2013-01



危険物甲種の結果

法令 93%
物理・化学 80%
性質・消火 75%
ですた。法令無駄に高すぎワロタ・・・。
前回は法令を勉強途中で切り上げて結果足りなかったこともあり、
法令集中したことと、本を一応最新のもので買い直したのが良かったかな。

危険物については理系文系とか言う違いよりは
ほとんどが暗記系なのでむしろ文系のほうがいいかもしれませんね。
勉強時間は前回30時間、今回20時間くらいですた。
頭の善し悪しより純粋にどれだけ勉強したかが反映される試験に感じました。
・・・うちはもう少し誘惑に負けない心を持たねばなりません('A`)y-~

使うことはまあないだろうけどちょっとは履歴書に箔がついたかな?
次は春秋しかやらない情報系・・・は論述がたぶん無理なので
無難にITパスポートとか狙ってみるかもしれません。

自分にとって最も敵となるものは「油断」なのだよ

こんころり(`・ω・´)シャキーン

プライベートな話題をいくつか。
1/20に危険物取扱の試験(前回落ちたので2回目)を受けてきますた。
前回「次回はちゃんと勉強しよう!」と思ったのに、
結局1/10から一日2時間やったかどうかという有様。
学業から離れて久しいこともあり集中力がもちましぇん・・・。
今回は前回ブックオフで買った100円の参考書から
一応最近の傾向を確認するために新しい本を買いますた。
前回だめだった法令をメインに、逆に性質については前回の上積みを
期待してそれなりで切り上げてしまいました。
んで、今日発表があったのですが・・・受かってました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今回の問題は前回に比べて難しいのではないか?という感じでしたが、
(傾向から外れた問題が多く出てきた)
手応えは前回よりあったのでよかったです^^
・・・まあ使う機会があるかどうかは別ですけどw

次、株式について
以前ちょろっとお話したダイハツディーゼルですが、
その後も好調を続けて 244→一時期は400を超えました(  Д ) ゚ ゚
そろそろ売りどきかな?とおもいながらもちょっと目を離して
10分後見たら370まで落ちてました。・゚・(ノД`)・゚・。
株の場合は売り抜けがやっぱり難しい。
もうはまだなり まだはもうなり ともうしますが、
まだいいかなーと思ってると大きな売りがどーんと入ってしまうことは
やはり利確して次に回そうと考える人も多いので難しいですね。
その後注視してましたが結局370で売却。
ダイハツグループ自体は好調ですしこれからも上る可能性は十分ありますが、
そろそろ値が停滞しそうなので他を物色する予定です。
まあ値段次第では買い直しもあるかもですけどね^^
これで日本オラクルにつづいて(゚д゚)ウマーゲットです♪
・・・ただ、他にも好調なのは2倍、3倍をつけてるものもあるので
堅実重視な自分としては羨ましい限り。

最後、アルトネリコ3
購入後30分だけやって2年放置してましたが試験が終わって
またぽかんと暇になったので始めてみました。
RPGは本当に久しぶりなのですが面白いです^^
色々進化していてやっていて見ていて楽しいという感じ。
健全なお色気は大好物なのです(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
フィンネルがお気に入り。マゾ押しヒロインとかなにこれ新しい。
んで、最近のRPGはぬるいぜ全滅なんか絶対しないぜーとおもってましたが、
エンディングが・・・バットエンディングだった。・゚・(ノД`)・゚・。
攻略見ると分岐結構前じゃんセーブデータ作ってないじゃん状態。
レールプレイング()と思っていましたが完全に油断してましたー。
やり直すこと自体は全然おっけーなのですが、
ペルソナでバッドエンディングで泣きながらやり直したトラウマを
また呼び起こすことになるとは・・・orz

巳年になってからなんとなく色々好転してきた感じ。
そろそろ雌伏から雄飛となるべきか?

最近の出来事色々

書こう書こうと思いつつ全然書いていなかったので
ここ最近あった出来事について色々。

まず東京でのこないだの大雪はすごかったですね。
やけに寒いなーとおもいつつFFしてて、
午後3時くらいにカーテンあけたら一面雪化粧ですたw
家の前の環七ですら雪がなくなっていない状態で
当然車はのろのろ状態の大渋滞。
三連休の最後ということで旅行だったひとはお気の毒と思いつつ、
明らかに「そんなの関係ねーうへへ」って感じで
雪が降りだしてから出てきちゃってる車とかも見られました。
(屋根に雪が乗っかってるのに走ってる)
今年はとても寒いですね。
でも冬は寒ければ寒いほど凛とした気持ちにさせてくれますし、
春が待ち遠しく四季を感じられるので良いことかと思います。

次、アルジェリアテロ事件。
多くの日本人がなくなったことは大変痛ましいと思います。
ただ、危険があったことは重々承知だった上だと思いますので、
悲しい事件ではあったけど可能性は元々あった、
「リスク」が運悪く今回標的にされてしまったのかなと思います。
ただ、政府が残された家族を尊重し名前は伏せていて、
家族も伏せてもらうことを希望していたにもかかわらず
名前と顔写真を載せたマスコミには辟易しています。
昨日テレビででかでかと出していたときはモラルの無さに吐き気がしました。
マスコミという組織には当然功と罪ができると思います。
これは社会的な役割から当然帰結されるべき結果ではあるのですが、
今回のはその罪を最もよく表したものの一つではないかと思います。
政府も、家族も、国民も名前を出してほしいとは思っていないのに
情報とそれをすっぱ抜く功名心だけでやっているような気がするのです。
政府の軍事、及び情報関連については今回はどうしようもなかったと思います。
仮にそれを不手際というならそういった組織を作らねばなりません。

あと資産家殺人事件について。
正直これはまあそこまで特集とか組む必要があるのかわからんのですが、
なんとなく事前の計画性と、やってみたら色々穴がありましたテヘペロ
という感じで容疑者の悪辣さと稚拙さが出ているなぁと思います。
小室哲哉もそうですが、お金を持つとどうしても悪い奴が群がってくる。
元々金持ちだと既に取り巻きがいるからなのかあまりなりませんが、
一代で財を成した方なんかはターゲットにされるのでしょうね。
自分とは無縁なのでどんなひとかはいまいちわからんのですが、
人間というものは基本信用出来ないと思うべきかなとおもいます。
しかし人は人と協力してこそ大きな力を得ることができ、
人脈は何より大事だったりしますから・・・難しいところです。

体罰の是非

こんばんわ、夜中に書いております(`・ω・´)シャキーン
勉強しなきゃいけないのですが、そういうときにかぎって
掃除だったりブログ更新を始めたくなるというあるある・・・。
怠け者なので仕方ないのかもしれません(´・ω・`)

最近のニュースで「体罰」によって自殺された学生さんの話題がありました。
体罰については昔から何度も議論されているものではありますが、
私としては「じゃあ肉体的じゃなければいいの?」と何時も思います。
肉体的なものより精神的なもののほうがよほど厳しいと思います。
なので「体罰」だったかどうかという議論は、
なんかずれているのではないかと思うのです。

なかなか難しいのかもしれませんが、体罰を与えた側が
その学生のことを本当に考えて与えたものなのか、
それとも単に規律を守らせるために安直に出してしまったものなのか
そういったものでもだいぶ違うと思います。

私は大学の時にとあることで「叱ることの大切さ」を教えて頂きました。
叱ることで間違ったことを正し、有るべき道を示すことはとても大事です。
特に子供に取っては叱られることで「善悪の区別」が出来てきます。
叱ることと怒ることの違いは「相手のことを考えているか」だと思います。
そこに肉体的な罰がどうというのは違う問題だと思うのです。

うちが子供の頃は母親に言うこと聞かないと布団たたきで叩かれましたw
(これが超痛いんだわまじで)
これが体罰なのかどうか、そんなことよりも「叱られたのか」
「怒りをぶつけられたのか」、そっちのほうが大事なのではないでしょうか。

自殺された学生さんの気持ちを読むことはもうできませんが、
単に痛いから自殺する・・・ことはないと思います(だってより痛いですし)。
なにが原因なのかというのはもっと深い理由があるのではないかと思うのです。

遅ればせながら

新年あけましておめでとうございますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
今年は巳年ということで、今までから一皮むけて成長したいですね!

ここ最近はDOLおやすみ中ですが、新しいV.upがはいったようで
ときどきこそーっとログインするかもしれませんw

株について
新年一時的に円が戻したと思いましたが、
今日になって89円にはいってきました。
90円の大台が見えてきたこともあり、色々物色しています。
オリコとかアイフルが暴騰しているのを見ると
自分はまだまだだなぁと思うのですが、
反面ここ2ヶ月はコンスタントに月給ぶんくらいは稼げてるので
今後さらなる飛躍を期待しています。

ダイハツディーゼル
243→303
出遅れ株で輸出関連を探してたときに買いますた。
ディーゼルとおもって車を想像していましたが、
四季報をよく見たら造船関連でした('A`)
十分利益がでたので頃合いを見て売るかも?

あとは今日本田技研と中部電力をちょろっと買いました。
本田はもう天井かと思う部分と、これから円安の影響がでてくるのと
どっちか迷いましたが配当も加味して購入。
中部電力は今日ちょっと下げてたのでおまけ要素で購入。
東京電力のアホみたいな値動きをみてるとこちらは安定的。

3年位株をやってる人にとってはつらい状況だったこともあり、
潜在的な個人投資意欲はかなり高いと見ています。
今後の政局などで変わる部分も多々ありますが、
株は色々な楽しみ方があるので、20万くらいへそくりがある方は
試しにやってみるのも面白いと思います(見つからないですしw)
・・・まぁここ3年の地獄をみてるとおすすめはできかねますが('A`)

FX・信用取引・先物について
うちは極力堅実にやるのを旨としているのでこれらはやってません。
まぁ堅実で買ったJALにはしてやられましたが('A`)
昨年11月に解散することになって確実に円安になるとおもってましたが
やっぱりいろんな情報をみるかぎりではFXは怖いとおもいます。
大きなレンジで見るぶんにはいいと思うのですが、
常に波がある以上高レバレッジなんかしたら24時間眠る暇も無さそうです。
先物はなんだかよくわからないのでぱーす。
どうしても昔からある先物取引で借金みたいなイメージがあるんすよね。
信用取引、これは正直やったほうがメリット色いろあるのですが、
身の丈以上なのはやはり怖い部分があるのでやってません。

色々な投資はありますが、おそらくどれも「経験」が大事だと思います。
ちょっとの額でも購入すればその企業をよく研究しますし、
ちょっと親近感がでてくるのが楽しいですね^^

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

