2017-10

スポンサーサイト


東京マラソンとかTPPとか

こんばんは、ゆきたんっす(`・ω・´)ゞ
今日は東京マラソンがありましたね。
こういうイベントはどんどんやるといいと思います。
ただ飲食店でちょろっとみたフジテレビがうるさくてしょうがなかった・・・。
淡々とやるのはテレビ的につまらないのかもしれないけど、
むりやり話題を作ったりするとなんか白けてしまうよ。

最近の話題
○ゆうくんが捕まる
 例の遠隔操作で容疑者が捕まりましたが証拠は特にないらしい。
 犯罪も殺人みたいなものではないのに凶悪犯罪扱いだし。
 まあ今回は犯人かどうかより警察(の専門ではなく一般の刑事が)
 情報分野に疎いかがよくわかった気がします。
 遠隔操作なんてSEなら一度くらい人のPCにいれていたずらしたことあるよね?w
○TPPについて
 前にもちょっと書いたけどうちはTPPは賛成でも反対でもないです。
 かつてコショウで栄えたヴェネチアが大航海時代没落したように、
 これも歴史的な流れを生むかどうかの選択だと思います。
 加入すればメリットとデメリットができ、大きく儲かる企業もあれば
 壊滅的な被害を被る企業もあるかと思います。
 確かに米などの食料品や一部の伝統を残すために一定の保護は必要ですが、
 大きな変革をするかしないか、という判断なのではないかと思います。
 あとは参加すれば日米の関係は良くなるでしょうし。
 だいじなのはこれからの交渉、それによる最終的な判断だと思います。
 なるべく日本の利益を損なわないようにできれば参加も良いと思います。
○最近の株
 先週の木金でさらにマイナスになって2月の儲けが全部飛んだ(´Д⊂ヽ
 とはいえG20は悪い結果にはならないだろうと踏んでたので持ち越し。
 予想通り日本への非難はなく円安継続かなーとおもったのですが、
 月曜は円安になって儲かったもの、のそれ以降はじりじり円高に。
 あと主力で持ってる鉄鋼が今週はずっと軟調でした。
 ここ3ヶ月は給料分くらい稼げていたのですが今月はちょっと微妙かも?
○聲の形
 ネットでなんか話題になっていたので普段買わないマガジンを購入。
 内容はなかなか良かったのですがネットの前評判が高すぎて
 結果的にはすごい!という感じがあまりせずに残念(´・ω・`)
 うちが子供の頃も障害の人いたけど、あんまり差別とかなかったな。
 子供ながらに空気を色々読んだりしていたのだろうけど。
 うちもナルコレプシーで割と苦しんでおりますがこれも障害です。
 なので障害者側の意見として話をてしまいますが
 今の障害者を守れーとか害の字はアレだからが碍にしようとか
 そういったのは多分障害者の意見ではなく
 「障害者を持っている家族」の意見だと思います。
 特に身体障害者の人は「体の一部が機能しない」「だけ」の普通の人です。
 腫れ物をさわるかのような扱いや空気のような扱いは辛いと思います。
 でも家族の方の中には空気のように扱って欲しいと思う人もいるかと思います。
 この差分が今の障害者の「扱い」をなんか変だなと思わせていると感じます。
 脚が動かなくても事務はできるし手が使えなくても歩くことはできる。
 目が見えなくても電話の応対はできるし耳が聞こえなくてもPCは使えます。
 少なくとも心ない人よりよほど活躍できるのではないでしょうか。
 そういった一部が限定された以外は普通の人というふうに接することができれば
 いいのだけど、現実はなかなかそううまくいかない・・・難しいものです。

ここ最近はもうすぐ本当に春がくるのか?と思うくらい寒い日が続きます。
でも冬が寒ければ寒いほど春が愛おしく思えてくるものです。
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/324-4fc7e8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンネルかわいいよフィンネル *TOP* オリンピック

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

