2017-06



PK回避の是非と呪われしメダルゲーム('A`)

こんばんわ、ゆきたんっす!

新しい開発計画でPK行為の更なる締め付けとオプションサービスがきましたね。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm

元PKで今交易をやっている身ですが、昔に比べてPK行為は相当「どうでもいい存在」になっているのが現状だと思います。
「PK行為をされて引退する人もいるんだよ」という意見もありますが、引退した人そのものの意見ならともかく、第三者の意見では水掛け論になるだけかと思います。
個人的にはPKがいるなら迂回すればいいし、それ自体を嫌だからなくせという行為自体が今の日本の「ちょっとでも悪いものはなんでも無くす」みたいなことを叫ぶ人と同じだなぁと思います。
自分の努力で回避するのではなく、障害そのものを無くすという考え方自体が気に食わない。

漫画の例えになってしまいますが、昔アウターゾーンという漫画に「禁書」という回がありました。
これは悪いものを何でも排除しようとした世界で禁じられた「漫画」を集めていた人が最後に捕まってしまい漫画が焼かれてしまうのですが、人間には「善と悪」の両方の本質が有るにも拘らず、悪を封殺することで子供に教えないこと、それこそが悪であるみたいなことを話していました。
詳細はWikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3
現在の計画はこれによく似た状況だなぁと感じます。
現在のシステム(世の中)に対して出来るものについて、○○は悪だから禁止というものを何でもかんでも決めてしまった世界には何も残りません。
「世界が聖人だけになった時、人はその世界を地獄と呼ぶだろう」
銀河鉄道999でもそんなセリフがありましたね。
殺人、強盗、窃盗のように初めから反社会的である行為は当然厳罰に処すべきですが、タバコ・酒、或いは風俗や更に言えば娯楽のようにすでにシステム(世の中)に組み込まれているものについて、そしてそれが個人的な趣味趣向で許されるものについてはそれを制限したら当然反対する人も多いでしょう。

初めからPKできないのならそれで問題はなかった。
PK許容のシステムだからこそ始めた人もいるだろう。
問題はマジョリティ(多数派)がマイノリティ(少数派)の意見を無視して世界を作り変えようとすること、
そしてそれを「正しい」と思っていること、それこそが改悪だということに気が付かない。
気が付かないから後で「こんなはずではなかった」などと平気で宣う。

今あるシステムに対してバランスが悪いものを調整することは正しいけど、決定的に片方を無くすような変更は終焉を早める結果なんじゃないかな。
まあ今の日本にも言えることかもしれませんね('A`)
悪を無くすのではなく、悪を制御し一定の線引きをすることが究極的に言えば人間の善性なのだと思います。

大航海時代の日記は交易と投資だけなので割愛('A`)

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/294-4abee56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビンゴギャラクシーとGI-HORSEPARKにはまってしまった('A`) *TOP* 冒険の終わりと終わりなき投資戦

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

