2017-08



番外 シャープについて

シャープについて
個人的にシャープがサムスンからの融資を受けたことはとても残念でした。
韓国だからとかそういうことはこの際度外視したとして、
企業として「敵」に援助を頼むというのは下策も下策だと思います。

劉璋が荊州軍を追い払うために敵である張魯に援軍を頼むみたいな?
(史実か演義独自なのかは知らないのですが)
少なくともシャープ凋落の原因の一端であるサムスンに支援を請うことは
短期的には持ち直せても長期的には明らかな失策ではないかと思うのです。
これで日本人の中でも日本製品に固執する人は他へ流れてしまうでしょうし、
国からの支援も純正国内企業としては見られない可能性もでてきます。

これらの原因はいかに社員が有能でも、無能が経営陣になってしまうと
どうにもならないということです。
彼らにとっては今後の企業ではなく今を乗り切るかどうかしか見えてないかと。
私の個人的な持論ですが、
兵は将のために全力を尽くし将は兵の責任を全て取る。
というのが組織として最も望ましい形ではないかと思います。
今の経営陣はとにかく保身ばかりが目立ちます。
本田宗一郎は会社は社員のためにあるという信念がありましたが、
社員は顧客のために、でも管理職は社員のために最善を取るべきです。

-経営者は、いつも将来というものが頭にないといけない。
五年後、十年後にどうなるか、どうすべきか。
そのうえで、今どうしたらいいのかを考える。
将来から現在を考えるのが、経営者としての発想である。-

松下幸之助の格言です。
彼はいまどんな気持ちでシャープを見つめているのだろうか。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/327-7cd317a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キプロスなんてロードス島みたいなもんじゃないですか *TOP* WBC

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

