2017-06

スポンサーサイト


ここのところ週記になってますな

会社の上司が大航海時代はじめました。
どうみてもイスパニアです。本当にありがとうございm(ry


というわけで(?)こんころり(・ω・)一週間分の日記なので長いかもしれないですが、がんばって読んでくれるとうれしいです^^


 月曜日 副官ボーナスのためログインだけ。


 火曜日 収奪カンストする
 もうすぐ大海戦ということで、剣士のままじゃやばいのでスキル調整しました。しばらくやってるとついに収奪がカンストに!
収奪カンスト!

 収奪は本当にスキル上げが大変でした・・・。白兵すべてをカンストさせるなら通過点になるかもしれないけど、白兵スキルをひとつカンストするのに砲撃ならすべてカンストできるくらいなので、白兵屋の軍人はみんなマゾだと思います(・ω・)
 ついでに戦術と防御もランクアップして転職によるロスが回避できるようになったのでこの日は終わり。


 水曜日 カリブを卒業する
 スキル上げに一区切りがついて、船の準備もしないといけなかったのでヨーロッパへ旅立ちました。いつもどおりカリブ名産をしこたま積んでの帰郷です^^ んで、ヨーロッパにつくとこうずぃさんからお誘いがあってイスパニア精鋭艦隊(本国に敵対で近づくと沸くあれですね)をやることになりました。2,3回やったけど、なかなか沸かないしあまり面白くなかったので30分くらいで就寝^^;


 木曜日 ちょっとだけ
 この日は船の耐久回復と中型船の造船だけして終わり。


 金曜日 大海戦一日目
 というわけで待ちに待った大海戦です^^ 今回は中型はガレーではなく改装重キャラベルにしてみました。大砲はいろいろ悩んだけど、防御系を使われている可能性が高いのでキャノン・カロネ・メテオーラを混ぜて使いました。結論からいうと、メテオーラは結構煙幕が発動してくれたのでよかったけど、キャノンは他の大砲と装填に差がありすぎて乱戦にはいまいち使えないなぁという感じ。キャノンは混ぜないで使ったほうがいいかもしれませんね。
 んで、今回は基本は提督をやらないで、見かけたら追従解除して襲うような感じでやってみました。大海戦の1日目の結果はこんな感じ。
中型
 1日目中型

大型
1日目大型

 まぁこんなもんすかねぇ。
負けは大型で1回のみ、旋回が遅くて船首クリでしぼんでした^^;
全体的に獲物不足で取り合い状態だったのでなかなか稼げなかった感じです。


 土曜日 大海戦2日目
 この日はお昼は病院、夕方はFFをして20時半頃ログイン。
今日は旗艦を任されたのでがんばってみました。
中型&大型
2日目大型

 この日は中型で集中砲火を食らったのと、Ruu先生のうんにょ機雷
を2連発でふんづけた2回沈没、負けは1だったかな? やっぱり獲物が少なくてなかなか戦闘できませんでしたね。


 日曜日 大海戦3日目
 この日は午後仕事でしたorz 夜帰ってきてちょっと早めにログインしてみたら、いつもより1時間早いスケジュールだったんですね^^; 危うく大変なことになるところでしたw
 んで、リスボンでクエを受けようとすると、なんと爵位がもらえました^^ これでランク20、上級騎士爵です♪ 貯金は1Gちょっとあるのであとは投資すればもう1段階あがるかな~。
上級騎士爵

 3日目は一人メンバーが足りなくなったのでかわりにしんさくくんがはいりますた。ポルトガル脳筋3兄弟PTの結成ですw 実際はしんさくくんは商人だったのでちょっと違うといえば違うのですが。
 3日目の結果はこんな感じ。
 中型
3日目中型

 大型
3日目大型

 3日目はとにかく相手の精鋭艦隊の妨害をひたすらしてましたw
戦功に目の色を変えるのもいいけど、やっぱり相手に理想の形でやらせないってのもかなり大事じゃないかなと思います。


【具体的なペア艦隊つぶしの方法】
必ずペアででてくるイスパ艦隊の追従側の艦隊を攻撃するということです。
この場合、こちらも2艦隊いないと危険な場合があります。大事なのは「それぞれが別のPTを襲う」ということです。
ペア艦隊の特徴は、最初襲うPTが少し前にでて援軍ではいるPTが若干後ろから追従し、前のPTが入ったらすばやく援軍に入るというものがありますが、追従側が襲われた場合に前の艦隊は旋回してから入らなくてはいけなくなる上に咄嗟の状態で連絡が遅れるので足並みを乱すことができます。もしくは、前のPTが戦闘開始した直後に援軍で入ろうとしたPTに襲い掛かるという方法もあります。
これをやると相手は最初から逃げに徹しちゃうのであまり戦功にならないのですが、確実に解散撤退に追い込めるのでお勧めです^^ こちらは他のPTからの援軍を待つことができますしね(ペア艦隊徹底してると、ペア以外の援軍には入らないので分断=相手援軍こないパターンになりやすいです)。
 イスパPK艦隊ともやったけど、こちらは2勝2敗6逃げ&逃げられくらいw とにかくがんがん襲って、適当なところで撤退をしまくってかなり嫌がらせができたかなと思います(・ω・)


 今回の大海戦、勝つには勝ったけどあまり面白くなかったかなぁ。
やっぱりイングみたくガチンコでがんがん戦うほうがいいかなと思います。
んで、今回MVPはすべてイスパでしたが、これは単純に戦闘密度が濃いからしょうがないなと思います(ポルトガルは多いので探す時間がかなり多くなりました)。NPCのせいという意見もありますが、基本的に青ゾーン戦術だったイスパがポル以上にNPCをつぶしてるとは考えづらく、基本的には同じくらい倒してるんじゃないかな。
 人数差程の差がでなかったのは両軍の意識レベルの違いにあると思います。イスパは徹底したペア艦隊で即解散をしているのに対し、ポルトガルはとにかく


戦闘がしたい→相手ペア艦隊できてもなかなか逃げない(戦闘機会を逃したくない)&援軍は我先に入るので入り位置がかなり悪い→しぼん
 
の形にされていたような気がします。特に問題なのは援軍の入り位置で、戦功が欲しいのはわかるけどもうちょっと考えようよと思う援軍がかなり多かったかなと思います。
 とはいえ、イスパのこの戦術はかなりグレーな戦術で面白くないだろうし、上で書いたようなペア艦隊つぶしが徹底できればまた変わっていくんじゃないかなと思います。
海戦途中で書いてもよかったんだけど、勝てればなんでもいいって考えなので今回はまぁこれでもいいかなと思います^^; すべての人が従ってくれるなら、各町の白ゾーンに主力を待機させてまちぶせ、商人などのあまり戦闘に自信のない人がNPCを狩るというのが対青ゾーン作戦にもっとも効果的ですが、現状NPCでも戦功が同じな状態だと商人のほうが戦功が高くなって矛盾しちゃいますし・・・難しいところです。


 そうそう、もうひとつ。今回の大海戦でよかったのは妨害&拘束によってガレアスの戦力が大幅にアップしたところですかね~。とにかく拿捕祭でしたw こうずぃさんの拘束もかなりいやらしいけど、妨害も結構連発で発動するので「相手混乱で白兵開始→鐘を妨害で3連続失敗→拿捕うまー♪」でした^^
 今回大型は大型コーヴァス2だったので途中から鐘をあきらめて逃走で逃げようとする人もいたけど撤退失敗→大ダメージ→拿捕というケースもありました^^ 基本的に大海戦は大幅に忠誠度が低いのでかなり捕まえておけますね。
 それ以外は防御軍旗や煙幕玉、浸水なんかも妨害できるのでかなりうれしかったです^^ まぁ砲撃屋のほうが戦功は稼げるんですけどね。
それでも1vs1で耐久がそれぞれMAXなら、戦列にも五分以上で勝てるような気がします。


 大海戦終了後、ジェノヴァでサッカー観戦。
祭?

↑サッカー&投資祭だいそげーのAAみたい


実際はサッカーのこともあり投資戦は行わなかったのですが、ジェノヴァでイスパニア人大量に囲まれた状態で試合観戦をすることに。
サッカー応援

↑はたから見ると逮捕されて尋問をうけているようです。


 サッカーの結果については、川口がとにかくすごかった!感動した! けど、FW陣のぐだぐだ感がとにかく目立ちましたね。川口の神セーブとクロアチアコーナーキックの度重なるミスがなければ負けていたかもしれません。とにかく勝たなくてはいけなかったのだから、最後までがんばって走って欲しかったなというのが本音です。


 最後に、白ネームになったのでイスパに亡命することになりました(・ω・)











日本がブラジルから3点とれたらね(ノ∀`)
今の日本FWをみてると1点も取れるかどうかだとおもいますorz
亡命についてはここ最近数名の私掠が亡命していきましたが、番長以外は元から親イスパだったのでまあ十分考えられたというかんじでした。
元々親イスパというスタンスだったので親交もあまりなかったですし。


上の三人とはまた別の話ですが、亡命については私はかなり嫌いなシステムです。私は元々UOの派閥erだったのだけど(ちなみにYMTCoMでした)、有利なときは数十人いるのに不利なときは5人くらいしかいなかったりして、とにかく日和見して有利なほうにつくという人が多かった印象があります。
新天地に行くならやさしく見送れるけどそうじゃない場合はどうしてもこのことが頭を過ぎって憎さ百倍になってしまうんですね。
「今の国は~だから」という理由はあると思いますが、じゃあなんで自分で変えようとしないのだと。自分で努力しないで楽なほうに流れてしまうのは人としてしょうがないかもですが、リアルでは階級や役職があってどうにでもならなくても、ゲームではみんな平等なんだからゲームだからこそ自分で提案してみるいい機会なんじゃないかと思います)。

以上、長々しつれいしました(・ω・)
最後に今回の大海戦では味方支援艦が多くてうれしかったです^^
スポンサーサイト

* コメント *

上級騎士爵おめですー^^
そして週刊発行になってるしw

大海戦の仕様は難しいですよね。
うちは、今回参加はしてないので何ともいえませんが、フレに聞いても面白くないと言う話しも聞きましたし・・・
まぁ、ここで意見を言う場でもないので、やめておきますが^^
あと日ごろの上司への恨みをこれで晴らすのd(ゲフンゲフン・・・

月報になりそうなblogなのに足跡ありがとうございます
・・・こっそり応援してたのに見つかっちゃった(*´ェ`*)

ってな訳で(?)、そろそろまたALLポルで暴れましょう!w

うはww上司カワイソスw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ものひと
せめてNPCが戦列10とかならもうちょとバランスもとれるのでしょうけどね;;
>ジョーさん
最近インドが毎日大変なことになってますな(・ω・)
砲撃あげにきたのに(´・ω・`)
>アリサさん
とりあえず既に名前を忘れちゃったので
外洋にでたら普通に襲っちゃうと思います;
>あおめちん
 リンクどこかわかんねっすよ;;
あと、どこにどう書き込めばいいのかもorz
>銀の人
 とりあえず最近ブログ調子いいですね^^
結構まめに投票してるので褒めてください(・ω・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/147-3f4b5b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コチンに投資する *TOP* あとるがんを満喫する

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

