2012-09



9/28 カネカネキンコで船沈む?

こんばんわ^^
プレイヤーズバイブルを手に入れました(・∀・)
20日発売って知らなくてKonozamaでポチリしてなかったんすよ。
感想としては、はじめの方は2nd ageの情報が結構色々あってよかったなぁと思う反面、後半部分はぶっちゃけwikiにある内容と大して差がないなぁと思いました。
錬金なんかは最近また始めようかとも思っているのでこちらはまぁまぁ使えるのですが、万人受けするわけでもないので微妙?
とはいえ、なかなかきれいにまとまっているのでそこはいいかなと思います。

9/27 カネカネキンコで船沈む?
この日は朝一回古墨で遠距離交易した後、ちょっと事情があって実家に帰りました。
実家は武蔵小杉なのですが、自分が住んでいる場所からはほぼ東京縦断なので結構時間がかかります。
武蔵小杉でプレイヤーズバイブルを見つけたので購入^^
夜に自宅に戻ってDOL再開しました。回航でカリカットにいたのでもう一回古墨交易をした後、船の強化にとりかかる。
サブキャラの大型福船や商大ガレオンは造船アクセを取ったら強化しようとおもいつつ、終ぞ手に入れられなかったのでずっと1/5だったのです。
ということでこれを機会にがっつり強化することに^^
古墨を下ろした後、加工鉄材・鉄板・鋼を準備して大量に金庫作成。とりあえずはアムスにある汎用倉庫と組み合わせて副官用の商大ガレオンは倉庫最大MAXで作ることができました。
んで、次は大型福船だぜーと思って造船していたのですがここで不幸が・・・。
元々スキルがないから+24で作成していた福船ですが、某P助が「増減を繰り返したほうが失敗しないよ^^」というので減量して改造・・・そしてもう一回規定オーバーの25で造船すると・・・?
耐波2

耐波が2になってしまいました(ノ∀`)タハー
副官用ならこれでもいいんだけど、サブ用で走ってもし嵐に巻き込まれたら確実にえらいことになる;;
初期化するにしても東アジア船倉が必要になるわけで・・・どうしようか;;

●政治のお話 自民党総裁選を振り返り

こんぶりあ、ゆきたんっす。

今回の記事はこれ!
朝日新聞 「安倍総裁、高級カツカレー食べ話題」→朝日社内のレストランはカツのないカレーが3675円
http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4301953.html
政党のトップが必勝を祈願するために食べたカツカレーが3500円ならまぁ普通だと思うのよ。
そもそも高い店に行ったと言うんじゃなくて、実施したホテルの中で食べたんすから。
にもかかわらず「3500円のカレー!庶民感覚がない!」と煽った挙句、自社が貸してるテナントのカレーはもっと高いという・・・。
人を攻撃するときってのは少なくとも自分に非がないか、同じミスをしてないかってのは個人でも考えると思うのです。だって逆に指摘されたら何倍も恥ずかしいですから・・・。

というわけで自民党総裁は安倍さんにきまりました。
個人的な意見を言えば「一番よい落とし所だった」んじゃないかと思います。
石破さんは農林関係で地方が強いですし軍事も趣味の枠を超えてお詳しいですが、経済はあまり知らないとのこと。
どちらかといえば今回より「次回」にぜひ期待したい方です。
町村さんは首相というよりはまとめ役って感じですね。首相になるイメージがいまいち見えない。
林さんはまずもう少しポストを取り仕切るレベルかと思います。頭は切れるが場数を踏まないとぶれちゃうし。
石原・・・? まああの人は小さい自民党だからこその人材だなぁと感じました。

石破さんが前半有利でしたが落ちた候補の票が集まり後半ひっくり返されるのも別に普通の話ですし、
前半の時点で過半数にならなかったのだからどちらの意見もそれなりの割合であったはずです。
「地元の民意が反映されていない」と謎の辞職をした人はなぜ勝手に「総意」を騙ってるのでしょう・・・?

んで、その後発表されたポストについても順当といった感じ。
マスゴミは「お友達人選だ!」みたいなことを一生懸命言ってましたが、実績がある人をいれるのは当たり前です。
また党をまとめる為に石破さんを重要ポストにつけるのも当たり前です。
こんなのは「オセロですみを取る」と同じくらいセオリーだと思います(もちろん取らない奇手はあるだろうけどそれはあくまで奇手かなと)。

んで、これはあくまで「野党の総裁選」だということを忘れないでください。
にも拘らず無選挙再戦の野田さんは放置で安倍さんばかり話に上がるのは変だねーと国民の結構な割合は思っているのではないかと思います。

あ、野田さん自体は口ばかり立つ面が多いものの鳩管に比べたらよほどよくやっているかと思います。
まあ既に沈みゆくタイタニックを守る船長さんみたいなものですけど。
民主にも玄葉とか細野とか頭が働く人もいるみたい(伝聞)ですが、いかんせん周りが既にクズだらけの民主党は支えられないですね。
次の選挙では少なくとも候補者の半分くらいを適正合否でふるいにかけないと無理だと思います。
出自や地位とかではなく、志がどれだけあるのかを内部で見極めるのが先じゃないでしょうか・・・ねぇ横峯さん?^^

造船でハマる

こんころり(・∀・)

なんかログインしたら造船キャラのスキルが+3されてました!
多分カールの効果なんだろうけどこれは造船+1のアクセをもっていなかった自分にとってはすごくありがたい!
造船キャラはいるもののいままでなかなか本腰をいれて造船できなかったのですが、2nd ageで新船ができたこともあり俄然やる気がわいてきました^^
造船+3_2


ということで、朝はソファラで修理道具、モザンで加工木材を買いつつ古墨を南蛮交換。
ルンルン気分でEUに帰ったところ・・・マディラで400燃えました。・゚・(ノД`)・゚・。
ベルゲンで墨が120~125%で売れたので嬉しい反面もったいないなとちょっとがっかり。
その後、JBをたくさん用意するためオスロで木材買ったりアムスで鉄材を買って着々と準備。
途中何を思ったのか「純鉄の板金あったほうがいいよね」とか思い始めて錬金もちょっとあげるw
純鉄の板金

そのあとは麻黄をセウタで買いつつ加工鉄材も作って一路カリブへ♪
ひたすらJBを作って合計100個近くつくりました(・∀・)
これでハイクリッパー&出来ればバザー売りでウハウハだね!と思いおみやげのタバコを買ってまたEUへ。
バザーは・・・やっぱり一度に100個なんて売れないわけで(´・ω・`)
とはいえ造船の間こつこつと売れて行きました。まだ大マスト20個くらいあるけど;;

んで、巷で噂のハイクリッパー。幸い冒険は3キャラでほとんどこなしていたので全員乗れ・・・とおもったら、3番目のなめこが交易72で乗れず(ノ∀`)タハー
南蛮は相当やってメインは副官が既に交易75だったりするのですが、どうしても売るキャラに偏りができてしまってこのような結果に。
また何回か南蛮やってLV上げしないとだめですなぁ。
気を取り直してメイン19.99と複垢用24.99の3隻を作ってみました。
ハイクリッパー
・・・ぶっちゃけ微妙に失敗。耐波が期待値よりだいぶ低い結果になってしまいました。
その後「え、増減繰り返すことで失敗減らせるよ? ばかなの?」みたいなことを言われてさらにヘコむorz
そういうことは作る前に言ってください。・゚・(ノД`)・゚・。

再作成も考えたのですが、幸い帆はMAXなので暫くこれで運用してみることに。
早速インドに行ってタフタを織って熟練度をあげました!
上のはメイン用なので19.99ですが1000以上積めます^^ さすがに大福程は積めないのですが、船員が30なので遠距離交易ならこちらがよさそうです。
衛生室を付けたので船室にちょっと無駄ができちゃっていますが、複垢なら金庫で削って倉庫を増やせるので24.99なら1120くらいまでは行きそうですね。

尚積載40%、増減19.99のハイクリッパーで雲台山からケープまで31日でした(東南アジア逆風の季節)。
+19.99商大クリッパーよりはかなり早くて逆風でもそれほどストレス無く進める感じ。
ロンスクは-10の減量を使っているので比較は難しいのですが、
逆風 ロン>ハイクリ>>>商大クリ
順風 ハイクリ≧ロン>>商大クリ

という感じかなぁとおもいます。EU⇒東南アジアなんかはロンスクのほうが良さ気ですが、汎用性を考えるとハイクリだけでいいかもしれませんね^^


★今回から画像を「サムネイル」ではなくちょっと縮小した通常画像にしてみました。

やらなきゃいけないことばかりで迷う

2ndageになる前後辺りから陸戦テクニック上げをしています。
いなかった時期が結構長く、且つ丁度陸戦改定後あたりからやってないのであんまり上がってないのです。
ここ1ヶ月間も南蛮(゚д゚)ウマー⇒投資ばかりで副官の交易レベルはめりめり上がったんだけど比較的最近のものは色々やっていなかったり・・・。
知識不足もあるし、やれることが多くなりすぎて色々おっつかなかったりといった感じです。

陸戦については今日とりあえず投げナイフのテクニックが目標に到達しました(・∀・)
テクニック43

んで、次はパワーあげだとおもったのですが、さすがにカイロにい続けるのが飽きたので、とりあえずリスボンに戻って漠然と「東アジアで上げようかなー」と思ってみる。
でも、やっぱりバージョンアップ直後ということでやりたいことはいっぱいですね!
とりあえず定期船まちの間噂のガナドールをやってみました・・・が、船も装備も2世代くらい遅れている上に強化も2回しかしていないという体たらくぶり('A`)
何度か遊ばせていただいたのですが不甲斐なさと定期船の時間もあって早々に退場しました(´・ω・`)

んで、船つくらんとなーとおもってJB集めるか迷ったのですが結局東アジアへ移動することに。
移動してみてわかったのですが・・・カイロのほうが良かった。
結局大してスキル上げもせず、せっかくだから船尾楼でも取るかーと思ったけど、こちらも2,3戦やって船が遅すぎてつらくてやめてしまうw
本当は造船+1アクセ用にとりたかったんだけど、まずは船をもう少し揃えてからがよさそうです。
結局戻らなきゃいけなくなり、定期船も時間先だったので南蛮で筆を積んでかえりますた。

そういえば皇帝選挙終わりましたね。お金は途中まで仕様理解してなくてかなりかかったけど、後半は色々もらうことができました^^(気づくまで1.5G使ったw)
最初はフランソワに入れたのですがどうみてもカールが優勢だったのでさっさと鞍替えw
結局イスパに有利な展開になってしまったので失敗したかもですがしょうがないですねぇ。
今回ポルトガル蚊帳の外みたいな感じでしたし。
選挙の効果自体はイスパじゃないのであんまり体感できないのですが、なんかふっかけの成功率があがっているみたいなのでそれはいいなぁと思いました。

さてさてやることがいっぱい過ぎて逆に集中できない現状をどうにかしなくてはなぁ。

みなさん大変ご無沙汰しております(・∀・)

リアルで色々ありまして暫くブログを控えていたのですが、8月にちょろっと戻ってきたら某有名投資家()さんが亡命してなんか投資が熱くなっていたということもあり大航海時代再開しました^^
とはいえやってることは南蛮やってただ投資しているだけの毎日で大して面白く無いだろうということと、ぶっちゃけ現在療養中である身からブログは「見て見ぬふりw」していました。
しかし2nd ageになったということもあり、また最近うちが色々書きたがるような竹島・尖閣問題なんかもあったりしていっちょ再開してみっかー(ノ∀`)と思い再開の運びとなりました^^

ぶっちゃけ日々のどうでもいいことを暇に任せて書いていこうかと思います。
今後共よろしくお願いいたします^^

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

