2009-12



FF13とりあえず

ういっす、ゆきたんっす!

FF13、日曜日夜にクリアしました!
とにかくムービーがすごいきれいで圧倒されてしまいますね。
しかも、ムービーが非常にたくさん(5時間くらい?)あるので、
ぐいぐいっとストーリーに引き込まれます。
詳細はここで書いてしまうとあれなので書きませんが、
とにかくストーリー型RPGとしては間違いなく世界最高だと思います。
今回は特に新しいTVでやりましたので画面のきれいさが映えました^^

ただし、ストーリー重視なので、基本的に一本道のストーリーには
賛否両論あるようです。うちとしてはストーリー型だからこれでいいかと思いますが。
ストーリー型で世界最高というのは別に世界最高のRPGというわけではなく、
戦略性やきゃらの多さ、システムなどいろいろなものでは他のゲームのほうが
よいというものもあると思います。どれが最高かは技術だったりひらめきだったり
なにを武器に開発するかにもよるのかなと思います。

ちなみに戦闘はなれるまでは結構難しいです。なれればRPGというよりはシューティング
に近いスピード感あふれる戦闘なので楽しいのですが、なれてこないと厳しいかもですね。
1戦1戦が雑魚きゃらではなくボス戦だとおもって戦う感じですw
実際ラスボスよりも途中に出てくるファランクス(雑魚きゃら)がとにかく大変でしたし。

戦闘のポイント:エンハンサーとジャマーを必ず入れよう
途中で気が付いたのですが、エンハンス(強化)も大事ですが、それ以上にこのゲームは
ジャマー(弱体)による有利が強いです。弱体をいれると耐性がさがるのでかなりやりやすくなります。
なので、PT構成は結構決まってきちゃうのかな。

ちなみに、ストーリーは一本道なので、どんどん進んでしまうといつのまにやら終盤です。
おかげでいまだにチョコボに乗れていませんw どうやらストーリーと関係ない模様。
もうひとつ、どうやらFF13はストーリーが終って50%くらいの進捗のようです。
クリア後のやりこみ要素がむちゃくちゃあるみたい。ミッションとかストーリーだと
ほとんどやらないですし、というかミッションAはラスボスよりずっとつよいw
ラスボスたおして、その後グラン=パルスの雑魚に瞬殺されますからw

ちまたでは「ストーリーが一本道」「戦闘がむずい」などで投げ出している人もいるみたいですが、
クリアしてからが本番みたいなところがありますのでがんばりましょう^^

最後に、このゲームは間違いなくゲーム史に残る1本だと思います。
FF7でゲーム技術は大きくかわったと実感しましたが、今回はそれ以上のものを感じました。


家にテレビがやってきた

ういっすー、ゆきたんっす!

今日は仕事が大変だったのでストレス発散でお酒飲んでます!
普段あんまり好きじゃないから一人じゃ飲まないんだけどね~。

さてさて、家にPS3とテレビが届きました。
・・・めちゃくちゃでかい(゚Д゚)
うち六畳二間なんでこんなに大きいのはいらないっちゃいらないのですが、
これでゲームやったら壮観だろうなとおもって買っちゃいました。

ちなみにPS3は普通の買いましたが、なんかFFXIII用の
特別バージョンがあるらしくて・・・・250GBとかあるらしくて。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁゲームだけでそんなにHDDの容量いるかという話はあるけど。

いざテレビをつけてみた感想は・・・確かに綺麗だけど
映画やアニメのような画像重視じゃない普通の番組みてても
あんまり実感がわきませんな・・・(・ω・)
データ見れるのはちょっといいかもですけど。

んで、せっかくなんでストIVを買ってやってみたら、これはすごい!
PS3の性能も当然すごいのですが、画面が大きくて綺麗なので
ゲーセンよりも大画面で楽しめちゃう! あとネット対戦もできちゃう!
ゲーセンに行く人が減ったというのもこれが一因かもしれませんね。

ちなみにうちは昔は週6日ゲーセンに通うほどの格ゲー大好き人間ですた。
当時は鉄拳・KOF・サムスピ・月華・・・ああ、世代がばれるね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この時代は対戦がやっぱり熱かったです。ネット対戦もいいですが、
相手が向こうにいるとそれだけでドキドキ感が違うんですよね。
ネット対戦だと相手見えないのがやっぱりダメかなぁとおもう次第です。
ちなみにネット対戦したらこれでもかというくらいぼこぼこにされました(´;ω;`)
うちの時代は実力が歴然としてるときは2戦目をわざとぎりぎり取らせるのが
ゲーマーの紳士(?)的行動だったのですが・・・相手見えないと容赦ないですw
KOFの京様無限コンボを思い出しましたよ。。。

とりあえずはストIVは全く手をつけていなかったので、基本強技
(主力になる通常技)を覚えるのと、ゲーセンコントローラーを買わなくては。
・・・でも、15日はまちにまったバージョンアップですし、17日には
本命のFFⅩⅢですし・・・今年の冬は眠れなそうですね^^;

ちなみにゆきたんは格ゲーだと女性キャラを多く使います。
理由はエロ・・・スピードが速くて翻弄できるから(・∀・)
まぁKOFだとハイデルン・タクマ・あと一人の親父キャラが鉄板ですけどね~♪
KOFは98が最高だと思います。それ以降、韓国資本になってからは
とにかく数出すだけになってしまったような気がします。
格ゲー衰退は音ゲーの隆盛によるものも大きいですが。。。

マナーって

おいっす、ゆきたんっす(´・ω・`)ノシ

うちはメガテンが大好きなのですが、ペルソナは罰でとめていました。
でも、巷では3からが大人気なので、PSPで出るのを見計らって買おうと思ってたのですが・・・。
予約してなかったから売り切れでタイミング逃した。・゚・(ノД`)・゚・。
しょうがないので今はifをやっております(´・ω・`)

さてさて、もうすぐFFXIIIの発売日です。それに伴って冬のボーナスで液晶テレビとPS3を
購入いたしました! テレビは一人暮らしにはでかすぎる40型になってしまいましたが
ポイント38000とエコポイント23000がついて実質6万ちょっとで買えました♪
まぁテレビほとんど見ないからゲームと映画用ですけどね。。。w

あと、今日新なにわ金融道の1巻を買いました。続編でてたんだね、これ。
下品な表現多いのですが、借金等の怖いことがいろいろ書いてありますので
将来騙されないためにも一度よんでおくことがいいかもです。
うちはゼッタイ借金はしないと日々ちまちま貯金していますが、騙されて人の借金を肩代わり、
なんて話もありますし、自衛しないといつ巻き込まれるか分からないですしね。

そこの巻末に「最近年配のマナーがひどすぎる」というコラムがありました。
これについてはうちも全くそのとおりだと思います。
はじめに弁解しておきますが、お年寄りの全員がそうというわけではありません。
紳士な人もいますし、尊敬できる人だって大勢います。
しかし昔の、戦争経験世代、戦中生まれ世代のお年よりはそんなことはあまりないのですが
今の団塊世代~バブル経験世代40後半くらいまでは全体的に見て特にひどいなぁと思っています。
よくそう感じるのは喫煙のマナーです。うちも喫煙家なのでよく吸うのですが、
ポイ捨て当たり前、歩きタバコをするのはまず間違いなくおっさんです。
若い人でもいるはいるのですが、そういう人は見てすぐ分かるDQNが多いのに対して
おっさんは普通のひとだろうが、会社役員ぽいひとだろうが結構捨てる人が多いです。
喫煙スペースを廃止されたくないのでいつも拾って帰るのですが、数時間後にはまた沢山捨てられています。
禁煙家の人に言いたい、マナーの悪い喫煙者に一番殺意を覚えるのは一般の喫煙者だと。・゚・(ノД`)・゚・。

今の苦労している若い人、戦後間もないつらさを味わっている世代に比べ
この世代はあまりにぬくぬくと育ってしまったのではと思います。
数が多いが正義として主張ばかりしていた世代でもありますから
「赤信号、みんなでわたれば怖くない」の世界です。

この世代だけ日本人の日本人である美徳(というか、苦労を買ってしまう損な国民性)の意識が
薄いのではないかと考える次第です。

今の若い者は・・・と昔はよく言われていました。それは昔の人は苦労が多かったし言えるだけの
過去があったからですが、今は逆に「今の年寄りは・・・」といわれる時がもうすぐそこまで
きているような気がします。

年代とか関係ねーよwwwwwばかじゃねーのwwww と思った人もいると思いますが、
皆さんの意見はどうでしょうか。

あ、相変わらず文字ばっかりですいません。・゚・(ノД`)・゚・。
DOLジパング導入二日後にFFの世界に旅立つ可能性が高いですw

日本海表記問題

ちょりーっす☆ ゆきたんっす。

明日(ってか今日)妹の結婚式があります。
我が強い妹でしたので、嫁の貰い手があるか不安でしたが
(芸人の卵と付き合ってるときいたときは泣きましたがw)
割としっかりした人とゴールインということでよかったです。

・・・うち? スタートラインすらありませんよ?。・゚・(ノД`)・゚・。


さてさて、応用剣術が10になりました♪
アップデートしたら使えるようになるかな? 
今の仕様のままだと、攻撃力より命中率のようですね。
PKだと1vs1になるわけだから、今までのように砲撃型海賊は
ソロでぬっ殺されるとかあるかもしれませんw

アップデートといえば、話題にありました「日本海表記問題」です。
簡単に言えば、KOEIのライセンスを受けた韓国の会社が
今回のアップデートで日本海ではなく東海にすると発言したことに端を発します。
まぁ韓国の会社がやっちゃったーってのはあるんだろうけど、KOEIも失敗しちゃいましたね。

2年位前に、日本海付近について他国に配慮する発言をした記事がありました。
このときからおそらくごたごたしたために東アジアはずっと入っていないのだろうと思っていました。
日本鯖では「日本海」もしくは「日本近海」にすると思われます。
この時代日本では日本海に名前をつけていなかったかもしれません。
ただし、世界的に見れば16世紀にはジパングの海、日本海が定着しているようですので
そこから逆に「あー、じゃあ日本海か」という形だったのかもしれません。
太平洋なんてわからなかったでしょうしね。

韓国版については、まああっちの国に何をいっても無駄なのかもしれません(´・ω・`)
亀甲船は大砲ほとんど積んでないのに韓国版では最強らしいですしw

結局は自国の呼び方はそれぞれの国が決めればよいですが、世界がそこをどう呼んでいるか、
どう呼んでいたかが呼称問題の一番のポイントだと思います。
なので、自分の国の呼び方を世界にそうさせるように宣伝している韓国は
自分のルールを相手に押し付けているだけだと思います。

そういった意味では韓国版は「韓国の会社のライセンス」という前提であれば
なんと呼んでもいいのかもしれません。
ただし、大航海時代とは別物として位置づけられなくてはいけないのですが。。。

まあ、海を扱っていて、且つ韓国でも展開しているときいたときから
いやーな予感はしてましたけどねw

日本鯖で東海なんて書いたらおそらくみんな辞めてしまうのでないと思います。
いずれにしてもあっちの国が声高に自分の国で宣伝しているだけの記事ですから
あまり気にしなくてもよいと思います(韓国版DOLは日本版とは全然違う仕様のようです)。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

