2017-07



はやぶさたん泣かせるなよ。・゚・(ノД`)・゚・。

こんぶりあ! ゆきたんっす。
なんかW杯日本戦始まってるみたいなんすけど、体調不良で見る気にならない('A`)
2chとかでマターり他の人の実況みてるのが楽しいかもと思ってみたり。

んで、うちのブームは完全にハヤブサたんです。もう何回泣いたことか。・゚・(ノД`)・゚・。
最後にカプセルを投下して燃え尽きてしまうというのは昨日も書いたとおりなのですが、その過程がまたすごく心揺さぶられました! 最後の最後、大気圏に突入する直前、ハヤブサはイトカワで使って以降電源を切っていたカメラを起動させます。
そこには長い長い旅路の果てにたどり着いた母なる星地球の姿が。まさに力尽きる直前であるかを象徴するように画像は途中で切れて行きます。でも、その切れる過程がハヤブサが最後の力を振り絞って映した映像なんです。
映像自体は地球を回っているほかの人工衛星でも当然とれるのですが、その「まさに最後の力を振り絞った」画像がとても泣かせます。・゚・(ノД`)・゚・。

そして大気圏突入。NASAの動画を見てまた泣いちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。
潔く、そしてまるでカプセルに寄り添うかのように破片が光に変わっていきます。奇跡の中の奇跡で任務達成したハヤブサが最後の任務をカプセルに託しているようで・・・;;

ハヤブサからはどんな苦難や逆境にも負けない強い意志と、最後に綺麗に燃え尽きる潔さ、そしてカプセルに寄り添いながら燃え尽きていく母性、なんというか失われつつある日本の美徳が全て凝縮されたような、元気付けられるような探査機でした。

ハヤブサの生放送すれば視聴率取れたのに・・・NHKわけわからん('A`)

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/257-328a7d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡ちゃん、マジすいませんでした(´・ω・`) *TOP* ハヤブサ地球へ帰る

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

