2017-08



選挙の結果について

選挙の結果、予想通り自民党の圧勝、自公あわせて320を超える議席となりました。

ゆきたん予想
民主党  242 →  60
自民党  118 → 285
日本維新   5 →  30

実際
民主党  57
自民党 294
日本維新 54

自民党と民主党については大体の予想通りでそれより少し大きくふれた感じです。
逆に予想よりだいぶずれてしまったのが日本維新の会、
関東住みの私にはあまり目立っていなかったのですが、
近畿地方ではかなり強かったのとどの地域でも一定の支持率があったようです。
小選挙区では落とされても比例では死票にならないですからね。
その分未来の党や社民党、国民新党など「与党側の零細党」がだいぶ割を
食ったような感じでした。

今回の選挙で感じたことは
①選挙に行く人達は「実力・実績のある政党に強い力で政治をしてもらいたい」
 と思っているのかなと思いました。
 数年前から自民党政権時も含めて散々かき乱されてgdgdになっている
 のをうんざりしているんだと思います。
 独裁というと言い方は悪いですが、今回の結果を民意として迅速な運営を
 期待しているのかなと。
②一方、投票率は前回よりかなり下回りました。
 これは前回民主に入れた無党派層が政治自体に失望して
 「もう入れたい政党ないよ」「どこがやっても同じ」という考えに至った
 人が少なからずいるのかなと思います。
 また、無党派層で今回も投票した人は新しいことを期待して維新の会に
 入れたのかなという感じですね。
 いずれにしても今国民は政治自体に失望感を抱いているのは間違い無いです。

幸いなことに自公だけでなく自維でも320を超えることに成りましたので、
自民党と公明党で意見の割れるようなものでも、維新の考え次第では
自民党は割りと自分たちの思い描いている政策を邪魔無くすすめることができそうです。

今後どうなるかはわかりませんが、少なくとも今回は大きな変換点になると思います。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/312-4d8352fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうでもいい小ネタ *TOP* 選挙の結果はどうかなぁ

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

