2012-12



ノロちゃん? あなたノロちゃんなの?

こんぶり、ゆきたんっす(´・ω・`)

一昨日七輪○で焼肉食べてから、ハイパー下痢状態
&当日は2回嘔吐などいかにもノロっぽい状態に。
まあ今日現在だいぶ復調したのでノロっぽいけどちがうもの
にやられたのではないかとおもっています(´・ω・`)
あとは前日お腹丸出しで寝てて冷やしたのかもしれません。

東京はここ数日むちゃくちゃ寒くてひぃひぃです。
札幌は-13℃とかいうもっとむちゃくちゃになっているようですが、
こちらは普段それほど暖房器具が充実していないので
いざというときに厳しいんですよね~。

株価については本日大納会で年初最高値を更新という
「尻上がり」な状態で納められることになりそうでホッとしています。
ドルも86円まで上がり、とりあえずここ数日は見てるだけで
それなりにお金が入ってきます(ノ∀`)タハー
民主党政権時代はマジで青色吐息でしたから・・・。
今後このままどこまでいくかはわかりませんが、
アメリカの財政の壁がなんとかなれば日本の景気はようやく世界に遅ればせながら
ある程度の景気回復まではいくのではないでしょうか(まだ政策も実施してないのにw)

最後、外交について
尖閣で相変わらずゴタゴタは続いていますが、
中国が最も嫌がる、且つ尖閣から目を逸らさせる方法があるとすれば
台湾との国交回復があるかと思います。
日本は「一つの中国」を謳ってしまっているので
あくまで「台湾国」としての承認となってしまうでしょうが、
もしアメちゃんが賛同してくれれば中国との決定的な軋轢と引換に
シーレーンの強化や台湾への交易シフトへつながるのではないかと思うのです。
まあ外交というのは結局相手の嫌がることを素知らぬ顔でできないと
叩かれるだけになってしまいますし、仲の悪いところと外交するより
仲のいいところと外交をするほうがよほどいいと思うのですが・・・。

2011年、今年はこれで終わりです。
正直前半は私にとってはろくなことがありませんでしたが、
後半になりいいことがだいぶ増えてきました。
来年は巳年ということで、お金が貯まるよう期待しています^^

青い海の上に金色の船は航行する

こんぶり、ゆきたんっす(´・ω・`)ノシ

日曜日は有馬記念でした!
競馬は年数回、大きなレースだけやるのですが、前回ジャパンカップでは
ジェンティルドンナ推しで儲け(といっても1.3倍ですがw)を
今回いれて年末の勝負をしてみますた!

とりあえずJC組は恐らく1着にはならないとおもって
本命はクラシック2冠馬で距離もいいゴールドシップ。
レースが始まって、後方2番目からのスタートでしたが、
逆に後方にいたからこれは勝てると思いました。
今回大逃げする馬はいないのがわかってましたし、
しっかり溜められる馬が勝てると思ってましたので。

んで、見事ゴールドシップが一着(・∀・)
二着は・・・オーシャンブルー?(  Д ) ゚ ゚

・・・
・・・・・
・・・買ってなかった(´Д⊂ヽ
3連単でなぜうちはナカヤマナイトの方を選んでしまったんだ(´・ω・`)
というわけで今年を代表するかのような悲しい外れ方でした。


んで、ここからはいつものネトウヨ(?)的なお話。
コンピューターが家庭でも使われるようになったのは、
なんだかんだで1998年くらいからだと思います。
Windows95あたりからPCを買う人は増えていきましたが、
当時はまだまだお高かったですし、PCを持ってて当然というまでになったのは
XPが出た10年くらい前にやっとこといった感じもします。

PCが一般化することで仕事も遊びも一変してくるのですが、
PCによる情報共有というのは一昔前では考えられなかったこと。
今じゃ家に簡単すぐに調べられる図書館があるというのは本当に
劇的なことじゃないかと思います。
子供の頃は調べ物するのには図書館に行く必要がありましたし、
そもそも図書館自体に簡単にいけないことも多かったと思います。

日本ではネットが常識になることで特筆すべき功績として
やはり戦中戦後の価値観に公平性がでてくることで
「戦後の教育はおかしい」という考えを持つ人が増えたことかと思います。
当たり前ですが、昔は学校やニュースなどの一方的で限定的な情報でのみ
人は知識を得ることができ、また調べたくとも情報を得る事自体が大変でした。
今は様々な情報を家にいながらあっという間に収集できるようになり
(もちろん「情報の選別」がしっかりできることが前提ですが)
少なくとも戦前に置かれた日本を取り巻いていた外交的位置づけなどは
教師が教えてくれなくとも自分で調べることができるようになったと思います。

敗戦後、戦前戦中世代はひたむきに日本を立て直そうとがんばりました。
戦後、団塊世代はその上にあぐらをかいた上に少なからず戦前世代を
否定的な目で見ていたと思います(全共闘なんかもろにそれですね)。
私達の世代になり子供の頃は団塊世代と同じような教育を受けていましたが、
PCの発展により偏った価値観から開放されるチャンスを得ることができました。
もし後20年PCの発展が遅れていたら戦前戦中世代がいなくなっていたろうし
PCの情報を裏付けできるような「世代の引継ぎ」が途切れてしまったと思います。
そういう意味ではPCがこの時代に間に合ったことは日本にとって
とても大きな意味を持っているのではないかと思います。
※もちろん世代はすべてではありませんが、多数派を占めるということで。

団塊世代もそろそろ退場となり、PCに慣れ親しんだ世代が中心となってきました。
日本の精神を祖父母の世代から引き継げたのは父母の世代ではなく
私達孫の世代だと思います。
ようやく「戦後」から脱却し日本に誇りを持って次世代につないでいく、
それが私達世代の仕事なのかもしれませんね。

どうでもいい小ネタ

こんぶりあ、ゆきたんっす。

最近株価が上昇してきてなにげにほっとしております。
とりあえず塩漬けになっていた幾つかの株は含み損を帳消しにできればいいのだが・・・。
ちなみに前に買っておいたドワンゴと日本オラクルについては
丁度ピークに成るちょっと前くらいでうまく売り抜けることができました。
今後はもちょっと円安進行してくれればいいんですけどねぇ。


どうでもいい小ネタ。
新日鉄は正しい名前は新日鐵(現在は合併して新日鐵住金)といいます。
鐵はむずかしい「鉄」なのですが、企業名は「鉄」を使うところは少ないみたい。
というのも、鉄→金を失う と書くからだそうな。
たとえなんであればゲン担ぎってのは可能ならやっておきたいし当然かもですね。
ちなみに鉄道会社とかもそんな理由で「鉄」を使っていない企業があるそうです。

さてさて、明日はマヤ暦が終わる日だそうです。
正直地球が真っ二つに割れない限りは大丈夫でしょうw
むしろ1999年の時同様、終末論を唱えてた教祖様がどうおいつめられるのかが
興味あったりします^^;

もし仮に人類がごく一部を残して全滅するような憂き目にあうことがあるとして、
ある一箇所だけが生き残る「聖地」と言われているところがあったとして、
そこに殺到する人は生き残るべき人間なのでしょうか。
もしノアの箱舟のように神様がいるとしたら、神様は浅ましく他人を出し抜くものを
船に載せようとするのでしょうか。

選挙の結果について

選挙の結果、予想通り自民党の圧勝、自公あわせて320を超える議席となりました。

ゆきたん予想
民主党  242 →  60
自民党  118 → 285
日本維新   5 →  30

実際
民主党  57
自民党 294
日本維新 54

自民党と民主党については大体の予想通りでそれより少し大きくふれた感じです。
逆に予想よりだいぶずれてしまったのが日本維新の会、
関東住みの私にはあまり目立っていなかったのですが、
近畿地方ではかなり強かったのとどの地域でも一定の支持率があったようです。
小選挙区では落とされても比例では死票にならないですからね。
その分未来の党や社民党、国民新党など「与党側の零細党」がだいぶ割を
食ったような感じでした。

今回の選挙で感じたことは
①選挙に行く人達は「実力・実績のある政党に強い力で政治をしてもらいたい」
 と思っているのかなと思いました。
 数年前から自民党政権時も含めて散々かき乱されてgdgdになっている
 のをうんざりしているんだと思います。
 独裁というと言い方は悪いですが、今回の結果を民意として迅速な運営を
 期待しているのかなと。
②一方、投票率は前回よりかなり下回りました。
 これは前回民主に入れた無党派層が政治自体に失望して
 「もう入れたい政党ないよ」「どこがやっても同じ」という考えに至った
 人が少なからずいるのかなと思います。
 また、無党派層で今回も投票した人は新しいことを期待して維新の会に
 入れたのかなという感じですね。
 いずれにしても今国民は政治自体に失望感を抱いているのは間違い無いです。

幸いなことに自公だけでなく自維でも320を超えることに成りましたので、
自民党と公明党で意見の割れるようなものでも、維新の考え次第では
自民党は割りと自分たちの思い描いている政策を邪魔無くすすめることができそうです。

今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも今回は大きな変換点になると思います。

選挙の結果はどうかなぁ

こんぶり、ゆきたんっす。

いよいよ明日衆議院選挙となりました。
「古い政治に戻すのか?」とマスコミはいうかもしれませんが、
多くの人は「まずは前の政治に戻したい」と思っていると思います。
なので「戻すのか?」と聞かれたら「戻したいです」と言うかなw
古い(というネガティブイメージ貼り付けですが)政治と今の政治、
今の政治を推進するくらいならとりあえず一回もとに戻したいですね。
大きく崩れてしまったらまずはもとに戻す。
じゃないと迷走するばかりです。

自民党がベスト!というわけではありません。
しかし汚職だなんだというのは共産を除けばどの党にも大体あります。
政治家だけに限らず会社の中でもすべての人間を品行方正で
倫理観にあふれた人だけというのは難しい。
逆にどんなに品行方正でも金を目の当たりにすると変わってしまう。
そんな話はどの世界にもあると思います。
それを棚に上げるのはなんだか無責任かなと思います。
まあそういうことをするのは少なくとも目立たない、役に立たない、
そんな人だろうとおもいます。
本当は政治家よりも「利権にぶら下がろうとする輩」のほうが
ずっとたちが悪いのではないでしょうか。

ここ1ヶ月であった北朝鮮のロケット打ち上げ、中国の尖閣諸島領空侵犯、
公明党の連立離脱示唆などはいずれも自民党にとっては好材料かな。
維新がどんどん迷走して(ねずみ講とかいいはじめるしw)ますので
前回の予想より更に自民が+、維新は少し下げるのではないかと予想してます。

民主党  242 →  60
自民党  118 → 285
日本維新   5 →  30

300の大台は理想ではありますが、民主党の支持団体
(自治労や日教組とか以外の労組や医師連盟などが)
どのくらい民主を継続支持するのかがちょっと見えないので・・・。
あと維新はひょっとしたら20をも割るかもしれません。
関西はわからんけど関東じゃほぼシカト状態なのでw

ようやく政治の暗雲も少しは払拭されるかなと思う反面、
3年前に「民主党が大勝して景気がよくなるぞー^^」と言っていた
人たちと同じになるのもちょっと心配だなぁと思っています。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

