2017-06



うちゅー

最近何かの記事で読んだこと。
皆さんドレイクの公式って知ってますか?
銀河系で他の文明と何らかの連絡が取れる確率を表す公式です。
公式といってもどちらかというと論理式という感じでいろんな条件を組み合わせた結果
大体こんな感じ?というものをわかりやすくしたものです。
なので多いと見るか、少ないと見るかで数が全然ちがってきてしまうのですが、
多くても2000ちょっと、悲観的だとほとんど0ということです。

生き物が住んでいる地球。地球は岩石でできたものだけど、そこをでると真空でなんにもない空間。
時々惑星があって木星なんかはとても大きい。でも太陽はもっともっと大きい。
そんな太陽も宇宙の恒星の中では全然雑魚で、太陽どころか太陽系が何個も入ってしまうような
そんなあほみたいに大きな恒星もある。
んで、そんな大小さまざまな恒星が寄り集まって銀河系を形成している。
ハッブル望遠鏡の写真とかにもあるけれど、太陽系が属している銀河系は当然銀河のひとつであって
ほかにいろいろな形をした銀河はこれまためちゃくちゃある。
しかし、そのめちゃくちゃある銀河は宇宙で言えば珍しい場所であって、それ以外には何もない空間と
暗黒物質が存在しているわけで。
ここまでくると宇宙の大きさなんて途方もなさ過ぎて検討もつかないのだけど
宇宙の外には何があるのかよくわからない。ビッグバンで大きくなったのだから当然宇宙の外にも
何らかの空間があるのだろうけど。

地球は丸くて土地も限られているけど、宇宙の広さに果てがあるのか。
光ですら何十億年もかかる宇宙の縁の謎なんて人類が知ることはできないのだろうけど、
それだけ広ければ人類の「常識」から計ったドレイクの公式を覆すような
ワープだったり、ワームホールだったり、そんな技術を確立できた
文明の手助けによりさまざまな文明と出会える日が来るのかもしれない。
そもそも炭素を主体として酸素を使って運動する生物なんて実は超レアなのかもしれないし。

んで、さらにふと思ったことでロボットってあるじゃないっすか。
今は人間が作って人間が作ったルーチンで動くものだけど、これがどんどん進化していったら
人間とまったく同じパターンを網羅したロボットができてしまうのかもしれない。
人間と違って進化が自由だからそれこそどんどん進化してしまう。
さらにロボットがロボットを作ることだって当然できてしまう。
そう考えると、寿命で潰える生物よりもロボット文明に出会える可能性のほうがはるかに高いのかも?
ロボットはひらめきのようなものができないと言われるけど、これだって現時点の文明度だからかもしれない。
究極論を言えば人間だって物質の塊で、すべての思考は脳内物質の移動であるわけですし。


まぁ全然どうでもいい話なんだけど、寝る前とか割とこういうこと考えるよね(・ω・)

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/286-de559f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし *TOP* タイトルなし

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

