2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の愚痴コーナー

昨日くらいから首都圏でも買いだめして災害に備えようとしている方へ。

いつもの買い物+ちょっと電池とかを買う分にはいいと思いますが、必要以上に買っているとしたらそれは貴方自身の自己欲の重さであり、罪の重さであり、知恵のなさをかわりに埋めるものであるとおもいます。

今一番物資を求めているのは被災された人たちであり、首都圏にいる人はとりあえず影響がありません。もちろん流通が滞ることにより品薄になるものもあるでしょうが、それは「いつもの買い物」以上を買いだめする必要のあるものではないとおもいます。
災害に備えるといっても、今回の被災地をみればわかるようにいざというときはほとんどものは持ち出せません。貴重品とかばん1つに収まるものが精一杯かとおもいます。仮に無理して持っていこうとして車に積んで移動したりしたら・・・津波や火事で帰って命の危険が増すばかりでしょう。
まず車での移動は災害時はNGです。それは命の危険ということもありますし、緊急車両の妨げになるというものでもあります。

水は必要として、それ以外のものは一週間くらいならなくても全然生きていけます。ラジオや電池がないと危険だというかもしれませんが、それは「日常用意すべき防災用品」であり、今火急で用意することがおかしいのではないでしょうか。例外はミルクくらい・・・まぁミルクも水と同じ扱いといえるかもですが。

別におまえら買い込むなというものではなく、自分たちよりも必要な立場の人がいる中でわざわざこの時期に買い込むこと自体が「自分は短絡的で万一のことは考えてません」と言っている様なものだとおもいます。

北斗の拳状態になるなら買い込みしたほうがいいかもしれませんが、仮にそうなったとした場合は今買うだけの量では足らないでしょう。地下室に1年分くらいはためなくてはなりません。


被災した方を支援する方法は何もボランティアだけではありません・・・というかボランティアもそれなりに経験や知識がないと邪魔になるだけです。節電し、節約し、必要なものを供出することで現状はかなり改善されるのではないかとおもいます。
スポンサーサイト

* コメント *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

すっかり過疎化しておりますが、コメントありがとうございます^^
最近の日本は弱者救済の名目で権利ばかりが叫ばれた結果、義務をどこかにおいてきてしまっているなぁとおもっていました。今回の買いだめもこの弊害が少なからずあるのではないかとおもいます。
本当に大変なものだけに厚い保護をするべきで、わがままが増長されてのさばっている。
不謹慎かもしれませんが、今回の大災害によってこういったものが少しでも淘汰されていけばよいかと考えます。

お元気そうで

なによりです(・∀・)

おやぢ元気だったか;;

無事で何よりっす!
うちは明日まで夏(?)休みです('A`)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/275-893d1dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし *TOP* タイトルなし

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。