃったり!(むりむり) もしくは広域海賊に操舵優遇がつけば嬉しいかなと思います

ゆきたんこらむ8.大規模アップデートに期待大!

 久しぶりにちょろちょろっと感じたことを書いてみようと思います。


1.ウワサの大規模アップデート
 来る2月22日の大規模アップデート、これには実はすごく期待しています。今まで砲術家の天国で白兵屋がかなりつらい環境でしたが、ついに!ガレアスが造船できるようになります^^ さらに改装ガレアスがでるとかでないとか・・・商用ガレアス16%増とかすごく期待しちゃいますね!
 他には、新街導入・・・は補給港が多めであんまりみるところがないなぁw そうそう、副官システム導入、これも期待してます! 自称武装商人な私、今でも織物取引・繊維取引・縫製を持ってるのですが、副官によってスキルに+1されれば帆が作れるようになります^^ さらに公式のSSには「自分から逃げようとは・・・」という台詞と共に白兵開始メッセージが。これってひょっとしたら白兵再開始なんじゃないっすかね? 白兵屋感涙ものです(T▽T) 一人ピヨパスもできちゃうしw
 あとは、新職業と専門スキル。公式SSには上級士官の専門スキルが水平になってましたね。広域海賊は漕船か収奪かなと思ってて、こちらも期待してます。新職業は軍人が明かされてないけど、海賊の上位職があれば嬉しいなと思います。
 他にもキャプテンバックの導入があったりでさすが1周年。これからも盛り上げて、楽しんでいければいいですね^^


2.私掠は正義か?
 んで、最近思うこと。PKが悪いことなのは当然なのですが(笑)、私掠活動はゲーム内で正義か悪か。私は正義だと思っています。反論も多いと思いますが、そもそも正義というのはある限られたグループで正しいと認められた行為を指すものだと思っています。そういった意味では国益になるために他国船を襲撃して、そのお金で投資するというのは自国の中での正義になるんじゃないかなと思います。
 そもそも悪の反対は正義でなく善であって、正義ってのは所属する国や思想で180度変わるものだと思っています。争い事や戦争は互いが互いの国の正義を主張し、相手の正義を認めないから起きるわけで。そういった意味では私掠もPKKも互いに互いの正義を持っているんじゃないかと思います。
 私としてはこれからもポルトガルのため、自分のため(笑)、自分の思う正義を行使していこうと思います(らん○君はやっちゃいますけどね)。

リアルラックは低めのようです

 こんばんみ。カリブ大好きゆきたんです(・ω・)
件のアイテム、知り合いがさくっとゲットしてました(´・ω・`)
例のシャウトの件もあったりして、とりあえず現在複数個出回ってる感じですね。収奪11の頃から始めてるから15の人なら半月やればでるものかもしれませんね。


 月曜日 いつもと同じ夕暮れ
 今日は21時半頃ログイン。最近ちょっと仕事に余裕がでてきたっぽい感じがします。いつものごとくイスパ艦隊でさくさくスキル上げ。最近はイングの人と結構かち合っちゃうのですが、今日は殆ど独占できました^^
 サンフアン沖じゃなくてアンティル諸島沖だと出現範囲がかなり広くなってしまうので難しいところ。新しい穴場を探さないとですね(自分でばらしておいてなんですが)。

剣士をあきらめる

 こんころり。またオレンジに戻りました。今後もよろしくお願いします(・ω・)


 木曜日 剣士の夢破れる
 この日は剣士クエを受けるための前提を受けるためにいろいろ奔走しました。インドの大いなる川はフレが受けてくれてクリアできたのだけど、肝心のモヘンジョダロが一回クリアしたらもうでないクエらしく、ギルド仲介の前でしばらく待機していたものの結局だめでしたorz
 いいさいいさ、修理非優遇の剣士なんかこっちから願い下げですyp!


 金曜日 地球半周する
 結局剣士は受けれない、幽霊船には拿捕される、戦闘もカリブに比べるとやっぱやりづらい(船員がすぐ減ってしまうので)ということで泣く泣くインドから撤退することに。いつものごとく宝石を満載にしてヨーロッパへ。売りも比較的いい相場で売れたのでとりあえずは良かったかな。2隻だと1回で25Mくらいになるのでお金には困りませんね^^
 その後鉄板を大量に仕込んでカリブへいきました。んでちょっとスキル上げして終わり。


 土曜日 ひたすらスキル上げ
 この日はひたすら銃撃スキルを上げてました。かなり頑張ったおかげで結構早いペースでランクアップです^^ そろそろ次挙げるスキルを考えなくては。
 あとはこの日よりちょろっとPKに戻りましたw カリブだとスキル上げしながら片手間でできるのがいいですね~♪


 日曜日 なんかうわさになる
 カリブに鉄板を10枚ほど持っていくと、軽量化しても1日しか持ちません・・・ということでヨーロッパへ帰還。コペンの琥珀と銀細工が共に安いということで積み込みをしていると酒場のうわさで「リガで宝石を売って大儲け・・・」
 !! 宝石暴騰キター('▽') ってことでロンドンでバザー売りしている宝石を買い占めてリガへ。結局21000で買ったルビーを23000で売る微妙な黒字にしかなりませんでしたorz でもセカンドが酒場のうわさになったからとりあえずはいいかな^^;
 その後はカリブへ向かってちょっとスキル上げ&PKしたものの、大事な忘れ物をしてしまったのでまたヨーロッパへ戻って終了。結局カリブ交易を2回やったくらいの微妙な1日になりました^^;

また白くなる

 こんころり~☆ 最近鬱モードが激しいゆきたんですorz
誰か優しくしてください(´・ω・`)


 月曜日 鋳造上げとレアレシピ
 この日は21時頃ログイン。大海戦後なので特にやることもなく、レアレシピをとりに行きました。・・・とはいっても、イスパニア艦隊とちがってスキルがあがるわけでもなければマスケット銃が手に入るわけでもなく・・・正直かなりめんどくさいです;;
 あとは合間を縫ってセカンドの鋳造上げ。こちらはちまちまとランクがあがりました^^


 火曜日 ほぼ終了
 帰ってきたのが23時半だったので30分ほどログインして乙です;


 水曜日 泥のように
 この日は朝起きて、体調がやばくて会社に連絡をいれてお休み。夕方まで泥のように寝込んでましたorz
 夕方になってちょっと元気がでてきたのでログイン。最初はまたレアレシピをとるために延々と雑魚を狩っていたけどでず、頭にきたので掠奪命令書を大量に買い込んで使ってみるも・・・ごみばっかりTT さすがに諦めてスキル上げのためにインドへ行くことにしました。
 久しぶりのインドへ来た目的は大きく二つ。一つは剣士になること! とりあえず白兵スキルをある程度極めたいのでなってみたいなぁと。 もう一つは機雷あげ。機雷は比較的さくさく上がるんだけど、イスパニア艦隊にやると自分の命がかなりやばいのでこっちであげることに。
 んで、アデンについて募集をかけてみようにも・・・軍人ばかりで冒険者がいません;; しばらくうろうろしてみたけどやっぱりだめで、仕方なくカリカットへ向かうことにしました。
 カリカットへついて、スキル上げをちまちましたり、イングPKと遊んだりして終了。とりあえず剣士になれるように手を尽くしてみようと思います。


 そうそう、しばらく遊んでたらまた白くなっちゃいました
20060209222708.jpg

 日曜日にPKしたばかりなのだけど、スキル上げやレシピ狙いをしてるとすぐに白くなっちゃいますね。前みたく獲物がたくさんいないのがなによりつらいのですが。

大海戦3日目

 今日はとても寒かったですね~。でも、寒いときのほうがぬくもりを感じられると思います(・ω・)


 今日は昼間はカリブでいつものごとくスキル上げ。もうすぐ収奪が13になりそうです^^ でも、15の人もいるそうで・・・世の中上には上がいますね。
 夕方戻ってきてちょっと出かけた後大海戦!結果は・・・SS取り忘れちゃったけど勝利数10戦功29ですた。今日は大型戦での沈没は0だったのがよかったけど、中型戦では途中マウスが壊れて結構やられちゃったかなぁ。あとは重くて理想の援軍が入れない&入ってくれない状態で逃げられることが多かったっす。
今後は砲撃あげてアタッカーもやってみたいなぁ・・・でも結局旗艦になりそうですがorz
 ダイヤを積んだ帰りにイング艦隊に袋叩きにされてダイヤ100個なくなっちゃいましたが、プリマスで132%で売れたので良しとします^^

大海戦で苦戦する

 暦の上ではもう春ですね。大好きな冬が過ぎてしまうのは残念だけど、いろいろな季節があるから良いのだと思います。


 水曜日 レアとか狙ってみる
 この日はバルト海へレアアイテムをとってみよーってことで行ってみました・・・がそもそもレアハンターなんてしたことのない私、あんまりよくわからないでうろうろしてるだけでしたorz


 木曜日 例のぶつを試してみる
 東地中海でセカンドに探索をさせて例のぶつを掘り掘り。4つほど作ることができました。最初は売る予定だったけど、結局自分で使うことにしました。


 金曜日 大海戦一日目
 昨日は大海戦ってこともあってダッシュで帰宅。なんとか中型戦に間に合うことができました。ただ、今回は事情により海戦初参加の人と組むことになってちょっと不安・・・。
とりあえず一日目の結果は・・・
20060205012431.jpg

 中型戦からやって合計でこれだけという結果にorz 中型戦は強襲用キャラベルででたのですがなれてないこともあり殆ど戦闘できなかったかなぁ。 大型戦ではとりあえず自分旗艦での負けは0だったのでよかったかな。6隻くらいにかこまれたところから何とか逃げれることができたときは嬉しかったです^^
 ただ、いままでと比べてやっぱり戦闘は苦しいものになってしまいました。5vs5だと確実に不利なところがきついかもしれません。うちは白兵と回避は自信あるけど、砲撃戦は非優遇なんでどうしても旗艦しか向いてないし・・・ちょっと苦しいかな。
 大海戦終了後はセカンドの鋳造をちまちまあげておわり。


 土曜日 大海戦二日目
 今日は大海戦が終わるまではセカンドの鋳造をあげつつレアレシピさがし。セカンドの鋳造は2日で10になりました^^カテは地道に集めてたのであげるのはかなり楽ですね。レアレシピのほうは出る気配すらなく。。。モード5みたく1日やれば1個くらいはでる頻度ならいいんだけど、今日のやつはなかなかでなそうです。
 んで、大海戦。
20060205013456.jpg

今日も中型からやりました。中型は強襲用ガレーで参加。昨日よりは幾分マシになった気がします。ただ、今回は大型戦はひどくて初めてのカサブランカ戦からずっと負け越しはなかったのにはじめて負け越してしまいましたorz 拿捕も一回くらってしまったし。。。外科して欲しかったというのもあるけど、やっぱり初参加じゃ厳しいのかなぁ。忠誠低くてコーヴァスなしの相手にも関わらず4連続撤退失敗した私にも問題はあるのですが。
スキルとかよりも状況把握や自分役割、連携が大事なのがNPC戦とPC戦で決定的に違うところ。このへんは最初は余裕なくてなかなかできないのかもしれないですね。

大反響のようで

 なんか前回の日記のSSがいろいろと反響を呼んでいるっぽいです。
本当はモザイクも外して広く情報を流したいのだけど、それやっちゃうとスキル上げできなくなるからだめです^^;


 月曜日 久しぶりに
 久しぶりに22時前に家に帰ることができました^^ んで、いつものごとくイスパニア艦隊を食べたあと日記を書いて終了。例のアイテムはでませんでした^^;


 火曜日 ヨーロッパへ敗走
 今日は鉄板補給の移動日。カリブでメノウを積んだ後ロンドンまでいって売却して終了。やっぱ休みじゃないとあまりネタもないですね;

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

