2017-06

スポンサーサイト


PKやめるときっていつも

こんばんわ、ゆきたんっす(・ω・)ノシ
ご存知な人はいるかもですが、この度転職して紡績商になりますた。
今は結局海賊自体があまり他国へのけん制にならず、PKKが遊んでくるのを返り討ちにするかやられて賞金をばら撒くかといった感じになってしまい、自国の利益にはあまりなっていないのがつらくなりますたorz
しばらくはお金を貯めて投資していければいいなとおもいます。


土曜日 ひたすらスキル上げ
 この日は昼はお仕事があったので夕方ログイン。ひたすら南米でスキルあげしてました。特に書くこともありませんですた^^;


日曜日 不運?天罰?
 この日は昼は仕事にでていたので夕方頃ログイン。相変わらず南米で操舵+貫通+弾道学あげの日々。ここは操舵があがるのがいいんだけど、とにかく装備が壊れやすいですね。砲撃に威力がある所為か、ラムや貫通使いが多い所為かなのかわからないけど、ヨーロッパが近くていいものの、消耗が激しいです^^;
 そんな中、セカンドはというと暇だったのでインドへ宝石を積みに。しこたま積んで、ほったらかし航海のままヨーロッパへ帰ってく途中、メインで戦闘してふと横をみたらNPCに拿捕されてましたorz しかもドロップしたアイテムがダイヤの耳飾りTT 1時間後泣きながら視認したけど結局みつかりませんでしたorz
 さらに運悪く、体制建て直している間に今度はメインがイングPKKに襲われる。船首像もなく、鉄板2枚では勝負にならずに普通に撃ち殺されました(ノ∀T)
 結局泣きながら2キャラでヨーロッパへ帰還;; 一応宝石はいい値段で売れたので赤字にはならなかったけど悲しい結果におわりますた。
あとは大砲作って、商人転職クエやって、南米に戻ってきて終わり。
セカンドが採集をちょっとやって花飾りを作ろうとしたのだけど、奇妙な実が調達じゃないととれないということで断念しました;
あとは途中で白ネになったのと操舵が無事に11になりました~♪


月曜日 PKじゃなくなると油断するね
 この日は朝からログイン♪ リスボンで奇妙な実が売っているということで一回戻って買いに行く。ついでに大砲をちょろっと作って一路インドへ。ここで、ロンドンで大砲クエ受けてリオ→綿花輸送でケープへいくとカテ3が結構手に入ってお得です^^ 花飾りも無事にできてなにより。
 ケープについて差金が安かったので買い込み、ソファラで木材を買いつつ金細工に。この金細工はインドへ持っていくとベルベ並になるのでお勧め! 砂金1で金細工1~3できるのでかなり安くあがります。
 インドへ無事に着いて貫通スキル上げ。南米と違ってさくさくあがる&大砲の消費が少なくてかなりいい感じ! PKKというか軍人が多いので色つきだとまったりできませんが、白ネだと楽でイイね♪
 と思っていると、不幸は突然やってくるorz イスパPKが暴れているということでPKKチャットに入ったけど、全然統率が取れておらず指示もなんも出ていない。しょうがないからコチン前に一人で向かうと逆にPK3人に囲まれるorz こうなるとどうしようもなく、援軍要請も艦隊が連絡つかないんでただたこ殴りにされますたTT 挙句の果てにポルトガル騎士紋章ぱくられましたo...rz 20Mで買い戻そうとしたもののふっかけられたのでやめることに。6カ国1ださい騎士紋章なんで今思えば買わなくて正解だったとおもいます^^; グレートパイレーツクラスじゃないかと。 
んでも、今回はイスパPKよりもPKKに腹がたちました。居場所報告も何もなく、戦闘始まったら興奮して連絡なし、たまに出てくる言葉は「外科」。これじゃてんでだめです。 軍隊ってわけじゃないけど、規律やよい指揮官がいて初めて畏怖の対象となる。UOの派閥時代もそうでしたが、よい指揮官がいないと(そして厳しく統制しないと)だめですね。ポルのいいところはよくもわるくも個人主義ですが、こと集団戦では連絡体制の早さが重要になってくるのでPKK艦隊はいったけど、めんどくさいのはまかせちゃえばいいやってのはだめかなぁと思います。厳しいことを言ってると思うけど、逆にその位の海軍を作ってもらえれば嬉しいなという希望であったりします。
イスパはそういうところはしっかりしてるけど、PKK艦隊は10人以上集まらないと来ないので集合が遅いからあまり脅威じゃないかな。
イングはこちらも個人主義だけど、わりとしっかり対応して、個々の力もかなり高いので一番嫌な相手でした^^; 
 その後は無事に貫通があがったので1年ぶりくらいに紡績商に転職しますた。ベルベット織るつもりが前の転職ペナルティ制度で変えちゃっていたためR11で織れずorz 仕方なくショーゼットを織ってました^^;


火曜日 ベルベットを織り始める
 この日は22時頃ログイン。ディブで支援をしていただきながらこつこつスキル上げ。無事に11→12になりました^^ 
基本的にはディブで織りつつ、吹っかけしやすい&暴落しないゴアへ持っていって吹っかけMAXで売却です。カテ3をばんばん使っているので(事前に1,000枚用意しました)それを差し引くと多少利益は減っちゃうけど、この日はベルベットの相場が比較的良かったのでそこそこ稼げたかな?
ゴア
ゴア

カリカット
カリカット

最後は生糸の相場が150%を越えてしまったので断念。最後イスパPKに襲われたけのでカリブでもらった上納品を使ってみる。・・・これいいね! かなり優越感に浸れますw カナリアや大西洋でやられるとちょっと悔しいけど、インドで使うとふふん♪ って気分になれますw


水曜日 マスリパタムで大当たり♪
 今日はちょっと早く帰れたので20時半頃ログイン。生糸の相場は結構ずれやすいものの、とりあえず105%だったのでスキル上げ開始^^ カリカットの相場が結構良かったので結構利益だせたかな?
 その後あおめちんに頼まれてたベルベットジュストコールを作りにホルムズへ。ついでにコブラン織を作ってみたけどベルベットより高いんですね。
こぶらん

ただ、羊毛6に対して1個しかできないからカテを使うことを考えると主力というよりはコンボ用って感じかもですね。ついでに仕立師用のサテン製ラフカラードレスを作っておく。
 その後ディブの相場が上がり調子になってしまったのでマスリパタムへ移動。ここではRuuさんに支援してもらいました。ここだとメインで売買できないものの、セカンドがイングなので普通に作ることができます^^ しかもなぜかPKもこないのでセカンドはふっかけするためにブーメランしながらメインが折り続けることができて効率アップでした^^
 さらに生糸が一時期底値&ベルベット最高値になったのでトルコ絨毯と織り交ぜつつがしがしがんばりました^^ 最後は相場が逆転してしまったものの、15Mくらいは稼げたかな? 
 今はこつこつ資金調達に頑張ろうと思います。
・・・ただ、サンフアンでマスケ集めてるのとあまり変わらない儲けのような気がしたりしなかったり(--;
スポンサーサイト

* コメント *

リコハイドでブリ宿上を偵察しないゆきたんが悪いです。
ベルベ相場の悪い時には、家畜取引inポンディでどうぞ。

ぶり宿上に罠大量において、いきり立って襲ってくる人が爆死するさまを見ているのが好きでした(・ω・)
やりすぎてみててもほったらかしにされたりしましたが(´・ω・`)

ポンディの羊いじめてトルコ絨毯は結構いいですね。
大量に作るにはホルムズのほうがいいかもだけど、ちょっとしたアクセント&コンボ増幅にはよかったです^^

うちら以外に艦隊できてないのに、なんの指示を出せと?
あの時helpに応じてくれたのはゆきたんだけだった。凄く嬉しかったが、他に艦隊組むメンバーが出ない状態でチャット内ではゆきたんの呼びかけに誰も反応無しが続いて終いには呆れて怒ってチャットから出て行ったね。
こんなこと言わなきゃ解からないのかな?十人十色のリアル都合のある人間が遊んでるgame。チャット内に居た人がすぐにpkk艦隊として活動できる状態ではなかったかもしれない。
例えば、あと15分もすれば飯や風呂だとかそれを済ましてから艦隊に入ろうと考えてる人とか。単純にAFKとか。
そしてうちら艦隊。指摘のとうり興奮してましたよ。連敗ですから。皆必死ですよ。戦闘中だからログもすぐに流れますよ。そんな中で艦隊作成の手伝いや情報伝達は難しいですよ。
そもそも私がイスパpkにやられて、そのリベンジにフレやフレのフレが集まってくれてできた艦隊。そのポル国籍者がpkkチャットに呼ばれた次第で、他人任せでほったらかしと言われるのはお門違いですよね。
pkkチャット内の艦隊組んでない人は、拿捕の危険もあるので組むまで町にて待機!とでも指揮したら皆守るもの?んなバカな・・・どういう指示を要求してるのか理解に苦しむ。
騎士紋章はなぜ銀行に預けなかったのかな?
チャットにてうちらが連敗の惨状から複数のpkが艦隊でいるのはわかってたはず。そこをセイロンから風上にむかって戦列で陸沿いを堂々と・・・場所の報告が無いっていうけど白になったからって警戒はしときましょうよ。アナタはBIGNAMEなんですから。
私の言いたい事は、怒る相手間違えてませんか?
私がアナタだったら自分に腹が立ちますが・・・

ポルトガルを愛すYuya-GFS


謝謝w

ベルベットジュスト作ってくれてありがとうです^^

30日は商会のみんなで楽しもうね♪
みんなで練習する時間あるといいけど、ないかな?^^;

>>Yuyaさん
まずはじめにリアル都合のある人間は艦隊で海に出ていないと思う。まぁそれはおいといて。
騎士紋章については正直どうでもいいです。特に怒りもなんもない。ペガサス級ならさすがにショックだったとは思うけど。
んで、AFKならそれはそれでしょうがないけど、あの時思いっきり外に出てる艦隊がいてAFKじゃない人は当然いるわけだと思います。少なくとも半分以上はね。
それと
>pkkチャット内の艦隊組んでない人は、拿捕の危険もあるので組むまで町にて待機!とでも指揮したら皆守るもの?
これは答えは「チャットにいるなら当然守るべきもの」だと思います。それが統率だし規律というものなんじゃないでしょうか。逆に言えば守らない、言うことを聞かない人がいると必然的にバラバラになります。
これをどう受け取るかは難しいけど、相手は当然歴戦の強者です。PKK艦隊で負けが混んでしまうのはしょうがないことかもしれない。ただ、指揮する人がいて、きちんと作戦を立てればだいぶ違うやり方もあったんじゃないかな? と思います。私は戦闘中でも結構タイピングするほうなんでこれは人それぞれなのかもしれませんが・・・。
んで、複数艦隊・・・これは正直全く情報入っていませんでしたが、最初は普通にぬっころされてるのであんまり関係ないかもしれないですね。
なぜ私が逆風で突っ切ったか。いや、これは突っ切ってるんじゃないんです。ログをみればわかるけど貴方に狙われてることを伝えようとうろうろしてたんです。タイピングで戸惑って結果的に自分が逆に狙われてしまったんだけどね。これはログをみればわかってもらえるんじゃないかな?恩着せがましくなるから書いてなかったんだけど・・・。

最後に、厳しい規律ができてはじめて軍隊は強くなり、国を守るようになる。有名な方の言葉です。厳しく言ってるけど、そんな海軍を作ってほしいっていう思いで書いています。
私は対人スキルは中の下くらいなんでなるべく頭使って作戦立てて嫌な言い方をすれば謀略にはめるのが好きなので考え方が違うから食い違うのかもしれません。それについては申し訳ないです。

>>あおめちん
 ベルベットジュストコールは明日ヨーロッパに帰るときに渡せるといいな。
大海戦が10月はじめみたいなんで30日で決まりになるかな?
また打ち合わせでないとですね^^;

あの時のpkkチャットに対する認識がお互い違っていたようです。
ポル軍人でインド在住でpkk艦隊として働ける可能性のあるプレイヤーが集合するチャット。pkk艦隊作成や情報伝達がメイン。と自分は認識してます。
チャット内のプレイヤーは強制的に軍事的にpkkに参戦では無いと思うのですが。殆どの人がpkkするためだけにインドにきてるわけではないですよね。
スキル上げやLV上げ。交易や冒険などの傍らに、チャット内の有志が有事に協力してpkk活動をする。ですよね?
あの時、海に出てた人はスキル上げやlv上げ海事艦隊に入ってた人だったと思います。
チャット内のプレイヤーがpkkとして参戦=>この場合には言われるとおり指示など守って活動するのが基本でしょう。
うちら艦隊とゆきたん以外のチャットメンバーは参加を表明はしていませんでした。
これが参加する意思をみせてたら、町で待機しててとか守らせるべきかもしれませんが、表明してないプレイヤーに指示をだすのはどうですかね。
インドpkkチャット。
すぐにでも参戦できないプレイヤーはチャットから抜けとくべきなのかな?あんまり敷居を高くすると人も集まらなくなりそうです。

私の代わりに拿捕されたのは、ほんとうにごめんなさい。
あの時、いつも部外者表示ONにしてるのでNPC戦中にpk艦隊に張られているのは分かってたので、旗艦のこして時間稼ぎしてました。そのことをチャットで早く伝えてたらこんなことにはならなかったですね。すいませんでした。

>>yuyaさん
 そう考えると認識が全然違ったのかもですね。
私はいわゆるポルトガル海軍インド部隊だとおもっていたので(部屋作成した人がいつもの人だったので)。正直アのチャットはそういう集まりであるのかなと(あるべきというべきか)。
 うちも含めポル海賊諸氏はポルトガルPKK艦隊を心待ちにしているふしがあります。海賊は海賊である以上、海賊とやるならがちんこ勝負とかであって、自国の人を守るためのPKKにまであまり執着できないのが現状です。そういった意味で海賊は海賊、PKKはPKKの住み分けをもっとできたらいいんだけど(本来の役割は違いますから)、そういった意味でがんばってほしい、けどなかなか育たないというもどかしさから苛立ってしまったのかも。
 拿捕についてはうちが「Yuya」と打つのに3回ほどミスタイプをして反応が遅れたのがいけないんで気にしないでくださいλ.....。あくまで周りを見ないで陸沿いは知っていたわけじゃないことを伝えられれば問題ないっす^^

 お互い思いがあるからこそ衝突もあるのかなぁと思います。問題はそれで考えさせられることが新たに生まれ育っていければいいんじゃないかなと思います。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/165-9d86bb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

商人ライフを楽しむ *TOP* PKが一番危険なとき

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

