2011-10



命は巡りて

先日自分の祖母の妹に当たる方が亡くなりました。
自分の祖母は幼稚園前に亡くなっているので子供時代の自分には祖母同然の人でした。
しかし96歳ということで本当に長生きだったのですが、
最後の数年間は寝たきり状態で認知症も進んでいたらしく自分たちは会うことはできませんでした。
その為か悲しいという感覚よりも亡くなってしまったんだなぁという漠然とした感覚。
それは数年という歳月がリアルさを薄めて思い出に近い状態に既になっていたからなのかもしれません。
なので心の底から有難うございました、感謝しています。
という心を込めて合掌しました。

お通夜の後、しばらく眠れない感じでした。
悲しいという気持ちも無いわけではないのですが、
むしろ「生きる」という意味について考えてしまったり。
といっても学生の時考えるような「人はなぜ生きているのか」といったことではなく、
人はどこまで生にしがみつくのが正しいのだろうということです。

寝たきりでも意識、自我があれば生きることに意味もあると思うけど、
意識が保てないならそれは生きていること自体が魂の牢獄なのではないだろうか。
無条件に、強制的に生かされるのは幸せではないんじゃないだろうかと思うのです。
自分としては亡くなる前に、意識がしっかりしているうちに挨拶したかったなあと思います。


んで、話は変わりまして。
自分の従姉妹二人に子供が生まれて早2年、さらにそれぞれ現在お腹の中にいるそうです(゚Д゚)
前にあった時は赤ん坊か意味ある言葉も話せないような歳でしたが、
3歳近くなると一端に言葉を巧みに操って、所謂「あれなーに?これなーに?」と聞いて回ったり、
会話ができるようになってきました。
ちなみに男の子と女の子がひとりずつ。
ょぅι゛ょキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
・・・という気持ちは全然湧きませんでした(´・ω・`)
子供は元気で可愛いね^^ という気持ちは当然あるのですが、
今回思ったのは「ああ、これで世代が巡ったんだなぁ」という年寄り臭い感覚('A`)
自分が生まれた時当然親は既に大人だったわけですが、自分にとっては或いは全ての人も同じかもしれませんが
自分にとって大人は大人としてスタートしているのです。
親にも子供時代があり、若者になり親になったのですが、その時代を子供は知りません。
自分が大人になり新しい世代が生まれて目の当たりにした時、
ふと自分がかつての親の目線になったんだなぁと感慨深くなりました。
彼らが成長していく過程で自分がどう思うか、それがかつて親が自分に対して思っていたことと
同じなのかもしれませんね。

・・・まぁ自分には子供はいないわけだが('A`)('A`)('A`)

ウーウー(゚∀゚)ウマウマ

こんばんわ、ゆきたんっす(´・ω・`)
あいも変わらずHI-HORSEPARKにはまってます(ノ∀`)
ついでになぜかWinningPostも買いますた。
競馬には詳しくないけどなんか今馬がマイブームです!
・・・リアル菊花賞? 14歳女子中学生だから買えないんです><

前回のその後
A馬・・・9代目。先代はG1一勝しかできなかったけど当代はなかなか良かったです。
    G1を4勝とJACKPOTレース一勝で、牝馬三冠を目指したけど桜花賞と秋華賞はどちらも二着。
    なにげに次回の馬も期待です^^

B馬・・・7代目。前回のB馬である三代目はG1こそ1勝でしたがJACKPOTレースを2回連続、
    しかもどちらも3~4番人気で制するという離れ業をやってのけますた(・∀・)
    あわせて3700枚(-50%)稼げた時点で黒字ですな。
    先代はオークス、秋華賞、エリザベス女王杯制覇の変速三冠馬(単に桜花賞を忘れてた)でこちらも優秀。
    当代は3歳になったばかりなのでこれからに期待かな。

C馬・・・4代目。遊び馬だったのになんか成長してます。
    初代にあった二着三着病は払拭されて割と良い感じ。
    A、Bが共に早熟が多い中晩成型が多いので重宝してます。

レースは割りと勝ちまくれたんだけどメダルはなぜかマイナス(´・ω・`)
馬券があたらないのよまじで。・゚・(ノД`)・゚・。 カード入れてないと当たるのに・・・。

ちなみに謎の調教師がデデデン!って現れても、しばらくたっていざやろうとするといなくなるのはなんなの?(´・ω・`)

ビンゴギャラクシーとGI-HORSEPARKにはまってしまった('A`)

こんにちは、ゆきたんっす。
今日は超ぴーかん晴れ晴れで洗濯物があっという間に乾きました!
最近休日天気があまりよくなくて洗濯がいまいちだったのでこれは嬉しいです!

さて、大航海時代はイングの猛攻が終わり、またインド洋に平和がもどったのでやることがなくなってしまいました('A`)
陸戦に戻るのも冒険にもどるのもありかなぁと思っているのですが、最近は他のものにはまってます。

ゲーセンのメダルゲーム(ノ∀`)
2ヶ月で4万近く使ってますね・・・パチンカーのこと悪く言えない('A`)
先週まではビンゴギャラクシーにはまっていたのですが、とにかく飲まれまくりで最近は別のをやり始めました。
それがGI-HORSEPARKですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
競馬ゲーは絶対お金使いまくりなので回避していたのですが「新製品」の銘に踊らされてやって見ることに。
最初に作った馬がいきなりJACKPOTとG1二勝してすっかり楽しくなってしまいました(ノ∀`)
ビンゴは当たらないとひたすら飲まれていくのですが、こっちは意外と減ったり増えたりを繰り返して長持ちしています。

ちなみに現在の育成馬はこんな感じ
A馬・・・血統的に早熟が多くて7世代目
    大体G1は2個以上コンスタントに取れている。
    この馬のお陰ではまってしまったのだけど・・・w
    先代が生まれてすぐステータス8割超えてすごかったんだ。ジャパンカップと天皇賞を制したし!
    当代は「普通」なので今のところG1一勝と二着多め。今後に期待かな。

B馬・・・血統的に晩成が多くて5世代目
    初代は微妙だったんだけど2世代目がGIIを12勝もしたドル箱だったw
    先代3番人気だったのにA馬の次年度にジャパンカップを制して超うれしかった!
    G2メインのつもりが結局G1三勝してこちらもがっぽり♪
    当代はちょっとイマイチ・・早熟なのでせめてG1を一回くらいは勝たせてあげたい。

C馬・・・遊び馬初代
    賞金が高そうなレースにはちょくちょくでてきて場を荒らすw
    勝率は3-6-21だけど、大体馬券が荒れるので大きく稼がせてもらっているリーズナブルな馬。
    さらにJACKPOTレースまでとってしまい相当黒字だと思う。
    ちなみに名前は「ナツメダ」ですw 頑張ったので次世代に引き継ぎ次は「コツヨウ」を予定。

ちなみにウチはあんまり競馬詳しくありません。
インブリードとかアウトブリードとか用語の意味はわかるんだけどね。
あと、馬がかわいそうであんまり調教でばしばしムチが入れられないです。大体5回くらい。

基本的に自分の馬が出る場合で且つド本命の場合は他の馬券を買いまくります。
他のプレイヤー馬がでなければ100%回収できるので。
その時は勝てば名誉、荒れればメダルみたいな感じになってしまいますが。


さて、今日も行ってくるかな(6日連続ゲーセン('A`))
プレイ中は何も食べないので体重がどんどん減っていきます・・・ゲーセンダイエット成るか!?

PK回避の是非と呪われしメダルゲーム('A`)

こんばんわ、ゆきたんっす!

新しい開発計画でPK行為の更なる締め付けとオプションサービスがきましたね。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm

元PKで今交易をやっている身ですが、昔に比べてPK行為は相当「どうでもいい存在」になっているのが現状だと思います。
「PK行為をされて引退する人もいるんだよ」という意見もありますが、引退した人そのものの意見ならともかく、第三者の意見では水掛け論になるだけかと思います。
個人的にはPKがいるなら迂回すればいいし、それ自体を嫌だからなくせという行為自体が今の日本の「ちょっとでも悪いものはなんでも無くす」みたいなことを叫ぶ人と同じだなぁと思います。
自分の努力で回避するのではなく、障害そのものを無くすという考え方自体が気に食わない。

漫画の例えになってしまいますが、昔アウターゾーンという漫画に「禁書」という回がありました。
これは悪いものを何でも排除しようとした世界で禁じられた「漫画」を集めていた人が最後に捕まってしまい漫画が焼かれてしまうのですが、人間には「善と悪」の両方の本質が有るにも拘らず、悪を封殺することで子供に教えないこと、それこそが悪であるみたいなことを話していました。
詳細はWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3
現在の計画はこれによく似た状況だなぁと感じます。
現在のシステム(世の中)に対して出来るものについて、○○は悪だから禁止というものを何でもかんでも決めてしまった世界には何も残りません。
「世界が聖人だけになった時、人はその世界を地獄と呼ぶだろう」
銀河鉄道999でもそんなセリフがありましたね。
殺人、強盗、窃盗のように初めから反社会的である行為は当然厳罰に処すべきですが、タバコ・酒、或いは風俗や更に言えば娯楽のようにすでにシステム(世の中)に組み込まれているものについて、そしてそれが個人的な趣味趣向で許されるものについてはそれを制限したら当然反対する人も多いでしょう。

初めからPKできないのならそれで問題はなかった。
PK許容のシステムだからこそ始めた人もいるだろう。
問題はマジョリティ(多数派)がマイノリティ(少数派)の意見を無視して世界を作り変えようとすること、
そしてそれを「正しい」と思っていること、それこそが改悪だということに気が付かない。
気が付かないから後で「こんなはずではなかった」などと平気で宣う。

今あるシステムに対してバランスが悪いものを調整することは正しいけど、決定的に片方を無くすような変更は終焉を早める結果なんじゃないかな。
まあ今の日本にも言えることかもしれませんね('A`)
悪を無くすのではなく、悪を制御し一定の線引きをすることが究極的に言えば人間の善性なのだと思います。

大航海時代の日記は交易と投資だけなので割愛('A`)

冒険の終わりと終わりなき投資戦

こんばんわ、ゆきたんっす(・∀・)
今月からまた元気に仕事はじめました('A`)
忙しすぎたり責任が重すぎるのはつらいですが、人間やはり何かしら社会に従事しないと逆にだめになってしまうなぁと思った次第です。
北海道へ一人旅をしてきたことも気分的にずいぶんプラスになったと思います。
北海道については今後暇があったら書いていこうかなと思います。

んで大航海時代。
実に3年以上冒険家メインにやってましたが、ようやく一区切りつくところまでいきました。
がんばりました!
割りと飽きやすい自分がここまでできるとは思いませんでした('A`) やれば出来る子でした('∀`)
残りはクエが2,釣りが1,沈没船が2,あとはダンジョンものがわりと残っている感じです。
なので、先週半ばくらいから陸戦がんばってました♪
仕様変更前に応用剣術などは13くらいまで上げていたのですがダンジョンはとにかく敵が強くて大変ですね。
しかも3つのPCを操作して戦っているので、気がついたら二人くらいやられていることが普通にあったり('A`)
それ以外にも罠を踏む→裂傷でふるぼっこのパターンがとにかく厳しかったです。
お陰様で100防御ブーツをNPCにとられました。本当にありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

んで、木曜日くらいから最近インドがイングに攻められている(投資的な意味で)というお話を伺い、元々熱い投資戦がなくなったために冒険に流れたような部分もあったので久しぶりに商人戻ることにしました。
個人的には副官の交易LV上げ止めたままだったので久しぶりに楽しめそうなテンションにさせていただき嬉しかったりします。
巷では大海戦が行われてポルも大体の人がそちらに向かったのですが、うちはひたすら交易していました('A`)
3垢なので平日でも500、休日なら1~1.5Gくらいは割と稼げてしまいます。
そういった意味では昔のMIST先生の時と違い一部の人だけでは大勢を支配できない分、中堅どころの多いぽるは有利なのかと思います。

木曜~日曜日までに投資した額・・・4G('A`)
投資する前に100防御ブーツを買い戻せというような感じがしました(ノ∀`)

月曜日
会社に行ったらとんだサプライズがありました。
あまりのことに思わず90度お辞儀をしてしまいました(´・ω・`)
んで、会社の帰りに最近はまっているビンゴギャラクシーで相変わらず2000円使った後、22時半頃帰宅。
DOLも余りやらずに寝ようかなと思っていると、茶室にて「マリンディ食料品暴騰」とのお知らせ!
眠い目をこすりながら行ってみると・・・
(゚Д゚)
(゚Д゚)

ふっかけしたら99700( Д ) ゚ ゚
あまりたくさんは積めませんでしたが、それでもあっという間に1G近く稼ぐことが出来ました
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

