2017-08

スポンサーサイト


青い海の上に金色の船は航行する

こんぶり、ゆきたんっす(´・ω・`)ノシ

日曜日は有馬記念でした!
競馬は年数回、大きなレースだけやるのですが、前回ジャパンカップでは
ジェンティルドンナ推しで儲け(といっても1.3倍ですがw)を
今回いれて年末の勝負をしてみますた!

とりあえずJC組は恐らく1着にはならないとおもって
本命はクラシック2冠馬で距離もいいゴールドシップ。
レースが始まって、後方2番目からのスタートでしたが、
逆に後方にいたからこれは勝てると思いました。
今回大逃げする馬はいないのがわかってましたし、
しっかり溜められる馬が勝てると思ってましたので。

んで、見事ゴールドシップが一着(・∀・)
二着は・・・オーシャンブルー?(  Д ) ゚ ゚

・・・
・・・・・
・・・買ってなかった(´Д⊂ヽ
3連単でなぜうちはナカヤマナイトの方を選んでしまったんだ(´・ω・`)
というわけで今年を代表するかのような悲しい外れ方でした。


んで、ここからはいつものネトウヨ(?)的なお話。
コンピューターが家庭でも使われるようになったのは、
なんだかんだで1998年くらいからだと思います。
Windows95あたりからPCを買う人は増えていきましたが、
当時はまだまだお高かったですし、PCを持ってて当然というまでになったのは
XPが出た10年くらい前にやっとこといった感じもします。

PCが一般化することで仕事も遊びも一変してくるのですが、
PCによる情報共有というのは一昔前では考えられなかったこと。
今じゃ家に簡単すぐに調べられる図書館があるというのは本当に
劇的なことじゃないかと思います。
子供の頃は調べ物するのには図書館に行く必要がありましたし、
そもそも図書館自体に簡単にいけないことも多かったと思います。

日本ではネットが常識になることで特筆すべき功績として
やはり戦中戦後の価値観に公平性がでてくることで
「戦後の教育はおかしい」という考えを持つ人が増えたことかと思います。
当たり前ですが、昔は学校やニュースなどの一方的で限定的な情報でのみ
人は知識を得ることができ、また調べたくとも情報を得る事自体が大変でした。
今は様々な情報を家にいながらあっという間に収集できるようになり
(もちろん「情報の選別」がしっかりできることが前提ですが)
少なくとも戦前に置かれた日本を取り巻いていた外交的位置づけなどは
教師が教えてくれなくとも自分で調べることができるようになったと思います。

敗戦後、戦前戦中世代はひたむきに日本を立て直そうとがんばりました。
戦後、団塊世代はその上にあぐらをかいた上に少なからず戦前世代を
否定的な目で見ていたと思います(全共闘なんかもろにそれですね)。
私達の世代になり子供の頃は団塊世代と同じような教育を受けていましたが、
PCの発展により偏った価値観から開放されるチャンスを得ることができました。
もし後20年PCの発展が遅れていたら戦前戦中世代がいなくなっていたろうし
PCの情報を裏付けできるような「世代の引継ぎ」が途切れてしまったと思います。
そういう意味ではPCがこの時代に間に合ったことは日本にとって
とても大きな意味を持っているのではないかと思います。
※もちろん世代はすべてではありませんが、多数派を占めるということで。

団塊世代もそろそろ退場となり、PCに慣れ親しんだ世代が中心となってきました。
日本の精神を祖父母の世代から引き継げたのは父母の世代ではなく
私達孫の世代だと思います。
ようやく「戦後」から脱却し日本に誇りを持って次世代につないでいく、
それが私達世代の仕事なのかもしれませんね。
スポンサーサイト

* コメント *

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://an.to/wfwe

オーシャンブルーじゃなくてブルーオーシャンだた(´・ω・`)
買ってないから興味なかった;

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/314-e091d8e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ノロちゃん? あなたノロちゃんなの? *TOP* どうでもいい小ネタ

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

