2017-08



造船でハマる

こんころり(・∀・)

なんかログインしたら造船キャラのスキルが+3されてました!
多分カールの効果なんだろうけどこれは造船+1のアクセをもっていなかった自分にとってはすごくありがたい!
造船キャラはいるもののいままでなかなか本腰をいれて造船できなかったのですが、2nd ageで新船ができたこともあり俄然やる気がわいてきました^^
造船+3_2


ということで、朝はソファラで修理道具、モザンで加工木材を買いつつ古墨を南蛮交換。
ルンルン気分でEUに帰ったところ・・・マディラで400燃えました。・゚・(ノД`)・゚・。
ベルゲンで墨が120~125%で売れたので嬉しい反面もったいないなとちょっとがっかり。
その後、JBをたくさん用意するためオスロで木材買ったりアムスで鉄材を買って着々と準備。
途中何を思ったのか「純鉄の板金あったほうがいいよね」とか思い始めて錬金もちょっとあげるw
純鉄の板金

そのあとは麻黄をセウタで買いつつ加工鉄材も作って一路カリブへ♪
ひたすらJBを作って合計100個近くつくりました(・∀・)
これでハイクリッパー&出来ればバザー売りでウハウハだね!と思いおみやげのタバコを買ってまたEUへ。
バザーは・・・やっぱり一度に100個なんて売れないわけで(´・ω・`)
とはいえ造船の間こつこつと売れて行きました。まだ大マスト20個くらいあるけど;;

んで、巷で噂のハイクリッパー。幸い冒険は3キャラでほとんどこなしていたので全員乗れ・・・とおもったら、3番目のなめこが交易72で乗れず(ノ∀`)タハー
南蛮は相当やってメインは副官が既に交易75だったりするのですが、どうしても売るキャラに偏りができてしまってこのような結果に。
また何回か南蛮やってLV上げしないとだめですなぁ。
気を取り直してメイン19.99と複垢用24.99の3隻を作ってみました。
ハイクリッパー
・・・ぶっちゃけ微妙に失敗。耐波が期待値よりだいぶ低い結果になってしまいました。
その後「え、増減繰り返すことで失敗減らせるよ? ばかなの?」みたいなことを言われてさらにヘコむorz
そういうことは作る前に言ってください。・゚・(ノД`)・゚・。

再作成も考えたのですが、幸い帆はMAXなので暫くこれで運用してみることに。
早速インドに行ってタフタを織って熟練度をあげました!
上のはメイン用なので19.99ですが1000以上積めます^^ さすがに大福程は積めないのですが、船員が30なので遠距離交易ならこちらがよさそうです。
衛生室を付けたので船室にちょっと無駄ができちゃっていますが、複垢なら金庫で削って倉庫を増やせるので24.99なら1120くらいまでは行きそうですね。

尚積載40%、増減19.99のハイクリッパーで雲台山からケープまで31日でした(東南アジア逆風の季節)。
+19.99商大クリッパーよりはかなり早くて逆風でもそれほどストレス無く進める感じ。
ロンスクは-10の減量を使っているので比較は難しいのですが、
逆風 ロン>ハイクリ>>>商大クリ
順風 ハイクリ≧ロン>>商大クリ

という感じかなぁとおもいます。EU⇒東南アジアなんかはロンスクのほうが良さ気ですが、汎用性を考えるとハイクリだけでいいかもしれませんね^^


★今回から画像を「サムネイル」ではなくちょっと縮小した通常画像にしてみました。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/300-96faa71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

●政治のお話 自民党総裁選を振り返り *TOP* やらなきゃいけないことばかりで迷う

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

