2017-11

スポンサーサイト


生活保護されるべきもの

ういっす、ゆきたんっす!
DOLもFFも休止中でネトゲから少し離れたのですが、
オフゲは面白いものの現在抜け殻のようになっています(´・ω・`)
人生で面白いと感じたものを精一杯楽しむのって結構重要で、
それがなくなったときになにをやっていいのかわからなくなりますね。
新しい趣味や勉強を始めるのもいいのですが、取っていなかった夏休みを来週とって
今後自分の生きる活力を探したいと思います。

さてさて、今日は政治のお話。
最近は小沢さんの汚職問題がすごいですが、こちらはうちが話す必要もない程
黒々としていますし、ゲンダイの記事をすべて逆に読めばきっと真実だと思うので
こちらは割愛させていただきます。

昨日かな? 大阪市長が「生活保護を受けるものは市の仕事をさせる」ような発言を
していたのがあさぴーの記事にありました。

http://www.asahi.com/politics/update/0125/OSK201001250152.html

これは共感というか、うちが前々から思っていたことなのでよく言ってくれたと思いました。

本来、生活を「保護」するためのセーフティネットで、不慮の事故などで働けない人のために
生存権を保障するものだと思いますが、それは単にお金を渡すというものではないと思います。
たとえば、怪我などで手足が不自由であれば、簡単な仕事(まぁ手が使えればPCで仕事はできますが)
で労働をする代わりに、本来健常だった場合にもらえたであろう給与と簡単であるがゆえに
低く抑えられた給与の差額を補償する、こうあるべきだと思います。
本来必要なのは「ハンディキャップを持っていてもハンディキャップ分の不利益を国が補償する」
ことが障害を持つ方への生活保護と言えるのだと思います。
うつ病のように仕事そのものに抵抗がある場合は期間をより限定するべきと思います。
(うつ病は環境が変われば全くなくなりますので、どの仕事でもでるうつ病は
多分うつ病ではなく仕事したくない病だと思います)
1年経ってだめなら農業斡旋とかどうでしょうか。
(体を動かせば精神的な問題から開放されると思うのですが)

ほかにも父親が亡くなったりした場合の保護もありますが、
これは昔から片親で苦労されてきた人から見たら甘すぎるとおもうのではないでしょうか。

自分も前に一度鬱でぶっ倒れて3ヶ月くらい保障をいただいた身ではありますが、
正直これ1年も続けたら堕落して元の生活に戻れないですよ・・・まじで。

最近の派遣村をはじめ、本来困っている人を助けるのではなく何でもかんでも
保障させようとする市民団体の方(ワンステップの会でしたっけ?)を見て思いますが、
派遣村で一番つらい思いをしたのは「本来支援を受けて立ち直りたかった人」
だったのではないでしょうか。

漫画の話になってしまいますが、銀河鉄道999では
「相手から施しを受けるくらいなら死んだほうがましだ」
というせりふがあります。もちろん復帰を願う人に手を差し伸べることは
社会としても重要ですし、それで立ち直ってくれればお互い最高なのですが、
それは「屈辱的な施しを受けてでも立ち直りたい」精神がある人に限られます。
はじめから施しを受けるのが前提の人には施しよりも社会的な束縛が
必要なのではないでしょうか。

スポンサーサイト

* コメント *

ふむ。。。

生きる活力かぁ。。。
それはやっぱり奥さんを探すのがいいのでは??

せっかくゲームばっかりの毎日(ちょっと言い過ぎ?w)をやめようとしてるなら、出会いを探すのもいいかと♪
あ、でもやってたんだっけ?><

まぁ。。。

本音は帰ってきて欲しいんだけどねw

新しく入った新人くんがすっごくゆきたんに会いたがっててw
いないのに商会のチャットはゆきたんの話でもちきりってどうよ??w

お休みとって、ゆっくり考えて。。。

ゆきたんらしく歩きだしてね^^

そろそろ俺の体が恋しくなってきたのかい?(`・ω・´)

まぁ暇すぎるので帰ってくる可能性は高いかも?

変わった性癖持ってます!

変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp


http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50999430.html

これ思い出した(´・ω・`)

あたしの王子様ですか?☆

今まで趣味とか仕事に夢中になってて気付いたら一人ぼっちで彼氏いなーい(_´Д`)恋愛からしばらく離れてたから…時々さびしくなっちゃったりするんだよね( p_q)同じくさびしーって人いる?けっこう甘えたりするところがあるから大人の人が好きだよ☆だから、年下はゴメンネ(。-人-。) メアドつけておくから気に入ってくれたらメールしてね!待ってまーす hahahanoha88@docomo.ne.jp

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/233-229e1420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あーあ *TOP* 確率? そんなものは「過去の履歴」でしかないのだよ

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

