2010-01



生活保護されるべきもの

ういっす、ゆきたんっす!
DOLもFFも休止中でネトゲから少し離れたのですが、
オフゲは面白いものの現在抜け殻のようになっています(´・ω・`)
人生で面白いと感じたものを精一杯楽しむのって結構重要で、
それがなくなったときになにをやっていいのかわからなくなりますね。
新しい趣味や勉強を始めるのもいいのですが、取っていなかった夏休みを来週とって
今後自分の生きる活力を探したいと思います。

さてさて、今日は政治のお話。
最近は小沢さんの汚職問題がすごいですが、こちらはうちが話す必要もない程
黒々としていますし、ゲンダイの記事をすべて逆に読めばきっと真実だと思うので
こちらは割愛させていただきます。

昨日かな? 大阪市長が「生活保護を受けるものは市の仕事をさせる」ような発言を
していたのがあさぴーの記事にありました。

http://www.asahi.com/politics/update/0125/OSK201001250152.html

これは共感というか、うちが前々から思っていたことなのでよく言ってくれたと思いました。

本来、生活を「保護」するためのセーフティネットで、不慮の事故などで働けない人のために
生存権を保障するものだと思いますが、それは単にお金を渡すというものではないと思います。
たとえば、怪我などで手足が不自由であれば、簡単な仕事(まぁ手が使えればPCで仕事はできますが)
で労働をする代わりに、本来健常だった場合にもらえたであろう給与と簡単であるがゆえに
低く抑えられた給与の差額を補償する、こうあるべきだと思います。
本来必要なのは「ハンディキャップを持っていてもハンディキャップ分の不利益を国が補償する」
ことが障害を持つ方への生活保護と言えるのだと思います。
うつ病のように仕事そのものに抵抗がある場合は期間をより限定するべきと思います。
(うつ病は環境が変われば全くなくなりますので、どの仕事でもでるうつ病は
多分うつ病ではなく仕事したくない病だと思います)
1年経ってだめなら農業斡旋とかどうでしょうか。
(体を動かせば精神的な問題から開放されると思うのですが)

ほかにも父親が亡くなったりした場合の保護もありますが、
これは昔から片親で苦労されてきた人から見たら甘すぎるとおもうのではないでしょうか。

自分も前に一度鬱でぶっ倒れて3ヶ月くらい保障をいただいた身ではありますが、
正直これ1年も続けたら堕落して元の生活に戻れないですよ・・・まじで。

最近の派遣村をはじめ、本来困っている人を助けるのではなく何でもかんでも
保障させようとする市民団体の方(ワンステップの会でしたっけ?)を見て思いますが、
派遣村で一番つらい思いをしたのは「本来支援を受けて立ち直りたかった人」
だったのではないでしょうか。

漫画の話になってしまいますが、銀河鉄道999では
「相手から施しを受けるくらいなら死んだほうがましだ」
というせりふがあります。もちろん復帰を願う人に手を差し伸べることは
社会としても重要ですし、それで立ち直ってくれればお互い最高なのですが、
それは「屈辱的な施しを受けてでも立ち直りたい」精神がある人に限られます。
はじめから施しを受けるのが前提の人には施しよりも社会的な束縛が
必要なのではないでしょうか。


確率? そんなものは「過去の履歴」でしかないのだよ

新年あけましておめでとうございます(遅すぎ) ゆきたんっす(・ω・)ノシ

新年は割りと書く時間もあったのだけど(DOLの日本海問題でレスしたりしてたし)、
途中からオフゲにはまって家のPC触ってませんでしたw


確率が信用できないゲームが世の中には二つある。

一つはボコスカウォーズ
bokosuka.jpg

どれだけ兵隊を集めても最後のボスは主人公と五分五分勝負!


そしてもう一つは・・・
http://www.enterbrain.co.jp/game_site/berwicksaga/

このゲーム、まじヤヴァイんだけど~(゚Д゚)
そもそも某黄色ねずみ会社のファイアーエンブレムの開発陣が退社して作成したゲーム、
「ティアリングサーガ」の続編になっています。まぁ、TSのほうはやってないんだけど。
このゲームは昔から大好きでしたが、TSの広告をみたとき
「うはwwww これN天堂じゃないのかwwww パクリイラネwwwww」
とおもってやっていなかったのですが、作ったところは同じなのね(´・ω・`)

んで、このゲームなにがやばいかというと、むちゃくちゃ難易度が高いっす><
少なくとも攻略本や攻略サイトをみないとメインシナリオのほとんどが
制限ターン内に目的を達成させる(いきなり沢山敵援軍がきたりする)なので
事前に調べないと後衛のすぐ後ろに強敵がわいたりしかねません(´・ω・`)
あとは、タイトルにもなっていますが戦闘はいわゆるいつもの「ヒットする確率」から
最終的に当たるか当たらないかの01判定なのですが、
こちらのヒット率が96%で敵さんのヒット率が26%くらいなのに平気でこちらが
一方的に食らったりします。・゚・(ノД`)・゚・。 なので100%以外信用できません(´;ω;`)
大戦略等とちがって「あたり」か「はずれ」しかないので結果の比重が大きく
単純にこちらが有利と思って布陣するといきなり戦線に穴が開いたりします。
あと、このゲームは戦死者を出さないでクリアするのが当然の仕様なのでその時点でリセットです;;
ちなみにこの一週間割と毎日夢を見たのですが、ゲームでクロウする夢ばかりでした。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、某火の紋章の系譜であるだけに非常におもしろく寝食を忘れて没頭しました^^
ストーリーは当たり前のようによくできていたし(最後ちょっとハイペースでしたが)
システムも細かいところをしっかりと作りこんでいるのがよかったです。
名作はやはり「ちょっとあれば便利なショートカットやコマンド」がしっかり作りこまれていますよね。
トータル60時間クリアですが、恐らくリセットしまくりで総計100時間くらいはやってたかも。
続編の話は聞こえませんが、歯ごたえのあるものを望んでいる方は買ってみてください^^
Best版もでているので非常にお安いです。コストパフォーマンスはすごいね。

まぁ、主人公はイケメンで勇敢で知性があるけど、シスコンの親玉みたいな人でしたが(´・ω・`)

というわけで、今年もぼちぼち頑張っていこうと思います。
DOLについては新OPの状況次第ってことで。




NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

