2017-06



体罰の是非

こんばんわ、夜中に書いております(`・ω・´)シャキーン
勉強しなきゃいけないのですが、そういうときにかぎって
掃除だったりブログ更新を始めたくなるというあるある・・・。
怠け者なので仕方ないのかもしれません(´・ω・`)

最近のニュースで「体罰」によって自殺された学生さんの話題がありました。
体罰については昔から何度も議論されているものではありますが、
私としては「じゃあ肉体的じゃなければいいの?」と何時も思います。
肉体的なものより精神的なもののほうがよほど厳しいと思います。
なので「体罰」だったかどうかという議論は、
なんかずれているのではないかと思うのです。

なかなか難しいのかもしれませんが、体罰を与えた側が
その学生のことを本当に考えて与えたものなのか、
それとも単に規律を守らせるために安直に出してしまったものなのか
そういったものでもだいぶ違うと思います。

私は大学の時にとあることで「叱ることの大切さ」を教えて頂きました。
叱ることで間違ったことを正し、有るべき道を示すことはとても大事です。
特に子供に取っては叱られることで「善悪の区別」が出来てきます。
叱ることと怒ることの違いは「相手のことを考えているか」だと思います。
そこに肉体的な罰がどうというのは違う問題だと思うのです。

うちが子供の頃は母親に言うこと聞かないと布団たたきで叩かれましたw
(これが超痛いんだわまじで)
これが体罰なのかどうか、そんなことよりも「叱られたのか」
「怒りをぶつけられたのか」、そっちのほうが大事なのではないでしょうか。

自殺された学生さんの気持ちを読むことはもうできませんが、
単に痛いから自殺する・・・ことはないと思います(だってより痛いですし)。
なにが原因なのかというのはもっと深い理由があるのではないかと思うのです。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/317-1ce35561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の出来事色々 *TOP* 遅ればせながら

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

