2017-06



世にも奇妙な物語

こんばんわり(`・ω・´)シャキーン

ここ数日DOLを控えてたので特に書くことがない。
強いてあげるならこないだのメダル全部なくなっちゃった\(^o^)/オワタ

というわけで日常のお話。
今日は夜中に撮っておいた世にも奇妙な物語を見ますた。
相変わらずいい話とどう考えても視聴者を驚かせるためだけの
後味の悪い話がメインでしたが、一つだけ身につまされる内容がありました。

自分が犯した悪行は殆ど覚えてなく、良いことしたものだけは覚えている。

これって多分殆ど誰しもがそうなんだと思います。
うちも普段はポイ捨てとかしないよう心がけているのですが、
意外なところで人に迷惑をかけていたり悪いことをしていたりするものです。

もちろんこないだの嵐のときのように善意でやろうとした行為が
結果的に環七にペットボトルをまき散らしてしまうようなこともあるのですが、
できれば「情けは人のためならず」とこころがけていければと思います。
・・・元PKが言うのもなんなんですけどね(ノ∀`)タハー

大学の講義でちょっと聞いたのですが、大昔から「善」とはなんだろう?
というのは哲学者にとっては一大テーマだったようです。
イデアというらしいのですが、詰まるところ「善」とか「正義」というのは
人や社会、或いは宗教によって解釈だったり考え方は本当に多様です。

こないだの踊る大捜査線でもそうだったのですが、
人の信じる「正義」や「善意」というのは社会では必ずしも受け入れられるわけではないのです。
戦争は「正義と悪」ではなく「正義と正義」がぶつかるからこそ、
いつまでもなくならないのかもしれません。

普遍的な「善」を共有するのは難しいと思いますが、
せめて「人のために」という気持ちを持つことが案外近道なのかもしれませんね。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/307-6403c2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【世にも奇妙な物語】

こんばんわり(`・ω・´)シャキーンここ数日DOLを控えてたので特に書くことがない。強いてあげるならこないだ

ぱたりととまってしまって申し訳ない(´・ω・`) *TOP* 10/2 ひさ~しぶりにGIHORSEPARKやってきますた

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

