2006-03



大海戦でがんばる

 コメント少ないブログで十指にはいるかもしれないと危惧しているゆきたんですこんばんは(´・ω・`) 
・・・だれか愛してください(´TωT`)


 日曜日 大海戦でみんなハッピー
 この日は昼間のうちはカリブで副官レベル上げ。夕方になって眠くなってきちゃったので18時くらいまで寝てました^^;最近なんか眠いです。
んで、またぎりぎりの20時半頃にカンディア到着w 今回も大海戦がんばっていってみよー!
中型戦
アテネ3日目中型

中型戦では今回は結構沈められちゃいました(ノ∀T)開始10秒で沈んだりして、ちょっと料理数を稼ごうと慌てちゃいましたね。
大型戦
アテネ3日目大型

戦果的には結構満足。ガレアスが減量できるようになってからかなりよくなったので(あいかわらず舵きりまくると遅いですが)旗艦にうってつけかな? あとは援軍で入るとき相手旗艦を恐怖の接舷範囲で捕まえられるのも大きいです。戦列5艦隊も強いけど、ガレアス1入れると戦略の幅が広がりますよ^^
 最後にみんなで記念写真を撮りました。みんなありがとね^^
アテネメンバー

その後はポルトガルみんなでアテネへ行って、相手陣営を一緒に記念撮影。イングも負けはしたもののものすごい投資額を入れてきて試合に負けて勝負に勝ったという感じ? なんかお互い満足だったのかいい雰囲気で終わることができました^^
 そうそう、今回の大海戦で爵位を初めてもらうことができました^^ 2個もらえたので準1勲爵士です。
準1

話によるとあと2つくらいまでは結構楽にもらえるようなので期待大ですね^^


 月曜日 体調がやばくなってきて
 この日は20時半頃ログイン。再びカリブへ発ったのですが、らいばるが結構いたのと体調が悪くなってきたので23時頃就寝;;


 火曜日 眠れる森のゆきたん
 案の定体調不良で会社休む・・・申し訳ない;; さらに20時間くらい延々寝続けて起きたら18時でした。寝不足ってわけでもなかったんだけどいろんな意味で寿命が残りわずかのような気がします;;
 夜は公幸さんと一緒に副官レベル上げ。3時間くらいで結構稼げたかな?
あ、最近沈んでるはずのマスケが軒並み無くなっているんだけど、いろんな人が視認でもってっちゃっているようですorz 多いときは300近く沈んでるので暇な人PKされない程度に探してみましょう(ノ∀`)
 後はクロムハーツさんの斥候クエ手伝って寝ようかなと思ったら、なんかカナリアが熱いという話になり、ポル私掠でカナリア封鎖を敢行w フランスの人たちも来て、PK組とイスパPKKと遊ぼう組に分かれて楽しんでました^^
うちはPKK戦やってたんだけど、1拿捕2沈没で微妙な結果に。悲しいかな相手にクリ与えても海賊職じゃ落としきれませんね;; 漕船12になったら上級士官を目指そうかなと思います^^

久しぶりの対人戦

大海戦では提督しか向かないゆきたんですこんばんは(・ω・)

木曜日 模擬戦でぼこぼこになる
 この日は比較的早く20時頃ログイン。北欧で名産品を購入した後にリスボンへ。明日の大海戦のために2艦隊での援軍の入り方練習です。
大海戦では砲撃カンストでいつも対人やってるようなひとじゃなければ大体援軍の入り方で決まります(援軍5:スキル3;対人鳴れ2くらい)。如何に相手旗艦を囲むor重なる形で素早く援軍に入れるかがポイントです逆に適当に入るとさっさと逃げられてしまうのでこの辺は練習したほうがいいですね^^
 1時間半ほどの練習の後、リスボンへ戻るとウィルドさんに模擬戦拉致されました;; うちはお金にならない対人は極力しない主義なので模擬参加は実にカサブランカ私掠模擬大会以来(2ヶ月くらい前)かな?
結果としては・・・けちょんけちょんでした(ノ∀`) 店売りガレアスの耐久350ではキャノン一撃で残り二桁になってしまうので同時撃ちで確実にしんじゃいますね;;
 でも、これで店売りガレアスも卒業かな。減量銅ガレアスは結構良かったのでこれからはもう少し活躍できるかなぁと思います。


金曜日 大海戦と採集と
 この日は仕事で遅くなってぎりぎり20時半頃ログイン。待ちに待った大海戦初日です。今回も野良での参加ですが、前回とちがっていろいろ練習もできたのでちょっとは活躍できるかな? 潮流の低い東地中海ってのも嬉しいですね^^ 参加は前回同様中型と大型、結果はというと・・・
中型戦
20060326192839.jpg

大型戦
20060326192850.jpg

でした。旗艦沈没中型1大型1かな。提督なんで戦功と勝利ポイントがほぼ同数なのはしょうがないとして・・・。中型戦は結構いい感じだったんだけど、大型戦ではペア艦隊とはぐれてしまってなかなか思うようにできなかったのが残念。
 大海戦終了後、昨日貯めておいた名産品を持ってアフリカへ。サントメで落とした後夜中の3時までひたすら白い鉱石を集めてました。


土曜日 大海戦二日目
 昨日は昼間はお出かけしていたので夕方からログイン。金曜日に集めた白い鉱石が500個くらいになったのでケープで鉄鉱石・タマタブで木材を買って作成。650個の名工大工道具を作成することができました^^ これでとりあえず大海戦は問題なさそうです。
 その後、せっかくなんでインドまでいって宝石を購入しつつヨーロッパへ帰還。ついたら20時過ぎててちょっとやばかったです^^; 大海戦2日目の結果は・・・
中型戦
20060326192906.jpg

大型戦
20060326192920.jpg

 金曜日よりはよかったけど、相手旗艦に重なるように入ろうとしている間に他の艦隊が入ってしまうことが多くてなかなか入れなかったかな;; ただ入るだけじゃ相手を倒すのは難しいので旗艦の方はもう少し考えて入ってくれると嬉しいですねorz
 会戦終了後は特に何をするでもなくぼけーっとして終了。

おいかけつつおいかけまわされる

セカンドの交易LVが58になったゆきたんですこんばんは(・ω・)
カリブ交易とマスケだけでここまであげることができましたw
ちなみにセカンドの副官は主計70/倉庫25のカーラたんと航海70/主計25のラシードたんです。


 火曜日 いいものを収奪する
 この日は祝日ということで朝からログイン。WBCをみながら合計6時間ほどひたすらイスパ艦隊でレベル上げ。そうそう、WBCすごかったですね~!みていてハラハラドキドキしてました。最近野球はほとんどみてませんでしたが、今回ばかりは感動しました^^ 途中敗退の危機もあったけど、それを乗り越えて優勝はすごい! 巨人も原監督に戻ったし、また応援していこうかなとおもいます^^
 閑話休題。夕方頃眠くなったので20時頃まで寝る。その後またイスパ艦隊をやって、無事にハワードたんがLV32になりました^^運命のLV35まであと・・・30万expですorz 
 とりあえず一通り目的が達成できたのでPK開始。今回はPKK3隻に追われながら見つけた商船を拿捕しての繰り返しでした。あまり数は倒せなかったけど、ダイヤの耳飾り、ストーの指輪、名称カロ(966)、お金いっぱいとなかなかよい戦果でした^^特にジャマイカ-サンフアンは買い付けで1Mくらい持ってる人が多いのでうまうまですね~♪
 PKKには3時間くらい追いかけられましたがうまく逃げることができました^^;


 水曜日 カリブから脱出する
 今日は20時半頃ログイン。はじめちょっとイスパ艦隊をやっていたんだけど、ライバルが出現してしまったのでPKに切り替え。今日は数は結構拿捕できたんだけど、イワシとか鉄板とかそんなんばっかりでした(ノ∀`) どうしてもみんな釣りをしながら航海してるのでなかなか難しいですね;
 んで、大海戦が近いのでヨーロッパへ帰る事に。積み込みしながらPKしてると少しずつ戦列艦が増えてきて・・・最後はまた3隻きてました;; ただ、その頃には積み込みがほぼ完了していたので、隙を見て脱出することができました♪ 途中大西洋沖でクリッパーと船員一桁の船3隻をみつけたので攻撃したんだけど・・・旋回1じゃむりでした;;
 あとはいつものごとく北海で積み下ろしをして完了。カテ3とカテ4がほぼ200枚になりました^^ 商人転職の準備は整いつつあるかなと思います(まだオレンジだけど)

海賊殺しにびびる

 「私はイスパ殺しの海賊と呼ばれている」ゆきたんですこんばんは(・ω・)
イスパ個人に恨みがあるわけじゃないんだけど、一番ポルトガルの港を脅かす存在なのでその辺は勘弁してください(ノ∀`) 今はイング親愛計画(宝石売り予備動作)のためイング不戦、新三国もやらない方向で動いてます。PKKされるまでは維持しようと思うので襲わないでね(`・ω・`) この間交易中に見逃してくれたイングの方ありがとうございますorz


 月曜日 レヴィンの言葉に凍りつく
 今日は22時半頃ログイン。体調が結構悪かったけど、ドリームバスターのイベントを進めました。いつものように東地中海各都市で名産品を買ってカリブに投下。火器は持っていかないので火器暴落してると嬉しいですねw
 んで、イベントを頑張って進めていると、なかなかかっこいいレヴィンさんがこんな言葉を・・・
海賊殺し?

・・・(((( ;゚Д゚))))
恐らくサーバーで唯一恐怖に震えたプレイヤーだと思いますorz
サメの餌は勘弁して欲しいですね(ノ∀T)


 というわけで(?)イベントは無事に終了。謝肉祭といいドリームバスターといい、今回は比較的ボリュームが大きく結構楽しめたかな?景品も結構いいものがもらえたので嬉しいです^^ 頻繁に・・・は無理だと思いますが、国別とか職業別にもっともっとイベントがあると楽しいんじゃないかなと思います^^

イベントで右往左往する

逃げ足だけならトップクラスのゆきたんですこんばんは(・ω・)


 金曜日 PKKに追われる
 この日は21時頃ログイン。今週は結構忙しかったのでやっとこ少し休むことができます^^ 
というわけで、0時過ぎまではこうずぃさんとレベル上げ。副官のLVも31になりました。35のパネル開帳まであと少しです。理想は拘束か妨害だけどはてさて・・・。
 その後はまたソロPK開始w さくさくやってるとまずイスパPKKが二人ほどやってきました。
 たたかう
 ごまかす
>にげる
・・・自艦隊の2倍以上は無理ですorz このへん白兵屋にとってはつらいところですねTT というわけで奥義を使って振り切り。
 次にソロのイスパPKKが襲ってきました。さすがに1vs1で逃げるのは悲しいので戦うことに。
・・・機雷でしぼん(ノ∀T) 最低耐久ガレアスじゃすぐ沈んじゃいますね;; カリブ特有の潮流もつらいけどそろそろ船を新調しなくてはいけないなと思います。


 土曜日 船を新調する
 この日は朝からログイン。夕方くらいまでいつものごとくイスパ艦隊狩りです。お金も結構たまってきたので船を新調&謝肉祭&セカンドの第二副官を雇う&イベントをやるために一路ヨーロッパへ。
 船はこの際なのでドドーンと3隻購入しました♪ ネタ船と呼ばれているヴェネチアンガレアスも購入したので合計金額は64Mになっちゃいました(ノ∀`)造船も3時間近くかけさせてしまい申し訳ないorz +18%商用ガレアスとー18%銅ガレアスとヴェネチアンガレアス。載ってみた感想はかなりいいです^^ 少なくとも舵を切り始めてから1秒以上固まることはなくなったと思える&高い耐久度で大海戦でも十二分に使える船になったんじゃないかなと思います。
後は商会員のセランさんに小麦粉を運んでもらったりしてある程度謝肉祭イベントを進めました。これ結構ボリュームありますね^^;


 日曜日 謝肉祭に振り回される
 今日は朝からイベントばかり。謝肉祭イベントとドリームバスターとセカンドのイングイベントがたまっていたのでひたすらやっていました。
 しばらくやってると・・・「ナポリに行ってください」と言われました。
・・・・Σ('Д')
ナポリイスパ同盟じゃんorz というわけで2時間ほどイングイベントをやりながら敵対度へらしてました^^;
 その後ナポリからマスケラリレーのため北欧→西アフリカ→東アフリカとまわり、ついでにインドで宝石を仕込んで戻ってきました。このイベント大変だよorz
 んで、今日は商会対抗3vs3大会が開かれているということでマディラへ見学にいきました。うちの商会は前にも書いたけどほのぼの商会でとてもじゃないけど参加できません^^; みんな楽しそうでちょっとうらやましかったな。あと、見た感じ戦列3構成ばかりでしたが、相手があまり練習してないガレアスや重ガレーを含めた構成とかのほうがいいと思ったんだけど・・・ガレー人気ないのね;;
 最後にヴェネチアへ行ってイベントを終了して終わり。マスカラは色をかえられるものをゲットできたけど、肝心の服がメインキャラは2連続ではげ親父をひん剥いちゃうし、セカンドは全部クリアできたけど既に赤いのをもらっていたせいか特に進展なし。。。ドリームバスターの報告で最後寄るだろうからそのときもう少ししらべてみよっかな。

マスケットをあつめまくる

 調べたらイスパニア艦隊を4500以上撃破してたゆきたんですこんばんは(・ω・) 
ちなみに第二位はバッカニアの1300でした。集計ツール結構おもしろいね^^


 日曜日 カリブ交易推進委員会
 この日はあさからひたすらイスパ艦隊狩り。夕方になって食料が尽きてきたので一度ヨーロッパへ戻りました。いつものように名産を北欧で下ろしてかわりに北欧の名産を積んだ後、リスボンへ寄ると交易ネットワーク交流会をやっていたので参加してきました^^ ポルトガルはヨーロッパ圏では名産なくてつらいけど、インド方面では結構かせげるんじゃないかな?カテの交換会とかもやればもっといいんじゃないかなぁと思います。 カリブは全部イスパニアだけど、近場で火器以外でも結構高値で売れるのでお勧めなんだけど、こっちは誰もいませんでしたorz
その後はカリブへもどって。。。とりあえず久しぶりにPKしてみましたw ここ最近全然PKしてなかったので悪名が65とかだったんだけど、やっぱオレンジのほうがしっくりきますので^^; 最近PKがいない所為か結構警戒が薄くてうまうまでした^^
その後はこうずぃさんとまたイスパ艦隊やって終わりw


月曜日 二個目をゲットする
この日はまたこうずぃさんと遊んでました^^ レベル上げばっかりだたので特に報告はありませんorz イベントのお手伝いをしたくらいかな。
あ、ガマさんの報告ではマクロしてた某イスパの人をたくさん食べたらしい。私個人としては生産で手が痛いからって理由でちゃんとPCの前にいるなら使ってもいいけど、不在マクロはやっちゃいけないと思ってます(UO出身者なのでこの辺結構厳しいです)。なのでサンフアンやジャマイカで浮いてる人!悪いことはやめましょう!じゃないとNPCけしかけちゃうかも?w
・・・毎日ガレー乗っててまだ漕船11ですorz


火曜日 準男爵になる
 今日はお仕事の帰りにちょろっとヒミツのお店へいってきますた。詳細はヒミツですがとても気持ちが良かったです。またいきたいな。
 んで、家に戻ったのは22時になっていたのでちょっとイスパ艦隊やって終了。途中PKKに一回絡まれたけど、相手の錬度が低かったので大砲なしでも拿捕することができました^^


水曜日 仕事がピークになる
 昨日も仕事が忙しくて家に着いたのは21時半頃。おかげで副官のレベル上げが遅々としてすすみません; この日もちょっと遊んで終わり。
そうそう、大海戦の候補が決まりましたね! わたしとしては戦闘機会の少ないイスパとやるよりはガチンコ勝負のイングがいいなとおもいます。サンティアゴだと移動に時間をとられないからいいのかもだけど・・・どこに投票しようか迷うところです^^;


木曜日 しg(ry
 今日も仕事が忙しくて家についたのは22時過ぎ。週末に期待したいところです;; さらに、わずかな時間狩りをしようとおもったら先客がいっぱいいて狩ることができずorz 最近増えてきちゃいましたね~。スキル上げだとPTにも誘えないのでなかなか戦闘できません。PKしてもいいんだけど、最近イング交信を始めて友好にすべくがんばってるのでそれもできません(ノ∀`)専ら対イスパ専用PKになりつつあります。
 というわけで(?)イスパ商船を2隻ほどぱっくんちょ♪ メノウ700とダイヤアクセと500kでした^^ 今日は気分がよかったので返却しちゃったけど、明日からはびしびし掠奪したいと思いますw


副官LVあげ、楽しいんだけど高LVのNPCが少ないのがネックですね。どこか追加してくれると助かるんだけど。。。

レベル上げ日記へようこそ!

サンフアン沖駐留プレイヤーNo.1のゆきたんですこんばんは(・ω・)
最近PKを全然してないのでストレスが気持ち高まってるような気がします。
ま、LVあげも楽しいんだけどね。


 金曜日 ペテンにかけられる
今日も副官LVあげがんばろーとおもいつつWikiをみてみると
オズバルド
 拘束 0/0/26


・・・ええええええええええ!?('Д')
拘束欲しくていろいろ研究してたのに・・・ひどいよう;;
1時間ほど考えた結果・・・
イグバールたんさよなら

LV22まであげたイグバールたんごめん(ノ∀T)
そしてオズバルドを雇いなおしてまたカリブへ。
その後、またWikiをみてみると・・・拘束はデマで煙幕弾防御ですと!Σ('Д')
・・・orz
意気消沈してあとはヴァルキリープロファイルしてましたλ.......


 土曜日 そして神は舞い降りた
 とりあえず泣いてもイグバールたんは帰ってこないのでオズバルドのLVあげ。
でも、10回LVアップの間に全くあがらないことが6回もありました。
こいつはモウダメポだなぁと思っていたところ・・・。
神きたーよ!

 なんかすごいスキルでした(ノ∀`)
やっぱ高スキルのほうが上がりが鈍る傾向があるようです。
奇襲・偵察・操舵がなくなっちゃったけど、自分のメインスキルである銃撃・修理・回避が手に入ったからまぁいいかなぁ。ニ連弾防御は結局スキル枠使うからほとんどつかわないだろうし。とりあえずこの構成で頑張っていこうと思います^^

さぼりぎみですねぇ

 サンフアン大好きなゆきたんですこんばんは(・ω・)
最近は仕事はそんなに忙しくないんだけど、イスパ艦隊でレベル上げをひたすらやっているため日記を書く暇がありませんorz(いつも航海中に書いてるので)。ってわけで近況報告だけ書いておこうと思います。
 まず、LVはとっくの昔に60になってしまいました。幸いキャップ過ぎても副官の経験は普通に入ってくるのでひたすらイスパ艦隊いじめを繰り返してます^^; 最近はこうずぃさんが一緒にやってくれるので沈没率も低く、比較的さくさく経験値が稼げてます。壷が60じゃ稼げない以上、インドが混み混みなのはわかっているのでここは楽園ですね~♪ ときどきソロの人がやってたりするので、そのときはPTに勧誘して一緒にやってますw
 んで、マスケットが1時間でセカンドの商大ガレオン満載になります。これをサンフアンやサントドミンゴに投下して暴落させるのが楽しいです(ノ∀`) セカンドの交易LVもがしがしあがって一石二鳥♪ ポルトガルのみんなはベルベット&銀細工を運ぶようにしましょう(・ω・)
サンフアンを暴落させると、必ずドミンゴへ向かうのでPKしやすいんですよね~。最近はおとなしくLVあげしてるけどいつか牙を剥こうと画策しています^^;
 肝心の副官の近況はこんな感じ
ハワードたん

イグバールたん

結構がんばってLVあげてます。数値的にはまだまだだけど特性割振を殆ど残しているのでこんなもんかな?イング交信は半分くらいの成功率なんでちょっと微妙; 火炎弾強化やニ連弾防御は枠を一つ使ってしまうのでこちらも微妙です;; 今後はハワードが妨害、イグバールが積荷略奪をおぼえてくれたらいいかなぁと思っています。


これからもレベル上げばかりで日記はつまらないかもしれないけど、まめにみてくれると嬉しいです^^

レべリング週間

 大航海時代IVの携帯版が出る♪ ということで渋谷へ買いにいきました。PSP本体とソフトをセットで・・・と思ったら売ってません。お店の人も知らないですみたいなことを言っててしょんぼり。DSにしようかとおもったら、DSは新機種がでたらしく本体が全部売り切れでしたorz 結局戦乙女たんを買って帰りました。 んで、PSPはじめてやったけどすごいですね~。携帯とは思えないくらいで、本当に持ち運びできるPSといったところです。ネオジオポケットとは大違いですね(ノ∀`)


今週はれべリングで忙しかったので一週間分振り返りたいと思います。

 月曜日 レベル上げ?
 あんまり覚えてないです^^; 確かLVあげだったかなぁと思います。


 火曜日 副官の合否に悩む
 この日はひたすらイスパ艦隊でレベル上げ。ソロなので旗艦狙い撃ちでだいたい8000~10000くらい稼げます。おかげで第二副官のレベルもさくさく上がってLV10♪ 気になる兵長は・・・
20060304105205.jpg

・・・・;; で、でも見張りがSかもしれないからもうちょっとがんばってみよう。
・・・2時間後
20060304105215.jpg

・・・微妙;; このまま上げても悪くはないけど、ちょっとこの副官には不満がありました。
不満1 イスパ国籍
不満2 しゃべり方がハワードたんと一緒
不満3 私掠海賊の子なんて二連弾防御あるらしいですよ奥さん

銃撃・回避・修理ががなくなるけど、その分私掠海賊のほうが副官スキルを覚えるかなぁ・・・と悩みつつ、とりあえずヨーロッパへ帰ったところで終了。


 水曜日 肉にさよならする
 色々考えた結果、やっぱり解雇して雇いなおすことにしました。兵長30だと将来がかなり不安なので・・・。見張り・兵長・船医の合計が130くらいはほしいところです。ついでにセカンドのカーラたんも主計が30Cだったので2回目の解雇。こっちはまぁ気長に出来ればいいかなと思っています。
 んで、雇うついでに東地中海の名産を集めて回る。そんなことをしているうちに謝肉祭のあるヴェネチアへ流れ着いてみました。
 さすがイベントってことで人は多かったのですが、肝心のイベントは冒頭部ちょこっとだけで残りは後半へ続くみたいな感じでしょんぼり。さらに夜警隊長と一緒に飛び掛った相手は一般市民のはげ親父で散々いやみを言われました;; イベントももう少しいいアイテムくれてもいいんじゃないっすかね。。。
 その後カリブへ行って30分イスパ艦隊と遊んでおわり。


 木曜日 艦隊でレベル上げする
 今日もイスパ艦隊でLVあげ~とおもっていると、らいばる出現。でも考えてみたらレベル上げならPT組んだほうが楽だしいいよね?ってことで勧誘してみました^^ 相手の人も快く参加してくれたので何より。さらに途中からこうずぃさんと合流して3人でひたすらイスパ艦隊を食べてました。結構LVあげることができて満足です^^


 金曜日 副官を諦める
 今日もひたすらいすp(ry。副官のLVが10になりました。
20060304105654.jpg

・・・あんまり変わらないorz
今日はこうずぃさんとぐうどるさんとDIOさんの合計4人でひたすらがんばってみました。4人で倒す>マスケたまる>セカンドが買い取り>マスケ経験値うまー('Д') みんなも結構お金稼げたと思うので嬉しかったです^^ そうこうしてるうちにLV12に。
20060304105701.jpg

・・・微妙;; まぁ幸い船医が50近いし、育てる気にはなるくらいのスキルだからこのまま続けていこうと思います。大変だけどゲームを続ける励みになりますね^^


 こつこつためた資金&収奪アイテムの売却などで総資金が1Gを超えました。どこか1つの港なら落とせそうだけど・・・とりあえず商人転職するか、大規模なツアーがあるまではもう少しためておこうかと思います。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

