2008-03



どこまで許せる?

こんばんわ、ゆきたんっす(・ω・)ノ
今日はQMAのマナーについてです。このゲーム、他の対戦と比べるとDQN率が高いような気がします・・・。昨日はカンニングペーパーw持参の人がいました。うちは家で問題を調べたりするのはクイズという性質上仕方ないかなと思います(そうじゃないと永遠に答えがでないですし)。でも、クイズの答えを持ってきてゲームするのは既にクイズゲームではなく、もっといえば自分の知識を試すというクイズそのものを馬鹿にする行為ではないかと思うのです。とはいえ、うちも問題をネット上に出している以上あまり褒められたものではないのですが、騒いだり連コインしたりする人はちょっとなぁと思う次第です。携帯で問題撮影もできればやめて欲しいな。やっぱ頭の中で暗記したものを家に帰って調べて欲しいと思う今日この頃です。

んで、ついに海外旅行検定Sランクになりましたヽ(´ー`)ノ 正直調べるたびに出題傾向がずれる感じでなかなかきつかったですが、これでとりあえず満足した感じです。Sランク3つ以上でエリーザ先生がガイドになるという話を友達から聞いたのであとはコナミと90年代かな・・・。90年は予備知識がみんなあるだろうからそんなにきつくないかもだけど、コナミはどうなんだろー? あと、魔導師1級からあがれませんorz 直前で優勝したけど、当然優勝はなかなかできないわけで、こういうとき間が悪いなぁと思ってます;;

とりあえずSになったから今回は問題は少しだけ(・ω・)
【ビジュアル】 スペインにあるなんかの観光地 → メスキータ
調べてみるとモスクのあったところみたいですね。イスラム影響下の名残なのでしょう。スペイン語って○○○ー○みたいの多いね。

【連想】 ポエニ戦争・チュニジアにある遺跡(てきとう) →カルタゴ
DOLやってれば基本だよね~♪ ・・・間違えましたorz

【ビジュアル】 サイパンなどのお土産で人気の人形 → ボージョボー
メガテンにモー・ショ・ボーっていうモンスターがいたのでなんか韻を合わせたら当たった(適当すぎ)

【四択】 チベットと中国を結んでいる鉄道 → 青蔵鉄道
これは四択であとは赤とか黄とかの「引っ掛けのない」問題なので、でたら1秒で答えましょう。

話は変わって、うちはいつも土曜日に布団を干すのですが、今日はとてもいいお天気で布団がふっくらといい匂い(ちなみにこのいいにおいは太陽の匂いではなくダニの死骸の匂いだそうです・・・)、なので、ちょっと横になってみると・・・落ちるまでわずか数秒! 気が付いたら4時間以上寝ててすっかり夜でした(゚Д゚)

今日はログインしなかったので

ひきつづきQMA5 海外旅行検定の問題続き
問題はやっぱり適当なんですまん! 簡単なのは(ギザのピラミッド)とかはスルーで。

【スロット】 コロッセオとかが有名な南フランスの都市 → アルル
しばらく考えて「アルルの女」ってあったなぁという感じで思い出しました。 アルルの女ってのはクラシックの曲です。

【並べ替え】 ホノルルマラソンのゴール地点でも知られている公園 →カピオラニ
毎回こけるのでメモ書き程度に。

【四択】 現代グループが支援している北朝鮮の観光スポット →金剛山
ってゆーか、韓国問題多すぎて萎える。あと、中国は漢字読みなのに韓国は現地語読みっておかしくね? ってゆーわけで、この四択は今のところこれで100%ウッドボール♪

【ビジュアル】 海割れなどを見るために観光客が訪れる島(珍島) →チンド
うちのおかんが良く歌うのよ、珍島物語(・ω・) 韓国語読みは日本統治時代に漢字はかなり日本読みになっているので(今じゃ韓国は漢字読めないから?)、読み方を線結びするやつはなんとでもなるとおもふ。

【○×】 韓国では左手で器を持つのはマナー違反である → ○
あっちの国は器を持たないのがいいらしい。でも、犬食いっていうと怒られるからいっちゃだめ(・ω・)

【○×】 イタリアにも1月1日に元旦はある → ○
まぁ、大体はじめは引っかかる(´・ω・`)

【タイピング】 到着予定時刻を表す英語略 → E.T.A.
Estimate Time of Arrival の略らしい。 覚えられたら偉い!

【並べ替え】 イスタンブールにある最も美しいモスク → スレイマニエ
スレイマン○世ってのがあるからそれを考慮すると覚えやすいかもね?

【スロット】 南米のポルドベロ(?)などでよく飲まれているのは○○茶 → マテ
ペルナンの名産馬鹿にするなYO ヽ(`Д´)ノバーヤ

地球のロゴのアメリカの保険会社はとある日記からAIUということが書いてあったので明日試してみる。あいうーあいうーと念仏のように唱えてたら多分私です(´・ω・`) 
あと、これらは個人的メモなんで、自分のわからなかったものとか忘れないようにしたいもの、あとDOLやっててわかるやつあったよ~的な内容のため記載しているものです。
問題はできれば自分で調べて、それを頭で覚えてトライするのが素敵だと思います。
ちなみに現在2300点ちょっとでぎりぎりSランクいけなくて悶えてますorz

今日はQMA問題メモだけ

みなさんこんばんわり(・ω・)ノシ
最近は比較的時間もあるので2時間くらい毎日QMAやっております。DOLのほうは土日集中してやる予定。
というわけで、今回はQMA問題メモのみ

【海外旅行検定】
いつもどおり問題はうろ覚え。
●スロット ルーマニアの宝石と呼ばれる旧市街が世界遺産に登録されている街 →シギショアラ
これは覚えようとしても覚えられない・・・。
●スロット エジプトの相乗りタクシー →セルビス
相乗りタクシーはセルビナっす!と覚えてみる。
●四文字 アルゼンチンのほうにあるペンギンを見る観光地になっている○○○○水道 → ビーグル
何度も「ベーグル」と打っては不正解だった;
●タイプ JALグループの旅行会社JAL○○○ → パック
わかればなるほどねーと思えるかも?
●四択 ハワイのお土産にもなっているコーヒー →コナコーヒー
これは引っかけと思ったorz
●ビジュアル JALの初代会長「美土路昌一」 →みどろますいち
どうみても日本人の名前じゃありませんλ........
●連想とか カッパドキアがある国 → トルコ
○○○ドキアというタイプ問題もあるけど、DOLやってれば楽勝っすよね。
●ビジュアル 全日空の正式名称○○○空輸 →???
これおかしくない? Wikiでもぜんにほんになってるんだけど、これで打ったら不正解だた・・・。

ってゆか問題増えてない? なんか今日やったら難しくなってたよーな。
ちなみに地球ロゴが有名な海外の保険会社3文字が全くわかりません;;
というわけでまた明日(・ω・)ノシ

QMA5まじでやべええええ!

QMAで一日3000円くらい使ってしまうゆきたんですこんばんわ(・ω・`)
ってか、検定試験が面白いのよね~。魔法石もガシガシ溜まるし。いつもの全国オンラインだとフェニックス以上になるのはかなり至難の業な気がします。一回優勝していけそうだったのですが、その後10位、14位で全然だめー;; むしろサイクロプスたんこんにちは^^って感じになりそうです。

んで、いつものDOLやっててよかった! QMA問題解析コーナー
問題は別にしゃめとってない(ってか取るのマナー違反じゃね?)なので適当です。
●スロット● ポルトガルで定番のタラのコロッケ → バカリャウ
DOLやってる人なら鼻で笑ってしまう問題。でも正解率は怒涛の0%(゚Д゚) ちなみに冷凍食品にもある。
●スロット● 中南米の遺跡などがある観光スポット → パレンケ
これもDOLやってればらくしょー! でも、正解率9%(゚Д゚)
●四択● 6大陸で平均標高2000m以上の最も高い大陸 → 南極大陸
これはDOLとは関係ないけど、世界地図みてれば他はそんなにないし、南極大陸は標高が高いのは割りと有名だし、なんとかなるんじゃないっすかね?

検定試験は一番上が海外旅行検定の1800点台。半分までは殆ど簡単な問題なのですが、Aランクを超えるとちょっと難しくなるので、そこをいかに覚えるかが重要な感じですね。何回もやってると問題みて1秒で答えられるようになりますw
ということで、自分メモ用に少し問題メモ作ろうかなぁと思う次第。
(べ、別にランキングあげるつもりじゃないんだからねっ!)

以上、ユウきゅうのまけちゃったよ~って声にめろめろのゆきたんでした(`・ω・´)

ライラの冒険 黄金の羅針盤

ライラの冒険をみにいってきますた! 初日ということで結構混んでたのにもかかわらず開場ぎりぎりにチケットを取ったので一番前でした(ノ∀`) 音は近いから臨場感あったけど、首が痛かったっす^^; ちなみに今日は映画安い日だったので、ちょっとお得でした^^
映画はちょくちょく見に行っているのですが、ライラは割りと前から宣伝していたような気がします。なので、早く公開されないかな~という感じで待ち遠しかったです。内容はここで書いちゃうのはNGだと思うので感想をさらっというと、期待していた以上に良かったです♪ 最初は小説読んでないと良く沸かんね('A`)って感じになりそうでしたが、途中からぐいぐいと引き込まれる感じ。今回は三部作の最初ということでメンバー登場とダイモンの謎の最初みたいな感じでこれからの二部、三部がさらに待ち遠しくなるような感じでした。
んで、ダイモンというのはおそらくは自分の心理的な分身を模しているもので、ライラの世界の人間は必ず持っているものなのですが(子供のときはちょっとした出来事で姿が変わるけど、大人になると固定化される。映画ではその人の性格がダイモンに良く現れているので性格をつかみやすいです)、一応あなたのダイモンは?みたいなコーナーが公式にありまふ。

http://www.goldencompassmovie.com/?&lang=japanese&start=home

ためしにやってみたです(一応DOLにあわせて名前「ゆきたん」、性別「男」になってます。性別はダイモンの性別(必ず逆になる)だけなので、多分あんまり関係ない。)

ユキヒョウ

というわけで、ゆきたんだけに「ユキヒョウ」になりますた。
診断によると
「競争心の強い、柔らかい口調、孤独、気まぐれ、内気」
・・・これまんまゆきたんじゃないっすか(゚Д゚)
というわけでよく当たる(?)ダイモン占いを皆さんもぜひやってみてくださいな。

ちなみに有楽町で見た後、ご飯食べたけど、あんこう鍋の後についてた雑炊用ご飯が一杯で1000円・・・なめとんのか(#゚Д゚)ゴルァ!!

本当に見たいものは?

未来講師めぐるはじめてみたけどちょー面白かった!
遅ればせながら次回から欠かさずみようと思います(・ω・)
モップ・ガールは知り合いから面白いといわれてたけど結局そのときは仕事が忙しくてみてませんでしたorz

んで、ドラマなどで割りとある超能力系ですが、
・未来が見える
・心が見える
・死者のメッセージが見える(幽霊が見える)
なんてものが割りとメジャーなのかなぁと思いますが、うちはもし一つだけ何かを見通す力が手に入るとしたら、未来よりも全ての過去の事実が見えればいいなぁと思います。 未来が見えたほうが株や競馬で大もうけできるじゃん!って思うかもしれませんが、やはり未来は常に変化していくものだと思います。仮に見えたとしてもそれによって干渉してしまったら運命は変わってしまうんじゃないかな?と思うのです(競馬や株なんかは買った時点で倍率などに変化がでてしまうでしょう)。アカシックレコードのように予知自体が「決まっていたこと」であれば別なのかもしれないけど、それなら未来なんか見てもしょうがないですしね。何より上の超能力のどれか一つでもあれば、お金なんていくらでもなんとでもなるかとおもいます(´・ω・`)
過去についてですが、今一般に言われている過去というのは「憶測や第三者がそれを真実とした」ものであって、決して真実ではないと思うのです。そういった意味では本当の歴史や隠された歴史を知ることができれば何が正しかったのかがもっとよく見えてくるのではないかと思います。ついでに過去の犯罪の全ての犯人も見えるわけだし、未来なんかよりもずっと膨大な情報が見えるんじゃないかなぁと思うのです。あと、テロの計画が事前にわかればちょっとした未来予知もできるわけですしね。
ただまぁ、未来をみるよりよっぽど都合の悪い人が多いわけだから速攻で消されそうですけどね(´・ω・`)

社会に出てみれば、いかに現実の世の中が歪んでいて正義を行使することが難しいかがわかると思います(政治家やいろいろな国家を見ればわかると思います)。それを知ることができれば、たとえ他の人に教えなかったとしてもこれほど興味深いものはないんじゃないかなぁと思う次第です。


今日はDOLにもQMAにも関係なくてすいません(´・ω・`)

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

