2018-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうでもいい話 マイナスイオン

こんばんは、ゆきたんっす。

こないだドライアーが壊れたのでコジマに買いに行ったんスよ。
コジマは歩いて5分位なのでネットで買うのも使い勝手がわからないから
こういった使用感を試す場所としてはまだまだ量販店もいいですな。

んで、いくつかあるドライアーなんですが、どれも
「マイナスイオン  ○」って書いてあるんスよ。
もうね、バカかとアホかと。
そもそもマイナスイオン発生装置ぽいのはどこにあるのかと。
マイナスイオンがあるとしたら何イオンが飛んできているのかと。
飛んできているならどのくらい飛んでいるのか。
あんまり飛び過ぎたら稲妻になってしまうのではないか。
既に家電製品会社も「アレは流行りでやりました、めんごめんご^^」
って自白してるのになんでまだ書いているのかと。
森はマイナスイオンが豊富だからみずみずしくて癒されるの^^
とか言われてたけどそんなにイオンが飛び交ってたら山火事起きまくりじゃないか。

マイナスイオン装置いらんからその分価格をマイナスにしれ(゚Д゚)

もうひとつ、今日のWBSでシャープがコードレスの扇風機を発表してました。
これ自体はなかなかいいんじゃないか?と思ったのですが、
6時間の充電で最大16時間(最大風力だと2時間)回るそうです。
そして必殺のプラズマクラスター!
プラズマクラスターは内部でプラズマを発生させてイオン化させてるらしい。

仕組み自体はまぁわかるんだが、おそらくユーザ層が違うと思うのよね。
コードレスは欲しいしプラズマクラスターもいいね!って人よりも
コードレスは欲しいからプラズマクラスターなくして
その分価格を安く、実働時間を長く使いたい。
って人のほうが多いと思うのです。
これだとコードレス扇風機が欲しい人は取り込めないおともうのだが。
プラズマクラスターが悪いと言ってるわけじゃないのです。
ただ、これが作れるならなしの廉価版も宣伝したほうがいいんじゃないだろうか。

マイナスイオン装置いらんからその分価格をマイナスにしれ(2回目)

直角みたい

こんばんは、ゆきたんっす。

今日はキプロス問題というよりはダウの下落により300円近い大幅な下げでした。
個人的な結果は-1万くらいの微赤で済んだので良かったかも。
こういった大幅な下げの時に耐えられるととても安心します。

本日の購入株
丸八証券 270で購入(終値296) 3000株
今日は最初下がったので意を決して購入。
結果的にほぼ底で購入できて最高の結果で終了できました^^
・・・惜しむらくは日和って購入株を絞った所。
いかに行けそうだからとはいえ全体力を使えるほどのギャンブラーではないので;

ブロッコリー 275で購入(終値361) 2000株
ブロッコリーは一度上げた後調整が続いているということで
なんとなく動きがケンコーコムっぽい形になっていると思い購入。
今日の下げ分もあって結果はしょんぼり。
320までだめなら諦めるけど、ちょっとホールドです。

その他株状況
ホンダ(-100) リコールと円高の影響で下落。
         まあホンダのリコールは事故によるものではないので
         織り込み済みですが、円高はちょっと嫌な感じですね。
東洋紡(-3)  今日の日経平均の下落を考えればこんなもん。
        ってか良くも悪くもあんまり動かない。
新日鐵(-7)  期待はしてなかったけど-7はがっかり。
        今後はわからんけど正直いいところなし。
東洋証(-1)  この大幅下落の中ほとんどおちなかったいい子。

この下落の中証券は割としっかりしていて今後に期待が持てました。
最初先日増配により大幅高値だった水戸証券が前場の前に急落。
なんでだろ?と思っていたら
極東証券
極東証券が大幅な増配(40→70)という発表がありえらいことになっていたw
こんな直角おそろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
年度末の発表は証券会社が概ね増配ということもあり、
未発表の証券会社は仕込み時かなと思います。

最後に昨日から新しい家族が来ました!
ヌコのおんにゃのこ(4ヶ月)です。
これについては週末にでも^^

指値にこだわり失敗する

こんにちは、ゆきたんっす。

実は昨日から狙っていた銘柄がありました。
「丸八証券」です。
最近はずっと証券推しなのですが、これはまだ配当が決まっておらず
他に比べて株価が安いので狙ってみました。
最初260前後でごたごたしてたので257で指値投下。
この時点で7%上昇だったので260では買いたくなかったのですが
・・・しばらくしても買えず。
そうこうしてる間にトントンと値上がりしてしまい、
最後は277円に(  Д ) ゚ ゚
こういったところが甘いというか、二の足を踏んでしまうのですよね。

あとは繊維が業種的には高かったものの東洋紡は微妙(´・ω・`)

キプロスなんてロードス島みたいなもんじゃないですか

こんばんは、ゆきたんっす。
キプロスショック!ということでキプロスの財政危機により
預金者から一定の税金を取るという話からちょっと経ちました。
こんなことしたら取り付け騒ぎが起きるのは火を見るより明らかなのですが、
最近ドイツがタカられまくりでブチ切れそうなので
多少なりとも国民に負担をさせないといけないという考え方なのかもしれません。

キプロスといえば大航海時代の「ファマガスタ」ですね。
キプロス島

ヨーロッパユニバーサリスでも独立国家な歴史ある土地柄。
ギリシャもすぐ西にあるということで似ているのかも。
まーEUのことは全然わからないんだけどねー。
ちょっと南欧がニートすぎじゃないの?w
まあニートにさせてしまったドイツも責任はあるとおもうけど、
ちょっと虐められすぎです。敗戦国はつらいところ。

株について
3/19はちょっとダウでどきどきでしたが、予想通り反発してくれたので
それなりにプラスになりました(・∀・)
これで20日を待たずに月100万超え達成ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
思えば昨年10月には瀕死というか危篤の状態で、
しかも保有は新日鐵と全日空とドワンゴ、オラクルという
前者2つはもうどうにもらならない状態でした('A`)
幸いオラクルが頑張ってくれてちょっと戦えるようになり、
ドワンゴが党首討論でぐぐっとあがってくれたので微黒でうれました。
(その後の爆上げを知っていれば売らなかったのですが・・・w)
次に目をつけたのがダイハツディーゼル。
配当が高かったのと、ディーゼル→車→円安(゚д゚)ウマー狙いでした。
(実際は船のエンジンがメインだと知ったのは買った後w)
これもするすると上がってくれ最終的に250→370で売却。
これもその後に吉報が入り爆上げしたのがちょっと残念ですが、
その分を東洋証券にぶち込みますた。
東洋証券は250で買った後、309で上積みして、さらに345で大幅積み上げしました。
この時318で週末終わった後月曜日にすぐ買うつもりだったのですが
シムシティを徹夜でやったために寝てしまい起きたら338とかになってた
(  Д ) ゚ ゚
とはいえ証券会社は「堅い」と思っていましたので期待しています^^
先日配当が5円から8円に増配されさらに期待度がアップです♪
あとは個別ちょっと摘んでいるのは東洋紡。
これは大幅アップは期待してないのですが、200円くらいになったらいいなと。

逆に買おうと思って失敗した株。
ケンコーコム 一回上がって沈静化した時に「12万になったら買う!」
と思っていたのですが、その直前から大幅アップ。・゚・(ノД`)・゚・。
なんと一時期は4倍にまでなっておりました・・・('A`)

買って失敗だった株
戸田建設 建設・不動産は来年度予算編成が決まる夏前からが本番かと。
買うのが間違いではなかっただろうけど下方修正でどかんと下がる直前に売却。

この間数回デイトレにチャレンジしてみたものの、手数料でマイナスじゃんw
というパターンばっかりでした('A`)
今の相場状況から考えると自分に向いてるスイングが儲かる地合いかと。
ただ、キプロスはともかく北朝鮮の動向なども楽観視できない以上、
かつてのリーマンショックのトラウマがあるので慎重さは大事かもですね。

あとはドワンゴ、ダイハツディーゼルと立て続けに祭に参加できなかったので
次こそは祭に参加してみたいと思う次第です。

番外 シャープについて

シャープについて
個人的にシャープがサムスンからの融資を受けたことはとても残念でした。
韓国だからとかそういうことはこの際度外視したとして、
企業として「敵」に援助を頼むというのは下策も下策だと思います。

劉璋が荊州軍を追い払うために敵である張魯に援軍を頼むみたいな?
(史実か演義独自なのかは知らないのですが)
少なくともシャープ凋落の原因の一端であるサムスンに支援を請うことは
短期的には持ち直せても長期的には明らかな失策ではないかと思うのです。
これで日本人の中でも日本製品に固執する人は他へ流れてしまうでしょうし、
国からの支援も純正国内企業としては見られない可能性もでてきます。

これらの原因はいかに社員が有能でも、無能が経営陣になってしまうと
どうにもならないということです。
彼らにとっては今後の企業ではなく今を乗り切るかどうかしか見えてないかと。
私の個人的な持論ですが、
兵は将のために全力を尽くし将は兵の責任を全て取る。
というのが組織として最も望ましい形ではないかと思います。
今の経営陣はとにかく保身ばかりが目立ちます。
本田宗一郎は会社は社員のためにあるという信念がありましたが、
社員は顧客のために、でも管理職は社員のために最善を取るべきです。

-経営者は、いつも将来というものが頭にないといけない。
五年後、十年後にどうなるか、どうすべきか。
そのうえで、今どうしたらいいのかを考える。
将来から現在を考えるのが、経営者としての発想である。-

松下幸之助の格言です。
彼はいまどんな気持ちでシャープを見つめているのだろうか。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

ゆきたん

Author:ゆきたん
※このうさぎ凶暴につき注意!!
※にんじんを食べません
※うさぎなのに短気です
★昨年亡くなりました;;
 10年位生きたので大往生かな。

キャラプロフィール
大航海時代 Euros鯖 ゆきたん(ポル)
FFXI    Ifrit鯖 Snowlight
UO     Yamato鯖 秘密♪

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。