2011-03



今日の夢

目が覚めると子供・・・というか別人になっていた。
家にはなぜかトゥーンな感じのヒョウみたいのが押しかけてきて、
そうしたらなぜか生き物たちと言葉が交わせるようになっていた。
とりあえず家で前からいたずらする鳩に「そこに巣は作らないで::」と言ったw
そのうち鳩達と仲良くなり談笑していると悪いカラスが何羽かベランダに乗ってきた。
彼らが言うには大臣(?)をさらってきたらしい。
窓から外を見ると超大型の竜巻が・・・しかし右のほうにそれていく過程で
なぜか人型のロボットに変形w
大臣を探しになのか、竜巻が過ぎたほうに向かうためベランダ伝いで外に出る。
少し進むと教会見たいのがあって神父さんが神の教えを説いてくる。
しかし自分は神道なのですいません。

ってところで目が覚めた・・・なんだこのファンタジーな夢は(・ω・)
目覚ましがならなかったらどうなっていたかとても気になるw

事件です!

『koei』ビルに悲惨な落書き「死◯ゴミ」「クソゲー」「天誅」

DOLできないからってこんなことしちゃいかんよ(・ω・)
・・・とおもったけど、クソゲーと書くということはちがうのかの?
無双系は1時間やってやめた実績があるので全く分からないけど面白くないのかのう。

・・・今こそトップマネジメント・蒼き狼と白き雌鹿・提督の決断を復活させるのだ!

●震災関連
 前の阪神大震災の頃も良く分かっていたつもりだけど、今回の震災でも自衛隊は本当に良く活躍していると思う。なまじうるさい連中がいるために必要以上に清廉潔白を旨としているせいか半端なく頼りになるし、災害救助のために身を削ることを全く厭わない精神が伺えます。
自衛隊が必要なのは当然のことで、うちは前から「最強の軍備を世界の被災地にいつでも向かえる軍隊」が自衛隊の理想の在り方と考えているので今後は規模を大幅に拡張してくれることを望みます。
何も軍隊は戦争だけじゃないのです・・・治安維持や災害救助、テロなどの対応などの活躍の場はいっぱいあるのです。
ちなみに自衛隊は全部で25万人位だったかな。陸海空全部合わせてです。なのに10万人導入とか交代要員も含めたら無理ですねい。石破さんならもっといい対応できたとおもいます。
あと、自衛隊組織に反対する運動をする人たちは今後関西でも東北でもクソやろう認定されます。ざまぁみろです(・ω・)

●ゲーム
 相変わらずヨーロッパユニバーサリスにはまっております。ネトゲだと気が付いたら2時でもう寝ないと!ってなるのですが、EUだと朝になったりしています・・・まじやばい。
今回はビザンティン帝国(東ローマ帝国)でやってます。DOL以上に地理に詳しくなってしまいました。ブルガリア・セルビア・コソボの場所がすぐわかるようにw
ビザンティン帝国は滅亡間近ではあるものの、文化圏の反乱で領土が取りやすいので難易度はあまり高くないかもですねい。

震災はとりあえずおいといて

とりあえずネトゲサービス停止をした肥は偉いとおもう。
本音は停電対応なのかもですが、東北の人が苦労していて尚且つ毎日放射能の危険を感じている状態で、本当の意味で現実逃避しちゃだめだろうからね(´・ω・`)

んで、最近震災ネタが多かったので日ごろのゆきたんのばかっぽい内容をいくつか。

①北海道旅行中止&自宅謹慎に
 震災当日の金曜日から1週間、休みを取っておりました。
 昼間DOLにいた商会メンバーに「北海道いくにょ!」と話していて、
 いろいろ考えた結果、せっかく一人旅なんだからフェリーで行こうと決めました。
 1月位前から決めてれば飛行機が断然良いのですが、去年同様いきなり決めたので
 旅割関係が使えず割高になってしまうので時間があればフェリーお勧め!
 大洗→苫小牧のフェリーですね! 今は東京-釧路がないそうで悲しい;;
-----------------------------------------------------------------------------
 このたびは商船三井フェリーをご利用くださいまして、まことに
 ありがとうございます。
 本日、以下のとおりご予約を承りました。
 乗船手続きの際に予約番号をお伺いしますので、このメールを保存
 するか印刷して保管されることをお勧めします。

 予約受付日時: 2011/03/11 14:34乗船日: 2011/03/14
 予約番号: XXXXX
 乗船区間/便名: 大洗(18:30発)→苫小牧(翌日13:30着)夕方便(下り) さんふらわあふらの
 等級: カジュアル ルーム
 ご利用者数: 1
 車両台数: 0
 ペット: なし
 運賃合計: \10,930
 お支払方法: クレジットカード
-----------------------------------------------------------------------------
 予約して10分後、シャワーを浴びてたら、地震到来。
 最初は「うはwwww 狭いところで横揺れwwww」とか思ってたんだけど
 予想以上に大きくてびっくりしました。
 狭いところだったのでつぶされる心配はなかったけど裸なのどうしようかなとかおもってたw
 地震がおさまって、シャワーからあがると部屋にある本棚から全部本が落ちてるわ、
 テレビも倒れてふすまが破けているわで結構被害が。・゚・(ノД`)・゚・。
 家の前は幹線道路なのですが、みんな止まっていろいろ話し声が聞こえてました。
 あとはずっとテレビを見ながらかなり心配な気持ちでした。
 あ、出社した人、徒歩で帰宅ご苦労様っす^^^^^^^ とは思ってたw
 結局フェリーも運休となり、旅行いくどころではなくなってしまった上に
 ゲームもできないわ、家から出たくても混雑してるわ、そもそも遊びに行く気になれないわ
 せっかくの休みは自宅でひたすら部屋の掃除&レイアウト変更をしてました。・゚・(ノД`)・゚・。

②痔になった。・゚・(ノД`)・゚・。
 震災後、寒い日が続いたけど「節電しようず!」とおもって暖房つけてなかった。
 そしたらなんかおしりの穴が痛い(´・ω・`)
 お風呂で触ってみると蚊にさされたようなぷっくりとした腫れ物が・・・。
 出すときは痛くないけど、拭くときが痛い(TдT)
 今はだいぶ良くなったけど、痔はきをつけないといかんですね。
 デスクワーク&インドア趣味だからなおさらです。

募金

震災から10日が経過しました。
巷では募金運動が盛ん過ぎるほどですが、募金は「本当に信頼のおけるところ」に対してするべきですね。
すでにニュースでもやっていますが、募金詐欺が横行していて情けない;; 
まぁ見つかったものは氷山の一角なのかもしれませんが。
自分の会社で行っているものとか、ユニセフ(日本ユニセフはいらん)や日本赤十字に直接するのがベストだとおもいます。同じ募金であるなら出自の不明なところにする必要は全然ないですし。

あと募金でいつも不思議におもうところは
①どこに集めたお金を渡すかは集めたところ次第なのか?
②多少経費をちょろまかす・・・ことがあるとしたら、それ自体が募金精神から外れていないか。
③募金自体は「有志」によるものですが、募金したところが出したみたいになってないか。

日本は外国と比べて募金の文化があまりなくて募金額が少ないらしいですが、これは教会が運営しているからだそうです。また、イスラム圏では裕福な人は貧しい人にお金を渡すこと自体がコーランで推奨?されているそうです。
つまり募金の文化は宗教の「施し」が基本になっているのかもしれません。
日本の募金はそういった背景がなく、文化も全然違うので募金自体にいまいち乗り気ではないのかもしれません。

あ、一応1万円だけですが募金しました(`・ω・´)

東電も政府もいろいろ隠しているのは明らかというか、下手に隠しているため事態が悪化していることが多すぎる。原発だって1号機のときはともかく、3号機もおかしくなってきた時点で少なくとも1~3まではすぐに海水なり真水なりを入れるべきと普通の人なら考えるとおもう。しかし海水を入れると原子炉がおじゃんになってしまうから東電は渋ってたし、政府も事態を縮小させたいから対応を最小限にしかしてない→2と4もあぼんしました^^ ってのがまじ情けない・・・。

支援物資は大量に準備されて大型船が寄航したものの、輸送のトラックがないから積み下ろしできなかったというのもばかすぎる・・・少なくとも被災側は万全に対応できないことを考慮して運ぶべきではないの?
現地の人はみんな頑張っているのに、手続きやらルールやらで持っていけないとかが多くて悲しくなる。

諸外国がせっかく救助部隊を派遣しようとしてくれてるのに、その対応がぜんぜんできてない。本来なら首相はそれぞれに任せられる人を登用してその人が専門的に進めていくべきなのだが、そういった組織的なものがいまいち見えてこない。枝野官房長官だけが自転車操業で回している感じ。

自民党が良いかどうかはわからんけど、少なくとも災害対策でいえば「与党ニュービー」なんかに任せること自体が大きな間違いだとおもう。
「民主党に一度やらせてみよう」といって投票した方、その代償は余りにも大きすぎたとおもいます。
ただ、結局は政府は国民の代表であることは確かで今の国民にして今の政府あり、なのではないかと最近おもっています。代表である以上国民・・・特に民主党に投票した人はどんな事態になっても文句は言えないかなと。
政治を甘く見た代償を今払い続けています。おそらく事態が収束した後今までのような平和ボケでお気楽な生活はできないでしょう。WWⅡ程ではないでしょうが復興にはかなりの年数が必要ですし、原発の状況によってはまともに生活できるかどうかもわかりません。


今日の愚痴コーナー

昨日くらいから首都圏でも買いだめして災害に備えようとしている方へ。

いつもの買い物+ちょっと電池とかを買う分にはいいと思いますが、必要以上に買っているとしたらそれは貴方自身の自己欲の重さであり、罪の重さであり、知恵のなさをかわりに埋めるものであるとおもいます。

今一番物資を求めているのは被災された人たちであり、首都圏にいる人はとりあえず影響がありません。もちろん流通が滞ることにより品薄になるものもあるでしょうが、それは「いつもの買い物」以上を買いだめする必要のあるものではないとおもいます。
災害に備えるといっても、今回の被災地をみればわかるようにいざというときはほとんどものは持ち出せません。貴重品とかばん1つに収まるものが精一杯かとおもいます。仮に無理して持っていこうとして車に積んで移動したりしたら・・・津波や火事で帰って命の危険が増すばかりでしょう。
まず車での移動は災害時はNGです。それは命の危険ということもありますし、緊急車両の妨げになるというものでもあります。

水は必要として、それ以外のものは一週間くらいならなくても全然生きていけます。ラジオや電池がないと危険だというかもしれませんが、それは「日常用意すべき防災用品」であり、今火急で用意することがおかしいのではないでしょうか。例外はミルクくらい・・・まぁミルクも水と同じ扱いといえるかもですが。

別におまえら買い込むなというものではなく、自分たちよりも必要な立場の人がいる中でわざわざこの時期に買い込むこと自体が「自分は短絡的で万一のことは考えてません」と言っている様なものだとおもいます。

北斗の拳状態になるなら買い込みしたほうがいいかもしれませんが、仮にそうなったとした場合は今買うだけの量では足らないでしょう。地下室に1年分くらいはためなくてはなりません。


被災した方を支援する方法は何もボランティアだけではありません・・・というかボランティアもそれなりに経験や知識がないと邪魔になるだけです。節電し、節約し、必要なものを供出することで現状はかなり改善されるのではないかとおもいます。

節電のため数分だけ。詳細は後日書く予定。

とにかく政府と旧公務員系企業の質が悪すぎる。
民間企業はそれぞれが精一杯の支援をしているし、被災者の方も秩序を保った行動をしている。
昨日も夜はネオンを大幅に減らし、個人単位でも節電意識はかなり高いとおもう。
今回の政府の対応と東京電力の無能ッぷりはこの正反対でとにかくふがいない。

麻生さんなら少なくとも政府の連携はもっとしっかりしてただろうなぁ。
民主に入れた人へのお灸にしては熱すぎる・・・。
国民はマスコミに流されるのではなく、一人ひとりが政治についてもう少し真剣に向き合う必要が
あるのではないかとおもう(政治の話をしろというわけではない)。

ねるねるねーるね!

最近なんか体調がよいゆきたんですこんにちは(・ω・)
3日連続で目覚まし時計が鳴る10分前に起きれてます!
寝る時間ばらばらなのに・・・。
外にいる鳩が毎日この時間に求愛行動をとるのがうるさいせいなのもありますがw

んで、テレビをつけたら(うちはいつもMXかテレ東しかみない)、ネルネルネルネあるやん、魔女のおばちゃんがでてきてテーレッテレー!のやつ。あれがなんか新作になってて子供と共演してた! 寝ぼけてたらごめん!
ちなみに朝はMXのうらら@7をいつも見ています。最近どの局も朝からどーでもいい内容が多くて見てて苦痛なので・・・。その点シンプルなのがお気に入りです。

あとはー、例のカンニングの事件。あれ自体は確かに問題ではあるんだけど、なんで連続殺人犯並にマスゴミが騒いでるのかよくわからんっす。そもそも知恵袋wだからばれただけであって、メールやWikipediaであったらばれてないんじゃないのでしょうか。少なくともこの専門学校生の人生を終了させるほど騒ぐ意味がわからないっす。
替え玉受験とかのほうがもっと問題だとおもうのですけどねぇw

3月2日 晴れ
リアル
 この日は早く帰れたのでかなり久しぶりにアキバにいきますた。といっても買ったのは服とマウスという謎仕様。その後炒飯500円のお店があって、ついつい入ってしまう(炒飯大好き)。
入って気が付いたのですが、壁一面にアイマスのキャラクターが('Д') 奥にはスーツ姿の二人組みがキャラクターのウェストについて熱く語っているテーブルがΣ('Д')
炒飯は大盛り(100円増し)にしたらとてもボリュームがあって、さらにおいしかったです。炒飯大好きなのでまたいきたいですが・・・アイマスわからないので超アウェーなのが・・・;;
大航海時代
 なめこがメディチ家レシピを使おうとしたものの、使えるレシピが縫製だったということで涙目(なめこは鋳造・造船担当)。まぁ管理上げもしたかったので縫製をあげることにしました。
副官は無く、職も宝石商だったのでブースト2個+師弟で1+3でしたが、さらに交易ブーストの紙で+3にして7からはじめました。1→2まであっという間すぎて笑えましたw

3月3日 晴れ
リアル
 とても寒かった・・・家に帰った後寒すぎて死ぬかと思った;; 後は特になしw
ゲーム
 なめこの縫製&管理上げの続き。船は事前に工作室を用意してましたが、R7からなので結局使うまで大変だな~とおもっていたのですが、交易教導書のおかげでわりと

トレンドメーカーですがなにか?(・ω・)

こんにちわり、ゆきたんっす。
今日は会社からブログをかいております(悪い子)。

テラワロスアメリカーナが始まって、日記に書く内容には事欠かないぞー^q^と思っていたのですが、とりあえず暗中模索、五里霧中でブログに何か書こうにも中途半端になっちゃうなぁという感じでさぼりまくりでしたorz

しかーし! 今回トレンドメーカーになったので「これは記事になって一躍ブログランキング一位返り咲きだー!」・・・というわけではないのですが、せっかくなので情報発信しようかとおもいます!

3月1日 曇りのち雨
リアル
 傘を忘れたので傘を買いますた。傘はお気に入りの店があって、そこは通常骨が8本なところを倍の16本ある「ちょっと他と違うアイテム」心を擽られるお店なのです。今回買ったのはなんと24本も骨があります!
 さしてみて思った感想は・・・これ番傘っぽくね?(・ω・)
 後は病院で薬をもらって、腰痛がひどいのでマッサージ院いって帰宅。
大航海時代
 今日は腰が痛いので早くねよーと思い、とりあえず開拓街で食料買い捲って盛況にしたら寝る予定・・・だったのですが、セラタソが「EU送って~」というので送ることに。
アムスに着いて、さーてねよかなーと思ったところでトレンド発生! しかもアムステルダム!
初めてのことだったので、とりあえず何ができるかなーと思ってみてみると
●東南アジアトレンド発生
 ・東南アジアの特産を売ると文化貢献ゲット
 ・東南アジアの発見物を報告すると文化貢献ゲット
 ・ジャカルタへの臨時定期便就航
 ・NPCの服が一部東南アジアになる(笑)
 ・BGMが東南アジアになる(笑)
でした。BGMとかはいきなり変わるので最初ばぐったのかとおもいましたw
んで、東南アジアといえばナツメグメースクローブうまー!かと思ったのですが、残念ながら商館になかったのであきらめますた;;
発見物については、★2のもの(名声80)で78ポイントもらえたので大体名声と≒かもしれません。当然報告する人の趣向もあるのである程度限定されるおまけかなぁと思います。
ジャカルタへの定期便はいいですね! しかも36分で着いてしまいます。場所がジャカルタなのでイングが喜んで使うかもですね。

んで、そういえば3rd垢のなめこが東南アジアの発見物置いていたなぁと思ったけど、アムスの中にいる間は特に何も起きなかったのできにしてませんでした。
が、チャットでなめこがトレンドメーカーということが発覚('Д') まさかの宝くじ当選状態でした!
なめこがトレンドメイカーに!

後々見てみると、トレンド発生直後にメールが2件来てたんですよね~。メディチと酒場の女性の人から。
メディチからメールが届く
なぜか酒場娘も
どうでもいいけどヨハンナはその風貌も相まってどうみてもおかんみたいになってます(ノ∀`)

んで、パリに行ってみると一般プレイヤーは最初だけしかみえなかったメディチたんがなめこだけみえます。
メディチイベント①

なめこで話しかけるとイベント
なんかいいはじめた
酔い始めた
なんかくれるらしい
とりあえずちょーだい

例のトレンド装備もらえましたー!
トレンダーズハット&トレンダーズドレスげっと!!
が、スキルはじぇんじぇん大したことなく胴装備が身体言語+2w 頭にいたっては何もついてない。。。なぜかみんな7という数字にあやかってるらしく、帽子も服も正装度が77あります。しかし、称号持ちしか装備できないので売れませんw

称号は『トレンドメーカー』で、装備は微妙でしたが称号には「トレンドを発生させやすくする」効果がありました! これは何気に期待できますね^^
称号説明

今回のトレンド
トレンド元
トレンドになると☆がつきますにょ。

んで、今回のトレンドメーカー検証
 ・キャラがアムスにいた時に発生 → メディチのメールには「アムスで君の名前を聞いた」とあるので可能性はあるかも → 2番目に発生した人は本拠地にいなかったらしい
 ・発生時間 → 0時まわって少ししてからでしたが、たまたまっぽいです。
 ・展示室 → ネデ専用(第五小展示場) 国別が関係するかどうかはわからない。
 ・東南アジアの★5発見物 → ★の数は結構関係してくると思います。
 ・展示日数 → 一回目の展示の後、二回目にこれをだしました。残日数6日で発生。


4亀のインタビューでは「トレンドを発生させるにはエリアがまとまっていたほうが良い」ということでしたので、ネデ国籍の人が展示したものがたまたま東南アジアが多かったのかもしれません(ただ第五展示場はツタンカーメンとピラミッドが多かったですがw)。

ちなみに文化貢献はもらえませんw 本人よりも発生した所属国に恩恵がある感じですね。

ちなみにその後フィレンツェで「メディチ家特製レシピ」を見てみる。
鯖で唯一うちだけがみれるぜうひひひーっておもったのですが、なんか「博物館に関連するレシピを開放」とかいってました。なのでトレンドとは別に普通に工房でポイントかせいでもできるようになるかも。

待望のレシピ
れしぴ1
れしぴ2
ちなみにこんな感じ
貢献900ないと作れないとかむりすぎて泣いた。・゚・(ノД`)・゚・。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

