2017-10

スポンサーサイト


今年はいい年でありますよう

 新年あけましておめでとうございます! 今年も交易に!冒険に!海賊に!
精一杯大航海時代オンラインを楽しんでいけたらいいなと思います。
とりあえず今年はビンゴ大会でも成績よかったし、朝の寝覚めはすっきり爽快で今年はいいことあるかな~とおもったのですが、初詣のおみくじは凶でした(´・ω・`)
 大晦日 ストリートライブで年越しする
 この日はちょっとがんばって1.5往復してきました。紅白見ながらぼんやりとやってたのでこの辺はあまり苦になりませんね^^ 最後相場があまりよくなくてうろうろしちゃったけど、なんとか98%で売れたからいいかなぁとおもったり。
 んで、カウントダウンはテレビをみながら大都市でみんなとお祝いしよーってことで・・・敵地ロンドンへ(・ω・)
ロンドンでは年明けライブ(?)にまざってきました^^
大晦日ライブ!

みなさん今年一年が良い年でありますように・・・


 元旦 おみくじで凶をひく
 なんかおみくじをみると「外にでるといいことないっすよ!」みたいな感じでした。ひきこもりになれということでしょうか(・ω・)
 というわけで今日は親戚参りと初詣いってきたので1往復だけしてきました。5万Dで買ったハンザ印章を使うと2回で吹っかけ最大にいくのでかなり楽ですね~。ちょこちょこ買い集めたいと思います。


 とりあえず元旦ということで何か書いてみようかと思い、「PKに教われない&拿捕されない」方法を書いてみようと思います。
 まず、PKは殆どがソロor二人組みで活動してます。というのも、あまり多いと稼ぎにならないからです。比較的街に近いと2名以上で襲われやすく、海上だとばらけるのでほとんどソロだと思ってください。
 んで、ずらずら書いてみると・・・
①危険海域では必ず「検索」しよう
②見張りはなるべくかけておこう
③いざというときの船尾砲&逃走
④乗っててよかったガレー船
⑤なるべく錬度をあげておこう
⑥航路は裏をかいていこう
とりあえずこんな感じでしょうか。まずは襲われないためにもかならず海域越えたら検索をかけましょう。これだけで警戒する必要があるかどうかがわかります。
つぎになんかやばそーな船がみえたなーって時のためにも「見張り」スキルは使うようにしましょう。PKは基本的に鉄板を2or3つけてますので足の速い船なら旋回andログアウトで逃げれると思います。
つぎに努力むなしく襲撃されてしまったら。いくら機雷もってても普通は踏みません。船尾砲は微妙にクリティカルになりやすい&一回あてればほぼ逃げられるので用意しておくといいです。あとは逃走スキルでダッシュすれば大丈夫です^^
ここまでは主に帆船のお話で、ガレー船+逃走なら正面同士の戦闘にさえならなければほぼ逃げれます(撃沈はあるかもですが)。カーポまでガレーにのってそこからクリッパーに乗り換えてインドへ向かうとかも良いかと思います。
さらに運悪く白兵に持ち込まれてしまった場合、錬度&忠誠度の高さで先制かどうかがきまります。先制じゃないと撤収の鐘を使っても一撃くらってしまうので危険です。PKは基本的に錬度100の忠度80くらいとかなので両方100にできる余裕があればそのほうがかなり安全になるでしょう。
 最後に、検索でPKがいた場合でも相手の裏をかくことが重要です。カナリア沖の場合、数が少なければほとんどが沖を張っています。陸側はNPCがたまに襲ってくるのでうざったいからというのもあるけど、大艦隊ほど大回りしようとしがちだからです。あえて陸沿いを進んだほうが却って安全だったりします。同様にサントドミンゴの場合は街の東側で張ることが多いのであえて北航路からジャマイカを目指したほうが安全でしょう。
 皆様の安全な航海の足しになれば幸いです。それでは良い航海を!
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowwing.blog22.fc2.com/tb.php/80-120b5e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんかファンタジーな *TOP* ゆきたんこらむ 7.今年を振り返って

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

